dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
プログラムを勉強している初心者です。

今回変数についてお聞きします。
変数は、教科書などみると箱にたとえられていますが、この変数をあなたのもっと身近なものに例えてください。
たとえばあなたの専門分野や好きな教科、身近にある道具、好きな食べ物とかその他でも何でもいいので、これは変数に例えられるというものがあれば数は問いません、思いつく限り教えてください。
そして、その身近なものを選んだ理由もセットで文章に添えて説明してください。

お手数かけますが、それでは宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

数字をお金として見るなら財布かな。

    • good
    • 1

組み込み屋としてはレジスタと言いたいところだけど#5に一票。



下手に例えるより実際のモノで把握しとかないと色々とあとが面倒なので。
    • good
    • 0

メモリ空間の特定の領域に付けた名前。



// プログラマにとって、メモリは身近なものです。
    • good
    • 0

#3の方に同意です。


プログラム言語における変数が取り得る範囲はとても広いですよ。
数値はもちろん、文字やスカラーであったりアドレスであったり、下手な固定観念に囚われると理解の妨げになります。
何故多くの書籍で箱や器と呼ぶのか、ですよ。そう喩えるのが最も無難だからだと思いますね私は。
    • good
    • 0

例えれば例えるほど訳が分からなくなるのでありのまま受け入れるのが良い。

と言うのが答え。
    • good
    • 0

口の中



取りあえず入れてみる
不味ければ吐き出す
美味しければ胃袋に入れる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!