アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にはいろんな昔話がありますね。
桃太郎、一寸法師、かぐや姫、花咲か爺さん、こぶとりじいさん、浦島太郎、かちかち山、鶴の恩返し、舌切り雀、さるかに合戦、ねずみの嫁入り・・・
沢山ありすぎますが、皆さんがいろいろと聞いてきた昔話の中で、この結末には納得がいかないというものは何がありましたか?
どうして欲しかったですか?

A 回答 (13件中11~13件)

桃太郎ですね



鬼は何もしてない
家族で平和に鬼が島で暮らしてたのにいきなり桃太郎一味が攻めてきて殺されてしまう
そんな理不尽な結末はひどいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか、そう言えば“鬼が島に鬼退治”と言いますが、その退治するきっかけが分かりませんね。
ただ、鬼が人を苦しめているという話を聞いた・・・みたいな設定もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 14:38

「かさこじぞう」(または)「かさじぞう」です。


地蔵が恩返しにおじいさんの家に米俵や野菜等を持っていく・・・という結末ですが、「この米俵とか野菜はどこから持ってきたんだ!」と思いました。
どうして欲しかったという事は特に思い付きません。
しかし米俵、野菜類はどこから持ってきたんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言えばそうですね。
お地蔵さんだから、どこかから盗むこともあり得ないし・・・
きっと、備蓄倉庫があったのかも・・・と理解するしかないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 14:35

いっぱいありますね。


 浦島太郎なんか一番そう思いますけど。
 浦島太郎の物語は日本書紀や丹後国風土記など多くの似た物語が混じってしまった結果
このような話になったので理解できますが・・・


 ただ(海外ですけど)グリム兄弟によるどシンデレラとか
海外にはどうも納得がいかない物が多い気がします


http://d3j5vwomefv46c.cloudfront.net/photos/larg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦島太郎は、最後はハッピーエンドなのか迷いますね。
海外だったら、赤ずきんちゃんとかマッチ売りの少女は、ちょっと不可解です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!