アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
当方19歳フリーター女です。
母(未亡人)が妻子持ちの男と不倫し  ています。
不倫はもう2年半ほど続いています。私は最初の半年ほどは相手が既婚者である事を知りませんでした。不倫開始から半年ほど経ったあたりで、母との会話から相手が既婚者である事がわかりました。反対したのですが別れる気は全くないようで、今日に至るまで不倫は続いています。恐らく正妻様に気付かれるまで続ける気でしょう。
私は、未亡人の母に交際相手ができる事はそれほど問題ではないと思っていたのですが、それが既婚者であった上に、母は男ができると子供の事を平気で蔑ろにする人間だとわかり、事実、日常的に蔑ろにされています。決定的だったのは一昨日、有給休暇をとった不倫相手とのデートに出掛けた際は、私の急ぎの用事にも危険性がないとわかるなり応じてはくれず、後々話を聞いてみると高校生の弟(アルバイトはしていません)に1000円しか置かずに朝8時ごろから日付が変わる少し前まで帰ってこなかったそうです。弟はたまたま金欠で、1000円では足りず夕方ごろから空腹に耐えていたようです。
私の用事というのも、アルバイトの休みを利用していたので潰されたくはありませんでした。形だけでも一言謝ってくれたら多少は多目に見たのですが、謝るどころかデート中だと逆ギレされたので、用事が親を必要としない方法で無事解決した今でも腹が立ちます。ストレス性の胃炎にもなりました。私も弟も未だに謝罪の言葉を聞いていません。

復讐してやる、別れさせてやると思ったのは良いのですが、私はフリーターなのでバイト代では探偵や興信所には頼めません。別れさせるところまでは行けなかったとしても相当キツいお灸を据えてやりたいです。弟も賛成のようです。不倫相手の氏名、勤務先、マンション名、家族構成、子供の名前までは分かっており、母とのプリクラも出てきましたが、これからどうすればいいかわかりません。
拙い文で分かりにくい点もあるとは思うのですが、どうか皆様、知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたたちの自立が最優先ですね。



私だったら・・・

相手の勤務先に行って 直談判する
(例えば)不倫関係は黙殺、看護学校に行くから費用を援助してほしいと頼む

脅しじゃないですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弟はこの先、進学したいとのことなので、その時期になっても母の態度が改善されないようならそれも考えてみます...

お礼日時:2014/07/02 22:51

お礼ありがとうございます。



> 周りに不幸を撒き散らしながらする恋愛とはそんなに蜜の味なのでしょうか。

「不幸を撒き散らす」と「恋愛」は、区別なさった方が良いと思いますよ。
恋愛そのものが甘美なものですから。

ただ、「ロミオとジュリエット症候群」と言うヤツで、障害が多い恋愛は盛り上がる傾向があるそうで、当事者が自分に酔っちゃったりするみたいですね。

一方では、相手の家庭とか勤務先などを巻き込んだり、慰謝料請求訴訟などに発展して、「現実」と言う水をぶっかけたら、酔いから覚めて冷静になる期待は高いとは思いますよ。


> 日本にも姦通罪があればいいのに、と最近は常々思います。

抑止力にはなると思いますが・・・それで不倫が無くなると言う話しでもありませんので。

質問者さんらには、本当にお気の毒ですが、大人(老いらく?)の恋とでも言うのか、そういうモノは、燃え上がっちゃうと、若い頃より「盲目」になってしまうのではないか?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご回答してくださりありがとうございます。

母は不倫相手から聞かされたことばかりを鵜呑みにして、もう彼の価値観に染まっています。人の家庭のことをとやかくいう筋合いでもないのに不倫相手の奥様の愚痴を聞いたら自分まで奥様の悪口を家で言い出す始末です。ほとほと呆れます。

姦通罪があればいいのに、と書いたのは、
今の日本の法律だと、相手の収入だったり相手の奥様(または旦那様)がどう出るかだったりで、慰謝料の額が変わると思うんです。
ですか、日本にも姦通罪と言う刑務所にも入れられるような明確で厳しい罰があれば、自分の愚かさに気付くかな、と思ったのです。
慰謝料だけでは反省しそうにない、どうかしたら支払いをバックれそうな母なので...

お礼日時:2014/07/02 22:59

子供に対する愛情と男に対する愛情は全く別のもの。

合計が100ではなくそれぞれが100です。
今は男への愛が100で、子供へが70とかになってるだけでしょう。
相手の奥さんにバレレば貴女のお母さんは慰謝料請求される可能性もあります。
いずればれるかも知れませんが、それまでは、知らん顔をしてリうしかないでしょう。
貴女ももう社会人といえる年です。人生設計をきちんとして、母親を助けるぐらいでないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れが多くて申しわけないのですが、私は親元を離れていて、親の援助は受けていません。弟は高校生なのでわだ実家にいるのですが、基本的な家具家電もない家です。エアコンと照明しかありません。それなのに...と思って腹が立ったのです。

私から母に、金銭面では何もしてあげられませんでしたが、実家に住んでいる間も、母に貸したお金が返ってこなかったりが頻発したこともあり、最近では実家の掃除に行ったりもしたのに、私に何か用事があった時は少しも協力を得られませんでした。
相手の価値観に染まり、人の家庭のことをとやかくいう筋合いでもないのに相手の奥様の悪口を言い出すような母です。弟が学生の間に何かあれば弟の面倒はみますが、母の面倒は見たくありません。

お礼日時:2014/07/02 23:06

あのね、お母さん寂しいんだとおもいますよ。


ホントはねお父さんいないから
あなたたちをしっかり育てなきゃいけないんだとおもいますが
それよりも自分も誰かに甘えたい、頼りたいんでしょう。
旦那さんがいたって仕事が忙しくて構ってもらえなかったり
あまり家にいなくて頼れないとか
そういう人はやっぱりどこかで寂しくて
不倫に走りやすいしのめり込んでしまうんです。
お母さんは母性より女の性が勝ってしまってるんでしょうね。
実際私の知り合いも、40半ばでジムのインストラクターに夢中になって
どんどんのめり込んでしまってね。
騒いで目立って自分が彼の一番よ!と周りにいるライバル(ライバルもみんな40すぎた主婦)
と競り合ったものの
結局最後は捨てられて泣いてましたよ。
旦那さんもお子さん(大学生)もこのことは知らないけど。
あなたは気づいたから悩んでるけど
知らない方は周りから見れば間抜けです。
何事もなかったかのようにまた家庭の主婦して神経疑いますよ。
不倫は、どっちかがのめり込めば相手は引きます。
お母さんはもう2年半も続いているなら
どこかで割り切りながらも今はその人が拠り所なんでしょう。
でもその人には奥さんがいて
お母さんの旦那さんにはなれないわけだし
既婚男性は簡単に離婚などしないですから
お互いに都合がいいのでしょう。
お母さんがおいくつか知りませんが
そのうち悲しい目にあう日がくるとおもいますよ。
そのときにあなたはどうするか。
迎え入れるのかはねつけるのか。
相手の家に知らせるなんてやめなさい。
恨まれます。
お母さんを変えることはできませんよ。
あなたは自立してしっかりして親を頼りにせず
弟さんと協力していくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母も寂しいのだろうと思って最初の方は口出しもせず黙認していたのですが、父が亡くなって半年足らずで不倫が始まったので、父に対する思いはそんなものだったのかとショックを受けました。
でも寂しさ故にそうなったんだと自分の中で割り切ったと思ったのですが、相手の奥様の悪口を言い出した時は興ざめしました。人の家庭てあるばかりか、その家庭を壊してすらいるのに何を言い出すんだ、と。

私は親元を離れているのですが、正社員ではないので経済的に早く自立したいと思っています。

お礼日時:2014/07/02 23:14

三七才既婚女です。

あなたもうすぐ二十才だよ。
貴女が自立してなくフリーターでしょ。
お母さんもたまの休みの息抜きなんだよ。
男女の中に口出しご無用。最悪な親みたいに
書かれてるけどすねかじってる身分じゃん。
独り暮らししたら、大変さが分かります。
お母さんはお母さんの人生があるの、いつまで
子育てにしばるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は親元を離れ、彼氏と同棲しているので、彼氏には頼っていますが親の援助は一銭もありませんし、援助をしてもらうつもりも毛頭ありません。彼氏にはバイト代の一部を入れています。もちろんフリーターのままではいたくないので、今、頑張っています。

縛っているつもりはないのですが、子供よりも男をとったのだから、嘘でも一言、なにか欲しかったです。何の悪びれもなくいるところに腹が立ったのです。

お礼日時:2014/07/02 22:50

フリーターなんてやってないできちんと就職して家を出る、


あなた自身の幸せをつくりあげればそれでいいんじゃないですか、
高校生の弟が1000円渡されてなんで1日やりくりできないんですか、
親も親なら子も子、一家そろって無責任な人たちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記入漏れが多くあったこと、お詫びいたします。
私は親元を離れ、彼氏と同棲して、彼にバイト代の一部を入れているのですが、フリーターなんて、一家揃って無責任、このような言い方には悲しくなりました。
実家にはエアコンと照明しか家電がないのです。冷蔵庫がないのだから食材があるはずがないですし、冷蔵の必要がない食材ですら用意しない親です。コンビニやスーパーで買うしかなくなるので高校生の男の子にはキツかったとおもいます。コンロすらないので加熱のいる物も買えません。私が住んでいる家なら用意はできたのですが、交通費を立て替えるほどの残金もなかったようです。
生活環境が整っているならそれほどまでに口出しもしなかったのですが、そうではなかったので...

お礼日時:2014/07/02 23:20

最低の母親ですね


死んでしまった父親がなんておもうんだろうね

まず社会的に身分を安定させないと厳しいです
弟の面倒をみるつもりで就職活動をしましょう

弟が就職するまで問い詰めたりはしないほうがいい
金を吸い取るだけ吸い取って弟が就職したら母親は捨てましょう
その間の証拠はしっかりと取っておき消されないようコピー、保存しておくこと

子供より男をとったんですから老後の面倒は見ないと伝えておけばいい
弟としっかり支えあって生きていけるようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のバイト先の社員になるか、中途採用でどこかいいところがあればいいなと頑張っています。

弟が就職するまでの辛抱ですね。
証拠はきちんととっておきます。

お礼日時:2014/07/02 23:08

19といえば、フリーターといわず、正職につけますよね。

フリーターであっても自立している人はたくさんいます。母親のことをどうこう言う前に、さっさと家を出てあなたも自立したらどうですか。

>アルバイトの休みを利用していたので潰されたくはありませんでした。
あなたの母親が男優先しているのと、自分の休みを優先しているのとどっちもどっちです。

あなた自身もそんな親に頼っている生活では、お灸もヘッタクレもないでしょう。

弟だって高校生なら、母親がいなければいないなりに、冷蔵庫の残り物で料理くらい作ればいいだけです。

あなたたちだって自分の始末さえろくにできずに、母親の非難ばかりは感心できません。

さて母親の不倫ですが、そんな子供二人を自立させるのに失敗しているにもかかわらず、男にうつつを抜かすとは感心できませんが、質問者自身が何かせずともいずれ相手方の妻にばれるのは時間の問題です。

その時には多額の慰謝料を払わされることになり、きついお灸をすえられることは必定です。

当然そうなれば母親は自分一人生きていくのに精一杯となり、あなた方姉弟の面倒など見れるわけもなく、否が応でも自立しなければならなくなりますから、誰にとってもいい結果といえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の生活環境について、書き忘れが沢山あったことをお詫びいたします。
私はもう実家を離れていて、彼氏と同棲して、バイト代の一部を彼に入れているという状況です。親からの援助は一銭もありませんし、もちろん援助してもらうつもりもありません。
最近、転職したばかりなのですが、このまま正社員になるか、どこかいいところが見つかればいいなと思って、今、頑張っています。
弟、実家に関してなのですが、実家にはガス台もテレビも冷蔵庫も冷凍庫もないのです。エアコンと照明しか家電がないのです。
私はもう自立できる歳ではありますが、弟をそんな環境において1000円しか置かずにほぼ一日中出掛けた、そして私は働いて得た休みなのに母はそんな男と...というのも怒りを増幅させてしまった要因でもあります。

このまま何もせず、時が解決するのを待つかな。と最近思っています。親とも連絡をとりません。

お礼日時:2014/07/02 22:46

相手に直談判するのが賢明なやり方だと思いますよ。



娘として相手の会社に行く、会って自己紹介と子供をないがしろにする不倫母の相手を突き止めて証拠もあるのでお宅にこのまま伺っていいでしょうか?と聞いてみる。
会社でトラブルを知られたくないのが社会人です。
無事におさめようとするでしょう。

家の住所も妻子の名前も分かっている。
亡き父親の兄弟が協力してくれて興信所も使ったと言ったら、相手は家庭もちですから困ると思いませんか?
別れないと弁護士と自宅に行くので、貴女から母親と別れてほしいとお願いしましょう。
脅迫よりもお願いが一番です。

不倫相手の娘から亡き夫の兄弟や興信所まで使われたと知ると、普通の既婚男性なら身の保身に必死になりますよ。
詰めの甘い、緩い母親なのでとプリクラも見せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今はもう諦めモードになりかけているのですが、もっと酷くなるようならその手でいこうかな...

お礼日時:2014/07/01 14:45

> 不倫相手の氏名、勤務先、マンション名、家族構成、子供の名前までは分かっており、



そこまで判ってりゃ、不倫相手の奥さんに手紙を書くとか、不倫相手の勤務先に乗り込むなど、どうにでも出来そうですが・・。

たとえば不倫相手の立場で言いますと、自分の不倫相手の子供が会社に訪ねてきて、「母と別れて下さい!」と懇願されたら、どんな感じか?など、想像してみて下さい。

ただ、不倫そのものは民事であり、犯罪ではありません。
またご質問のケースでは、民事上の被害者は、不倫相手の奥さんであって、質問者さんら不倫当事者のお子さんではありません。

この法律が正しいのかは別として、それが我が国の法律ですから、そこら辺は重々考慮して、行動して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、本当の被害者は相手の奥様ですものね...
周りに不幸を撒き散らしながらする恋愛とはそんなに蜜の味なのでしょうか。日本にも姦通罪があればいいのに、と最近は常々思います。

お礼日時:2014/07/01 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています