アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホが128kbpsに制限された場合でも出来るだけ軽いブラウザを使って乗りきりたいのですが、どんなブラウザが良いでしょうか?
普段はChromeを使ってます。
ドルフィンブラウザが軽いという話を聞いてますが如何でしょうか?

ちなみに動画とかは見れなくても良いのです。
ニュースとかのテキストデータが読めれば嬉しいです。

A 回答 (3件)

データ圧縮機能があるブラウザは、制限が掛かる前から使った方が良いです。

幾ら結果的な受信データーが軽くなっても、圧縮サーバーへの接続で表示までに若干時間が掛かりますので、制限時でのスムーズな表示には結び付きません。
(下手すると、制限時では圧縮サーバーへの接続に時間が掛かってしまい、余計にイラく可能性があります。)

128kbpsではスムーズに出来る事が非常に限られますので、制限が掛かる前の対策を考えて上手く使った方が良いでしょう。

制限前からデータ圧縮機能があるブラウザの常用が勿論の事、パケット定額利用者であれば原則的にキャリアの公衆無線LANが無料で使えますから、外出時の接続もWi-Fi優先で使う事で制限回避に大きく役立ちます。

せっかく公衆無線LANが無料で使えるのに、それを知らずにキャリア回線のみで接続して、後から制限で困る人が多い様です。

ブラウザ以外のアプリですと、低速での利用を考慮してない場合が多いので、それに対する制限時の対策がありません。

ニュースアプリにしても、データー圧縮せず本体のキャッシュに保存して閲覧するタイプが多いので、多めのデーターを消費する見込みがある場合は、極力Wi-Fiで接続するのを心掛けた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただきありがとうございました。

公衆無線LANの利用等も含め検討したいと思います。

Chromeはかえって重くなることも理解いたしました。

またご指導お願い致します。

ブラウザを変えた所で大した差は現れません。

それは見に行くサイトが同じだからです。画像いっぱい、動画も張り付いてて広告もウザイくらいテンコ盛りなサイトを巡ってれば どんなに軽いブラウザを使っても意味はありませんよ。画像や動画、広告を切り落とすプラグインを稼動させた運用を心掛けていれば多少なりとも制限量に達するまでの時間稼ぎは出来ると思います。FirefoxやChromeに追加できるAdblockPlusを入れて自分専用のフィルターを構築して下さい。ソレをしないで単に入れてるだけでは無駄でしか無いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ勉強になります。

またご指導お願いします。

ChromeとかOperaとかにはデータ圧縮機能がありますけど、それでどうでしょう?

テキストベースなら効果はありそうな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
テキストデータのみなら多少ストレスなく閲覧できるとしたら嬉しいです。

私としては最低限、毎日のニュースくらいはテキストで読みたいと思ってます。

ご指導いただきありがとうございました。