プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に虚言癖があります。
私が物心ついた時からすでに親は軽口叩いたり嘘ばかりをついていました。
とある事情により仲たがいして絶縁間近であり、親からは老後の面倒も見なくていいと言ってもらえました。
しかし、虚言癖があるので、後から平気でそんなこと言ってないと言い出すことが予想されます。
やはりしっかり録音や書面に書かせるなどした方がいいですか?

A 回答 (6件)

そんな関わりを持つような事、自分からする必要ないと思います。



老後の面倒を見る気はそもそもないのですから、何を言われようと見なけりゃいいのです。
しつこいなら、また仲たがいでもして絶縁すればいい。
録音したって、書面に書かせたって、自分の都合で何でも捻じ曲げて言います。
(脅されたからとか、ハメられたとか、この時は本当の私じゃないとか・・・何とでも言いますよ)
無駄な関わりはやめて、物理的に距離を取ることに徹しましょう。
    • good
    • 1

親子の関係がきれるかどうかはともかく、親が発した暴言について、録音しておき、あとできかせることはできます。



出ていけ、野垂れ死にしろなどは録音しておいて、きかせてあげるといいとおもいます。
    • good
    • 0

録音や書面に記録しても、親ですからトラブルの元を作るだけでしょう。


黙って逆らわずにいるか、機会を見て家を出た方が良いと思います。
    • good
    • 0

親っていうのは、みんな「子供に迷惑かけたくない」「子供の世話にならないようにしないと」と強がって、そして公言して年を取っていくのです。


だからといって、その言葉をあげつらい、親の面倒をみない子供は少数派です。

親が発した言葉を録音して、徹底的に追い込んで、何の意味があるのでしょう、、、。

親子の関係は、どうしたって切れません。

この回答への補足

なんの話してるんですか(笑)
絶縁間近だと書いたように一切関わりを持たないようにするための方法を聞いてるんですよ
だからこそ徹底的にやるんですよ(笑)

補足日時:2014/07/03 18:25
    • good
    • 0

オウム返しのデタラメ怪答がついた場合は無視した方がいいですよ。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3213753.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000003458.html

当人同士が絶縁だといっても法的な親子関係は消失しません。嫌なことはしない、それだけになります。
断る場を円滑に進めるためにはICレコーダの内容や
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1667450.html
で紹介されている書類を前に話を進めればスムーズにいくかもしれません。
    • good
    • 0

しっかり録音や書面に書かせるなどした方がいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!