アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンナの祖母が亡くなり遺品整理をしたら、たくさんの思い出の写真が出てきて、一部貰って帰って来ましたが、なんともかなりカビ臭いんです。
年代物の写真もあり、デジカメで撮り直したりしないで、出来れば味のあるこのままで残しておきたいと思いますが、他の物に匂いが移るので、今のままでは無理でしょう。
しかし、亡きバーちゃんの写真。
絶対に捨てたくないです。

どうにか現物を活かして、カビ臭さだけ取る事は出来ませんか?

A 回答 (3件)

風通しのいい所に広げて置いて、カビ臭さが抜けるのを待つのが良いのでは。

(直射日光は厳禁)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。

やっぱ、それしかないですかね…

主人は気にならないらしいのですが、私と娘はもう全然無理で…
まずは陰干ししてみます。

お礼日時:2014/07/11 13:02

あるいは


写真をスキャンして再度プリントし
本物はしまっておく方法もあります。

スキャンしたデータも保存しておくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日から色々模索はしていましたが、結局主人の実家で持って帰るという話しになり、無事に昨日持って帰りました。

母は、全然かび臭さが気にならないようです(汗)

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 12:17

1度水洗いをしてみては?



というのも
昔の写真は銀塩写真と言って
プリントする時に薬品の入った3種類水に入れ替えながら
(現像液→→→停止液→→→定着液→→→水洗→→→乾燥)
画像を浮き出させていました。

ですので何も入っていない水の中に入れて
指で軽くやさしくなで洗いをして
(折らないように、しわがつかないように気をつけてください)

乾いたタオルで軽く挟み
水分をタオルに吸わせ
ピンとしたまま影干しするといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変御礼が遅くなりました。

陰干しできる日を探していましたが、なかなか晴天が続いちゃってました。
その間に、主人の実家で持って帰るという話しになり、無事に昨日持って帰りました。

母は、全然かび臭さが気にならないようです(汗)


貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!