【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

紙粘土でスイーツデコをやっているのですが、
アイスのコーンを作るときに100均の紙粘土で
厚みを2ミリくらいに円盤状にのばし、
コーンの形に丸めようとするとひび割れしてしまいうまくコーンの形になりません。
タルトの土台を作るときにも型にはめ、取り出してみるとやはりひび割れしてしまいます。

100均の紙粘土で作るのは無理なのでしょうか??
うまくできるやり方、ひび割れしない紙粘土の種類など、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずはじめに、紙粘土をこれでもかとぐらい練ってください。

そしてとりあえず乾燥させ、のちにひび割れした所に水(紙粘土を混ぜたもの)を
塗りこむといいです。
また、乾燥してないときの紙粘土の表面に水を塗り、つやつやつるつるにすれば
乾燥後しないよりかは綺麗になります。
あとは紙粘土の種類について私は詳しく分かりませんが
紙粘土を100均で購入なさってるのであれば 同じく100均にある石粉粘土も試して
見ることをおすすめします。石粉粘土は多分紙粘土よりひび割れはできにくいはずです。
ただ、石粉粘土には色がすでにあるんですよね・・・石の色、グレーっぽいので
つくるスイーツによっては向いてないかも。

だとしたらハーティクレイなんか個人的にいいと思います。
グレイス等よりはお手軽な値段です。100円よりはちょっと高いですが^^;
まあ値段など色々検討してみて樹脂粘土のなかでも安めの粘土も試してみてください。
きっと紙粘土より使いやすい発見があると思いますよ!

あと最後に、100均の紙粘土で作るのは無理ではないです。
でも確かにアイスのコーンなど薄っぺらいものは難しいかもしれません。
一回水を使ってみてそれでも駄目だったら先ほどの事、試してみてください。
スイーツデコ楽しいですよね、頑張ってください><
あくまでもご参考までに^^!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!(^^)

やはり練りですね。
めんどくさがりやなのであんまりこねずに成形してました(^^;
あとは水ですね。
いろいろと挑戦してみます!

ネットで色々と調べていましたが、やはりハーティクレイの樹脂粘土がいいんですねー(^^)
まだスイーツデコ始めたばかりなので、いろいろと勉強になります。
ありがとうございました(*^^*)