プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールで同期の女の子から、
「○○日に結婚式があります。参加してもらいたいです。」
と連絡が来ました。

しかし、この同期とは特に仲良くありません。
加えて、私は現在転職活動中であり、組織から抜け出そうと考えています。

ですので、結婚式の参加は断ろうと考えています。

結婚式に誘われたのは人生初めてですので、上手な断り方を教えていただきたいです。

どのように断れば、穏便に行くでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「結婚式 断り方」などと入力し、参考になりそうな言い回しを拾ってくるといいと思いますよ。

>>メールで
>>○○日に

事前の出席意志の確認?それとも、ただの、直前の数合わせ?

○月○日に式を挙げます。参加していただけそうなら招待状を出したいから教えてね。
とかならアリですが、「(今月の)○日にあげる式に参加して」なら、マズ間違いなく数合わせだろうから、
「用事があるので」で断ればいい。

>>加えて、私は現在転職活動中であり、組織から抜け出そうと考えています。
>>どのように断れば、穏便に行くでしょうか?

どうせ、二度と会わないであろう人間。なんだから、「穏便」もクソも無く、気にしなければいいと思うけど。

このたびはまことにおめでとうございます。
せっかくお招きいただきましたが、あいにく当日は先約があり参加できません。

とか。
このぐらいなら、「あたりさわりの無い結婚式の断り方」として、すぐに見つかると思いますよ。
    • 0

同期の一人を招待したら、他の同期も招待しなければいけないのでは、という考えのもとからの連絡の様にお見受けします。

「その日は行けそうにないので、欠席でお願いします。」で良いのではないでしょうか。
ただ、連絡をもらったからには、何かお祝いを送らなければいけない状況になりますね。
お祝い金、または品物など送ると良いでしょう。
    • 0

メールの時点では打診だと思います。

参加できる人には正式に招待状を発送する段階でのメール確認でしょうね。
同じ日にイトコの結婚式があるので御免なさいで充分です。
    • 0