アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代の主婦で、小さい子供が二人います。
今、ある通信教育ののスクーリングに通ってるんですが、そこで5分間スピーチをしなければならないのです。そこで、何を話そうか困ってます。5分はとても長いと思いますし、人前で話すのも苦手です。あっという間に時間がたつような話ってないですねえ…
それか、どんな話をしたらいいのか皆さんのアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

  こんばんは。


人前でのスピーチは大変ですね。突然指名されて何か喋るようにと言われることもたまにあります。

 話題としては、最近何かうまくいったことと失敗したこと、感動したことなどを題材にすると話しやすいと思います。
 時間を気にするというのは難しいのですが、5分間きっちりと話す必要はありません。3分位でも十分です。実際、何かを話し出すと、直ぐに5分なんて時間は経過してしまいます。

 失敗談は話しやすく、場も和みやすいと思います。そして、最後、「今回の失敗から得たことを教訓として今後に生かして行きたいと思います。」という感じでまとめるのがスマートで好感を得られますので良いと思います。お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピーチする人とはまだ1回しか会ったことないんですよ。今度会うのが2回目…人数は12,3人くらいですが、それでもまた知り合ったばかりなので緊張すると思います。来週の水曜日なので話をまとめてみようかと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 23:22

5分というのはとても短いですよ。

3分間スピーチというのをやる場合が多いのですが、大概の人は時間をオーバーします。

どんなテーマでも良いとは思いますが、相手に何を伝えたいか、どうしたら具体的に伝わるか、同意や感動などをいかに伝えるかを考えてみるとよいでしょう。聞き手の立場に立って考えてみることです。そうするといかに5分が短いかわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1分間スピーチや3分間などはやったことはあるのですが、それでも難しかったですね。途中で話が詰まって…

来週の水曜なのでゆっくり考えてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/22 23:18

けっこう、大勢(数100人規模)の聴衆の前で、


スピーチをしないと行けないことが何度もあり、
逆に、自分のいいたい事を、
限られた時間内に納めるのに、
非常に苦慮した事があります。(逆ですね~。笑)

どのような通信教育なのか分かれば、
また、その物に沿った内容ということもできますが、
ここはひとつ、意表を狙って、

『私の五分間スピーチ対応策』

と言うのはどうでしょうか?

・題材探しに苦労した。
⇒聞いてくださる方々の年代や性別などから、
 関心事はどう言うものかと考えました。
・話す時の姿勢や目線。
⇒背筋をしっかり伸ばして、
 皆さんの顔を一人一人見るように、
 会場内を眺め渡すようにします。
・話し方における注意。
⇒言葉使いは、ゆっくりとはっきり。
 まちがえたら、慌てずに訂正。
 常に笑顔に気をつけて、
 語尾も濁さないようはっきりと最後まで発音します。
・話し言葉にも注意。
⇒若い年齢の方が多ければ、
 流行の流行語も少し取り混ぜてもいいと思いますが、
 やはりきちんとした言葉使いが、
 好まれるのではないでしょうか?
・リラックスさせる雰囲気。
⇒ちょっとしたジョークを取り混ぜて、
 会場内の笑いを誘えば、
 話し手、聞き手共にくつろいだ雰囲気になります。

なぁんてことを、ゆっくりと丁寧な言葉で話せば、
5分くらいあっという間な気がします♪
もちろん、これはすなわち、
satobu-さんに対するアドバイスでもありますが。

自分が体験した事、悩んだ事を、
題材にするのが一番手っ取り早いし、
勉強になるかな~~って思います。
それに聞いている方々も、
内心「何喋ればいいのか・・・」と、
苦労したと思いますので、
共感を得られやすいと思います。

下書きを書いて、何回も事前に練習して、
落ち付いてスピーチしてくださいね。
成功を祈ります。


ご参考までに♪  y(^ー^)yピース!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やっぱり、ある程度、話すことを箇条書きにしておいた方がいいですよね。
そして、ゆっくり話せが時間稼ぎになるかと…
来週の水曜日なので、話すことをいろいろ考えてみます。

お礼日時:2004/05/22 23:15

こんにちは!


私も少し前に、朝礼で5分間スピ-チがありました。
持ち回りで2~3ヶ月に1回みんなのまえでスピーチしたのですが。。。
最初は仕事のことを話していたのですが、だんだんねた切れに。スピーチの目的は人前で話しをすることだったので、みんな身近に起こったことや、趣味の話しが多かったです。たとえば・・・
 
 ○海外文通で異文化にふれることで、旅行が趣味にな
  ったこと。
 ○アマチュア無線を最近している人が少なくて寂しい
  こと。
 ○昔、女性にもてすぎて困ったこと。
 ○飼っているハムスターが増えすぎること。
 ○最近読んだ本や映画の感想。

などです。お子さんがいるとのことなので、お2人の成長で感じたこと、不思議に思うことなどでもいいのではないでしょうか?意外と自分の周りにねたは落ちています。
あとは、落ち着いてみんなの前で話しができればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ところで、アマチュア無線してるんですか?
実は私もしてるんですよと言うかもうしてたんですよになるのかな?確か10年くらい前にとって独身時代はやってたんですが、結婚してからはほとんどやらないうちに、期限切れになってるはず。
余談な話でした。
それにしても、2,3ヶ月に1回まわってくるスピーチは辛いですね。私なら、ねた切れしそうです。
アドバイス、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/22 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!