幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。今日、原付のメーターが動かないのでヘッドライトカバーを外してみてみると
中に豆球がありなんの豆球かわからないのでそのままどこにも刺さないで元に戻したのですが
なんの豆球でしょうか?知っている方お願いします。

「原付のヘッドライトカバーにある豆球?」の質問画像

A 回答 (4件)

5AU9だとすると、ランプは1つ。

1つということはメーター照明用のランプしかありません。
ウインカーモニターとか、ハイビームとかニュートラルランプなんてないでしょ。
ヤマハの部品情報検索で、自分のバイクの車体番号をいれて、部位名メーターのところを見てください。
どこにもささないというか、入るところが定位置(カバーが付けば正解)のようですが、
夜間でメーターが読めないようであれば、位置をかえてみてください。
メーター全体が照らされる場所が必ずあります。
    • 0
この回答へのお礼

無事つきました。ありがとうございました。

パーツリストの分解図で確認すると 該当電球は スピードメーターに取り付ける様です

メーター照明

ウインカーインジケーター

オイルランプ

ハイビームインジケーター

のいずれかです

確認してください

夜間に点検すると 解りやすいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

写真から判断してヘッドライトの電球ではないのは確実なので、それ以外で電球を使うのはスピードメーターの照明の電球だと思います。

確認するにはエンジンをかけてメーターが明るくなるかどうか?明るくならなければ電球が外れているか切れているかです。メーターの下側に穴がないでしょうか?確認して、穴があればそこにその電球を線を外さずに差し込んでみればいいと思います。そしてエンジンをかけてみてメーターが明るくなれば、メーター照明復活です。外れていたのは誰かがいたずらしたか、維持た時にはずして差し込み忘れたかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

車種を教えてくれれば 調べられるのだけど・・・

この回答への補足

ビーノのSA10Jです。

• 0