こんにちは。
世界の国々で、一国内で北国・南国・古都・大都会の観光都市があるのは日本だけなんでしょうか?


日本は狭い国ですが、バラエティに富んだ街が多いと思います。
特に観光都市として、北国(北海道)・南国(沖縄)・古都(京都)・大都会(東京)すべてを網羅しているような気がします。
他の国であるかな?と考えましたが、ありませんでした。例えば、

・アメリカ
    北国(アラスカ)、南国(ハワイ)、古都(歴史が浅いので古都と言えるのは無い?)、
    大都会(ニューヨーク)
・中国
    北国(ハルビン?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    南国(海南島?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    古都(北京)
    大都会(上海)

以上の2国はすべてを満たしていない気がします。

もし他にありましたら教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。


中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも広いので、異文化で乾燥地の西域、高地のチベットやその周辺があります。

こういう観光面での評価は、その人の知識や関心のバイアスがかかるります。客観的に見れば中国は観光資源が極めて豊富な国だと思います。(省一つでヨーロッパの「国」レベル)但し、まだ十分に開発されていませんし、日本人にとっては価値観の違いによる「何でこんなところが有名観光地なんだ」「どうしてこんな魅力的なところに人が来ないのか」ということは起こります。中国で多くの「古鎮」が評価されるようになったのは、この十数年以内のことですし。

逆に日本にあって中国に無いものは大陸から離れた小さな離島(人が住める所限定。台湾を含めるならあります。)、新潟のような豪雪地帯、リアス式海岸のような険しい海岸線、瀬戸内海のような多島海、また東京は外国人には「遊ぶのにいい街」と考えられているようです。

「ソチ」を南国と考えていい(ロシア人はそう考えている)なら、ロシアも入れていいとは思いますが...
また標高の高い寒地を「北国」としていいならインドも入るでしょう。
あとは他の方がイタリアを挙げているように、地中海岸の国は内陸部は結構雪が降るようですから、他にギリシャ、クロアチア、トルコ、フランス(本土だけでも)もあてはまるように思います。ギリシャやトルコは歴史では日本よりはるかに古いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに観光都市と考えたとき、日本主体で考えると北国・南国・古都・大都会でしたが、後々考えると
他の国では自然(ナイアガラの滝など)がありました。

その国々の価値観も考慮しつつ、また調べていきたいです。

お礼日時:2014/07/08 23:40

今書き込もうとしたら、インドは既に挙がってしまったので。



パキスタンもそうですよ。
暑い地域あるのはご存知の通り。
北部は雪が積もり、国内外から沢山観光客が来ます。
北部の観光地は一箇所ではなく、何箇所もあります。
都市に近い、気軽に行ける場所。もう少し北に行った、山々が美しい場所。山の上にある、透明度のとても高い水をたたえた湖。等々。

古都はラホールかなぁ。
ムガル帝国時代の建築物が幾つもあります。
京都や奈良へ修学旅行に行って、普通の舗装された道路の真横に日本史の資料に出てくる建築物のある敷地があって驚きましたが、あれに似た感じです。

大都市はカラチ(国内一の商業都市)、ラホール(昔の都、パキスタンの大阪的存在)、イスラマバード(国内の主要省庁がある首都。カラチより西洋風?)でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

インドの隣国であるのでパキスタンも同じような感じなのでしょうか。

特に古都のラホールは訪れてみたいものです。

お礼日時:2014/07/08 23:52

フランス、中国以外だとインドかな。


ラダックのあるジャムカシミールあたりは高地のため気温は北海道と同じかそれ以上に寒い。カラコルムとかヒマラヤの近くも同様。
南インドは沖縄よりも緯度が20度近く低い熱帯性の気候。
大都会はチェンナイ、ムンバイ、デリー、カルカッタその他。
インドの古都は日本よりも古いし歴史もある。これは、インドの歴史を見れば明らかでしょう。

上のすべてが観光地として機能している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

インドの北部はヒマラヤが近かったですね。
歴史も古く、BRICsとして経済も向上しています。
インド洋のにも突き出して緯度も低く南国もありますね。

インドも満たしていますね!

お礼日時:2014/07/08 23:47

「フランス」。

 

北国 : 冬の本土
南国 : ニューカレドニア、タヒチ
古都 : オルレアン、サン・レオナール等々多数
大都会: パリ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ニューカレドニア、タヒチ…
いわゆる海外領土ですね。

となるとイギリスも探せばあるかも!

お礼日時:2014/07/08 23:36

日本だけでしょうね。



日本は陸地の面積は大したことないものの、領海まで含めたら世界有数の大国になります。
沖縄の暖かさ、北海道の寒冷さを同時に兼ね備える国と言えばアメリカ合衆国、中国、オーストラリア、ブラジルくらいでしょう。ダイビングとスキーが同じ時期にできる国って少ないです。

その上歴史、と現在の発展状況、ということになると日本だけだと思いますよ。他の回答者はいろいろ書いてますが、かなり無理してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他の国土が広いロシア(日本の45倍)やカナダ(日本の26倍)でも寒冷地ばかりであり、日本がいかにバランスの良い気候を持った国だなと感じました。

お礼日時:2014/07/08 23:32

私もイタリアを思い浮かべました。



スペインも多少は北国・南国ありそうな気がします。地方により気候が違いますし、古都もあるし、現代の都会もあります。東京ほどの規模ではない気がしますが。
雪が降る地方もあれば冬も比較的温暖な地方もあります。

フランスもどうでしょう?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

イタリア、スペイン、フランス…
ヨーロッパは地中海やアルプスなどの自然が多いですよね。
もちろん古代からの歴史も兼ね備えていましたね。

お礼日時:2014/07/08 23:19

ヨーロッパで言えば、イタリアも南北に長く、観光立国ですので、北から南まで、古都も大都会も、どこもかなり有名な観光地です。


北国:北イタリア。スイスやオーストリアとの国境付近、アルプスの麓のあたり。ミラノに近いコモ湖はヨーロッパ屈指の避暑地ですし、アオスタなどはスキーで有名です。ちなみにマッターホルンはスイスとイタリアの国境にまたがっています(イタリア側の呼び名はチェルヴィーノ)。
南国:シチリア、アマルフィ、カプリ島等々。ヨーロッパ屈指のリゾート地です。
古都:ローマ、フィレンツェ等々。
大都会:ミラノ。ローマも古都にして首都の大都市です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かにイタリアは当てはまりそうですね。
シチリア島を見逃していました!

お礼日時:2014/07/08 23:16

メキシコ



北国 -冬は雪だらけのチワワ(Chihuahua)
南国 -一年中海で泳げるカリブ海や太平洋岸
古都 - いたるところに何千年前の町、中世時代の街
大都市 - 境目のない周辺都市を加えると2000万人人口の巨大都市。観光スポットは東京どころじゃなく、3000年以上の歴史の重み。

それに、高度によって、一年を通じて、春・夏・秋・冬が楽しめます。広大な砂漠から、日本総面積のジャングルまであり。
真冬で防寒具が必要なところから、真夏の海で泳げるところまで車で5時間、ヒコー機で45分です。

観光収入が30%を越える観光国で、公共乗り物だけでどこでも行ける交通網、
山奥のまた山奥の麻薬栽培場所以外は、驚くくらい治安がいいです。それに、住んでいる人間が陽気で親切、しかも、日本人は特別に尊敬されている国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メキシコにもさまざまな場所があったんですね。
サボテンや砂漠のイメージばかりでした。

お礼日時:2014/07/08 23:14

ヨーロッパの方と比べると、「日本の古都」は、あちらの古都とは比較にならないほど新しいと思いますが、ヨーロッパにはひとつの国で「南国」まであるところは、そう言われてみれば、少ないかもしれません。



古都と大都会は、ヨーロッパの国々にはには必ずありますね。
ポルトガルは、冬にスキーができるようなところも、南国リゾートもあるみたいですよ。
あと、フランスの「南国」にあたるのは、フランス領タヒチやニューカレドニアがあります。
私が思いついたのはこの2カ国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ポルトガルにもそのような場所があったんですね。
あとタヒチやニューカレドニアがフランス領だとは知りませんでした!

お礼日時:2014/07/08 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子業界の現状

世界のお菓子業界と日本国内のお菓子業界の現状を知りたいのですが、どのようなサイトで調べると良いでしょうか?(サイト以外でもOKです)
歴史であるとか、数字(グラフ)であるとか、等々、、教えてください。

Aベストアンサー

参考サイトは下記:後はご自身でどうぞ。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/subject/msub_ranking.htm

Qリゾート地と都会両方あるおすすめの国

おすすめの海外旅行先を教えて下さい。

■おとな2名+子供(4歳児)1名です
■関空発→所要時間8時間以内が希望です。
■12月に7泊8日で行きます、その時期が夏の国を希望しています。
■リゾート3泊+都会4泊のように、リゾート地と都会がある所を希望しています。

海外旅行に行くときは上記の希望に合った旅行先を考えて行っていますが
今年は思い当たりません。
行ったことのあるコースは
(1)オーストラリア(エアーズロック→シドニー)
(2)シンガポール→ビンタン島(インドネシア)
(3)マレーシア(ボルネオ→クアラルンプール)
(4)タイ(プーケット→バンコク)

です。上記のように飛行機移動(できれば2時間以内)があっても構いませんし、
2カ国に渡っても構いません。

どなたかリゾートと都市を兼ね揃えた、中距離の国を教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。

少し遠いですがオーストラリアならぴったりですね。
既に行かれたことのある組み合わせ以外にも考えられますよ。

●パース+近郊のどこか(ロットネスト島や近隣のビーチ)

●ケアンズ+グレートバリアリーフのどこか

上記はどちらも飛行機に乗らずに移動できますから、
時間が無駄にならなくていいと思います。
ロットネスト島なんてパースからなら1時間くらいです。

それから、12月がベストシーズンとなるとプーケットもお勧めです。
バンコクやシンガポールに立ち寄ることが可能です。
また、プーケットではなくてランカウイ島でもいいかもしれませんね。
この場合、シンガポールやクアラルンプールが組み合わせやすいと思います。

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Qおばさん貧乏一人旅、おススメの国・場所はどこですか

学生時代からなんちゃってバックパッカーだった、アラフォーのおばさんが、気晴らしに一人で海外旅行にでようとしています。(旦那氏は仕事です。)今おススメは、どこの国のどのエリアですか?
まずは、バンコクINバンコクOUTの1カ月~2カ月FIXの航空券で渡航して、旅の終盤にタイのチェンマイには行く予定です。

語学力は、英語は簡単な日常会話力・読解力、タイ語は片言会話と文字の音が分かる程度です。
体力はあまりありませんが、日本人としての感染症への抵抗力は普通です。
陸上移動は、鉄道が希望ですが、鉄道がない国はバスも使います。
これまで、タイ以外に、インド、バングラデシュ、カンボジア、ベトナム、ラオス(ルアンパバーン・ヴィエンチャンのみ)、ベトナム(ホーチミン・フエ・ホイアン・ハノイ等)、マレーシアに行ったことがあります。

デジタルガジェット情報、旅行プラン、おススメの観光スポット等々、何かありましたらお教えくださいませ。バンコクに渡航せずに別な都市がいいとのご意見でも、勿論構いません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今まで東南アジア中心に行かれていたようですが、アメリカの真ん中あたりどうでしょうか。
私は、アメリカ人の友人を訪ねてインディアナ州に行ってきました。
トウモロコシ畑ばかりでしたが、農作業もしてきました。

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Q年末年始の南国旅行はどこがオススメですか?

年末年始の南国旅行はどこがオススメですか?
夫婦2人でビーチリゾートに行こうと思っています。
グアム、サイパン、ハワイ、サムイ島、ケアンズは
行ったことがあるので違うところがいいです。

希望は、
★南国
★飛行時間が7時間くらいまで
★5日間~6日間くらいの旅行期間
★観光するところが少しはある
★買い物も少しは楽しめる(ブランド品は興味なし)

今思いつくことはそれくらいです。
実際に行った方のオススメの場所を教えてください。
また、そこでのオススメ観光地・食べるところ・ホテルなども
教えてくれたらうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

南国はバリ、フィジー、セブ、マウイ、カウアイ、オアフ、プーケットに行ったことがあります。
ちょっと飛行時間はオーバーするかも知れませんがバリがいいんじゃないでしょうか。
文化がある。食事がおいしい。買い物や町歩きが楽しい。ホテルが値段の割りに豪華。物価が安い。
但し、海は大したことはありません。10回近く行きました。
フィジーは以前住んでいましたし、今年も3ヶ月間行ってました。
現在直行便が無いので12時間くらい掛かります。(乗り継ぎ便によってはもっと)
海はきれいです。但し離島の海です。フィジー本島は大したことはありません。
文化はありませんので食事、買い物、観光は期待しない方がいいでしょう。
ニュージーランドはクリスマスと正月を挟んで旅行したことがありますが、決して南国ではありません。
真夏でも場所によってはかなり寒かったですね。5~6日では周れません。
南島を家族で3週間、その後家内と北島を1週間。最高の旅でした。日程に余裕があればお奨めです。

Q質問です。多分ボカロとかの曲だと思うんですけど、『かごめ、かごめ、お菓子はいかが?赤色と青色の飴。お

質問です。多分ボカロとかの曲だと思うんですけど、『かごめ、かごめ、お菓子はいかが?赤色と青色の飴。お菓子の家に出口はないよシリアスな声でこう囁く。鏡よ鏡、世界で誰よりも…』っていう歌詞の曲の題名わかる人は教えてください‼︎ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

「Who killed U.N.Owen【U.N.オーエンは彼女なのか?】 」という曲のようです。
http://en.touhouwiki.net/wiki/Lyrics:_Who_Killed_U.N.Owen

Qおすすめの旅行先(南国)

こんにちは。
今年の8月に友人と旅行を考えているのですが、お互いに忙しく連休が4日間程度しか取れませんでした。
ビーチリゾートに行きたいのですが、海外旅行で4日間だと飛行機で過ごす時間が長く実際には1日程度しかその国にいられないので、あまり満喫できないような気がします。
国内、国外問わないので、どこか海がきれいで4日間でも満喫できるリゾート地を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

週末+1日でも行ける グアム サイパンで宜しいかと思います。
とにかく近いから楽ですし、一通り買い物もビーチも揃っています。
天気が悪くても買い物とか 食事とか それなりに楽しんで帰れます、
時間が余ったらオプションで近くの、開けていないけど自然が奇麗な島とかにも行けます、
準備して行けば ダイビングのCカードとかとれます
私は途中から移動してロタ島で半分過ごすのをお勧めします。

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Q英語が通じる・使われている国

短期で留学、または海外へ旅行したいと考えているのですが、その地域で英語が主な言語のひとつして使用されていて、通じる国には、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、マルタ以外でどんな国があるのでしょうか。
選択肢の幅が広がりますし、できるだけ多く知りたいのですが、よろしくお願い致します。
それらの情報の掲載されたサイトなどもし紹介して頂けましたらなおありがたいです。

Aベストアンサー

■第一言語であるか否か
 私の海外出張の経験で恐縮ですが、furoruさんの留学の目的が仮に語学留学なのであれば、留学先を選ぶひとつのキーワードは下記の2つですね。

 ●その国で話されている英語がその国の第一言語であること
 ●英語以外の言語は話されていないこと

 私の考えはfuroruさんのお考えとは少し異なるかもしれませんが、「英語も通じる国」ではなく、「英語しか通じない国や地域」が留学の選択のキーワードになりそうですね。第一言語が英語であれば、その国で英語以外の言語で話す機会はありません。そのため、いわゆるネイティブの方の口述表現が学べると思われます。

 第一言語の定義は公用語の定義と少し意味合いが違うと私は常々考えています。表向きは「英語がその国の公用語」となっていても、実際には英語が話されていないケースもありますし。また、その国の土着の言語による訛(なまり)が入っていることが多く見受けられます。



■私の行った国や地域
 私の行った国で英語を第一言語としているのはアメリカ、カナダ(真ん中から太平洋側の地域)、オーストラリア(シドニーでは、オーストラリア訛を聞けましたよ)ですね。私は行ったことはありませんが、当然ながら、イギリスとニュージーランドでは英語が第一言語ですよね??

 一言でアメリカと言っても、あまりにも広すぎます。そのため、地域による訛にかなりの差があります。ロサンゼルスでは、ヒスパニック系の人口比率が高いため、英語よりもスペイン語が公用語ですよ。アメリカの南部では、訛が聞き取れませんでした。一般に、アメリカでいわゆる標準語(あるいは標準語に近い話し方)をするのはやはりニューヨーク州、ニュージャージー州やワシントンD.C.等の東側(イーストコースト)だと思われます。

 公用語が英語であるカナダの場合、大西洋側に行くと、フランス語が第一言語です。香港でも英語が公用語となっていますが、実際に話されている第一言語は広東語です。テレビのコマーシャルも広東語です。そのため、私自身、香港では英語が通じず、苦労しています。

■第一言語であるか否か
 私の海外出張の経験で恐縮ですが、furoruさんの留学の目的が仮に語学留学なのであれば、留学先を選ぶひとつのキーワードは下記の2つですね。

 ●その国で話されている英語がその国の第一言語であること
 ●英語以外の言語は話されていないこと

 私の考えはfuroruさんのお考えとは少し異なるかもしれませんが、「英語も通じる国」ではなく、「英語しか通じない国や地域」が留学の選択のキーワードになりそうですね。第一言語が英語であれば、その国で英語以外の言語で話す機会は...続きを読む


人気Q&Aランキング