プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前読んだ本に世界一多い姓名は中国の「張」だとありました。先日のクイズ番組の正解は韓国(朝鮮)の「李」でした。一体どちらが正解でしょうか。

A 回答 (3件)

 参考 URL のぺージには『世界で一番多いのは、中国の「李」。

中国人の7.9%に達する約1億人もいる。2位の「王」で7.4%、3位の「張」が7.1%。』とあります。

 約1億人いて1位の「李」さんと3位の「張」さんの差は 0.8% です。子供の誕生,死亡,戸籍ミス(?)・・・で簡単に引っ繰り返る差のように思われます。

 その本が書かれた時点のデータでは「張」さんが1位だったが,その後逆転して「李」さんが1位になったという事だと思います。もしかしたら,現在では「王」さんが1位かも・・・。(^^ゞ

参考URL:http://k.excite.co.jp/hp/u/shiro.neko/?pid=00050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
先日、上海の方からも李姓が一番多いと伺いました。

お礼日時:2004/06/06 22:43

中国のリーさんと韓国と朝鮮のイさん


発音が違っても、同じ「李」を使う姓を
どうカウントしたのか、の違いじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
先日、上海の方からも李姓が一番多いと伺いました。

お礼日時:2004/06/06 22:48

以前読んだ本、というのが、どのくらい前に編集されたものなのか?によると思います。


人口は変化するし、日本では出生届を出すのが常識ですが、広い世界にはかつて出生届の規定があいまいだった地域もあったそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
先日、上海の方からも李姓が一番多いと伺いました。

お礼日時:2004/06/06 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!