アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半女です。
1年半付き合っている年上の彼との付き合いに対して、ネガティブ思考を変えたいと思っています。

私の彼はかなり社交的で、裏表がなく、男女ともに好かれるタイプで、友達が多いです。
なので、集まりなどがあれば必要とされ、呼ばれる事が多く、時間さえあれば活発に活動しています。
それに対して私は、割と初対面の方ともスムーズに関わる事が出来ますし、
人懐っこい、人当たりがいいと言われる事が多いのですが、
実際はそこから深い人間関係を築く事が苦手で、何度か会った人でも、少し距離を持ってしまいます。
以前つらい経験をしてから、「人に嫌われたくない」という意識が常にどこかにあり、無意識に「いい人」を演じてる部分があるんだと思います。

彼がそんな性格なので、共通の知人の集まりや飲み会などには、私も一緒に参加して、一緒に楽しむというのが理想なようですが、やはり心から楽しめず、気疲れしてしまう事が多いです。
それでも最低限の付き合いは必要だと思っているので行きますが、それならその時間を彼と2人で過ごす方が、よっぽど気楽で楽しいと思ってしまいます。
彼は私の気持ちを尊重してくれて、あまり乗り気じゃないのを察すると、
みんなの誘いを断り2人で過ごしくれようとしますが、そうする事で彼が仲間との距離が出来てしまったり、誘われなくなってしまうのではないかと不安です。
そんな私でも好きだと言ってくれますが、もっと社交的で、同じ時間を同じくらい楽しめる子の方が合っているのかな?と思ってしまいます。
元々人と打ち解けるのが上手で、楽しい場所に進んで参加する、仲間との関わりを大切にする彼にとって、
人との関係を築くのが苦手、人間不信な私の存在は、マイナスなんじゃないかな?と思ってしまい、自信が持てません。
また自信の無さからだと思うのですが、飲み会などで彼が他の女の子と話していたり、自分の知らない女の子がいる場に行ってしまうと、すぐ不安になってその気持ちをぶつけてしまう自分も嫌です。
その度彼には、「もっと信用して」と悲しませてしまいます。。

やはり、合わないのでしょうか?
もっと自分に自信を持てばいい、考えすぎ、というのは重々承知しているんですが、どうしてもこのネガティブ思考を変える事が出来ません><
彼にとって、もっと自慢できるような素敵な彼女で居たいです…。

A 回答 (8件)

ネガティブはそんなに悪い事ばかりですか?細やかな気配り、慎重派…良い事も有りますよ。

自分を誉め激励して貰う事です。目標を明確に自分の1日の日記を必ず誉める様にポジティブに書き落ち込んだら声に出して読み返す事、失敗から必ず何かを学び感謝する事、つまり失敗に意味を作り上げ前向きに自分を激励し夢、希望、目標、生き甲斐を明確に書き出し成功をイメージしてから逆算し計画をゆとりを持って楽しもう。出来る出来ないに拘らず誰かに有言実行を明言し小さな事から挑戦する事、焦らず騒がず彼に誉められ激励されながら楽しみを膨らませば…
逆境は成長の肥やし、後、大切な事は自分以上に1日1人誰かを声を大に褒め称える事、感謝する事、激励する事、絶対に自分も他人も批判、説教、要求、命令、拒否、愚痴、文句、無視…を絶対にしない事、
私の言いたい本質解りますか?…八方美人を演じろとは言ってません。誤解の無い様に。
彼にお願いする事は何でも誉めて励まして貰うだけ
彼がどんな行動しても彼を信じ切り疑わず…寧ろ彼の社交性を尊敬する努力を口に出す事…これらをストレス無しに普通に出来たらネガティブ卒業出来ます。時間も掛かるし忍耐力も大変だけど必ずネガティブは解消出来ます。
自分に具体的自身の根拠を…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに慎重派と言われますが、
慎重になりすぎて色々とチャンスを逃します…^^;

長い目でみて、これから徐々に変えていけたらと思います!

ネガティブに浸る

このこと事態が快楽、悦に入るものに近いと思います。
その視点からアプローチをかける必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

深いですね!
根本の部分に問題があるのかなと思います><

彼女・彼の友達と言っても、知り合いではありませんので、馴染めないのは普通だと思います。

彼に「仲良くなれるようにして下さい」って言っても良いと思います。

誰でも自分が楽しみたいので、気が回らないんですね。

女友達と仲良くなれば、心配がなくなります。

今後の人生のためのアドバイスとしては、「今が一番幸せ」な女性を目指して欲しいと思います。
幸せな女性なら、男性は必ず付いてくるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、幸せそうな女性って周りから見ても魅力的ですもんね!

自分を好きになれってよく言われますが…
それが難しいものですよね><

インドア派もいればアウトドア派もいる。

無口な人もいれば、おしゃべりな人もいる。
多趣味な人もいれば、一つの趣味にじっくり時間をかける人もいる。

質問文を拝見して、そう思いました。
どっちがいいとか悪いとかはないので、
無理に合わせる必要はないような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、みんなに好かれようとするからいけないですね><
悪いくせです…

周りに合わせず、合わない人は合わないのスタンスでいってみたいと思います!!

30代の男です。

人間てほとんどの人が「ネガティブ」なんです。
ネガティブっという言い方が悪いんです。
慎重派なんです。

あなたは人よりも慎重派だと思っているのですよね。
でも、申し訳ないですが、この質問文を見ている限り、ごく普通の不安の範囲です。

あなたがいままで彼氏がいる飲み会で気疲れしたり、人に対して心を開けない理由は
まずはそこに彼氏がいて、彼氏ばかり気になるからだと思います。
もうひとつ、心を開くほど相性のいい人がいなかったんじゃありませんか。
飲み会は気疲れするものですよ。
あなただけではありません。
飲み会に来ている人って同じことを思っているひとは結構多いんじゃないですかね。

人に嫌われたくない。っとい感情も特別なものではありません。
みんなそうです。無意識じゃなくても、意識的にそう思っている方は沢山います。

まず、あなた自身が「普通」っということを認識してください。
あなたの質問文をみていると、無理やり自分をネガティブ思考な人間にしようとしていますが、
ごく普通です。あまり自分を美化したり、自分だけが特別だ。っという考えを治した方がいいと思います。
この質問文を書くためにそのように書いてあるのかしりませんが、「以前つらい思いをしてから」とか、
書いていますが、「どれくらい」つらいことがあったのですか。

みんなツライことなんて経験しているでしょう。
私の中学に入学した直後に経験した人間関係も、かなりイヤなものでしたよ。

人間不信ってどんな人のことを言うのかわかりますか?
人間不信の人に彼氏がいるはずないでしょう。それとも彼氏ができてから人間不信になったのですか。

あまり、「自分で自分を美化したり」、「私はこういう性格だ」って決めつけたり、
「悲劇のヒロイン気取り」になるのはやめたほうがいいと思います。
みていて、見苦しいです。
あなたが直さなければならないのはネガティブよりも、そういうところだと思います。

誰だって人に対してものすごくイヤな思いやツライ思いをしています。
とくに女性に本当に多いと思ったのが、「学生時代に無視されたことがある」っという人です。
私が職場にはいってから、かなりの確率で聴きます。

合コンでもいました。
「彼氏からDVを受けて、別れたばかり」っという女性が、その時の精神状態はもうボロボロだったのに、
それを克服しようと合コンに参加しているのです。顔には殴られたあともついています。
周りがDVの話をして、その子に気を使いますが、その子は気を使わせないと明るく振舞います。
絶対に悲劇のヒロインぶったりしません。
このような人の方が心の傷は深いと思いました。
そして帰るときに、「こんなに笑ったの生まれて初めて」っと言ってかえりました。
うそだと思います。でもそんなことを言うんです。

その逆の人はたくさんいましたよ。
みんな気を使っているのに、いつまでも飲み会を心から楽しもうとしない。
むしろ気を使ってもらっていることで、自分の存在を示しているかのようなかんじ。

そのように、人に気を使わせる人は、周りの人間から嫌われます。

あたの行動はすべて、「普通」の範囲です。
彼のことが好きなために、必要以上に心配になっているだけの話。
好きな人の前だと、不安にもなるし、必要以上に心配にもなるのです。

あなたの質問文、嘘を書いているとは思いません。実際にとてもマイナスなことばかり書いています。
生まれ持った性格が「ネガティブ」なのであれば、その性格は治らないと思います。
あと、つらい体験をいつまで引きずって生きるつもりですか?

生まれつき心配症の人間を楽観的な人間に、「本質」から変えることはできないのです。
しかし、心配症の人に対して、「安心」させることはできると思います。
ネガティブな人にでも、「不安な気持ちにさせないようにする」ことはできると思います。

彼はそれを一応あなたに実行していると思います。
飲み会を断るときもある。もっと信用してっと言っている。

あなたはネガティブではなくて、「嫉妬」です。
他の社交的な人と私の知らないところで会っている彼のことを思うと、
嫉妬の気持ちでいっぱいになるんじゃないですか?

彼はそれをわかっているからみ会を断ってくれる。
すると、「仲間と距離ができるんじゃないか」などと心配したことを言う。

もっと、普通になれませんか。
キツイことばかり書きますが、あなたの質問文をよくよく読んでいると、
自分のことが一番かわいいっと言っているようにしか感じません。

あなたのためにやってくれたことにたいしても不安を感じ、勝手に自分の存在は邪魔なんじゃないかと思う。
本気でそう思っているのなら、あなたは相当面倒くさい人間です。

彼はあなたのことをとても気にかけていますよね。
飲み会につれていったり、飲み会をことわったり、信用して、っと言ったり。
でも、あなたの態度がいつまでも、気を使わせる態度をとりつづけていたら、
彼氏も付き合いきれなくなると思います。

たぶんあなたはそこまでの人間不信ではないし、そこまでネガティブではないと思います。
彼氏が好きな気持ちの裏返しのような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通りだと思います。。
彼に依存している所がいけないと思います><

根本の部分から見直してみたいと思います!

人に批判されたくない、という気持ちを減らすことですね。

そういう気持ちを持ってると結局自分を守ることだけでいっぱいいっぱいで他のことに手が回りません。
人に批判されようと貫き通したい確かなもの、も持っていないということですし。
ふらふらしてしまいます。

人に批判されるとなぜいやなのか。
ショックで孤独で無価値で苦しいからですね。
ならそのショックを和らげればいい。
そのために自分で自分を褒めることです。
自分はよくやった。孤独じゃない。無価値じゃない。
いいところもいっぱいある。優しい。かわいい。料理がうまい。

さらに友達や家族にも褒めてもらうといいでしょう。
そうすればショックや無価値感も減る。

つまり、人から批判されても立ち直れるのだから批判されてもいいのです。
別に批判されてもいいのだから批判は怖くない。
怖くなくなれば、怖がることに浪費していたエネルギーをもっとポジティブなことに使えるのでその分だけさらに自分を褒めることができます。
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ事を人から言われた事があります><
人から好かれようとしすぎみたいな…

自分でも分かっているのですが、なかなか変えられず!
そこの意識から変えていきたいと思いますっ

その気持ちとてもわかります!

まさに私達です(笑)

私の彼も社交的で男女ともに好かれるタイプで、私は人見知りなので。
彼も年上で友達の集まりに行っても全員年上で、気疲れするし、ノリにのれません。
知らない女の子と喋ったりしてるのも、嫌です。
1年半付き合ってます。同じですねw

無理して合わせる必要ないと思います。
私は上辺だけの付き合いをしてます。
彼もそこまで求めてないだろうし、合わない訳ではないと思います。

2人でいる時が一番楽しいなら、合ってるんだと思います。
彼の周りすべてに合わせるのはやはり無理がありますよね。
でもそんな事言ってたら結婚した時もっと大変だろうな、と思って
今は修行の一環だ!と思ってますw

一緒に頑張りましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

色々と一緒でびっくりしました!笑
こんな事ってあるんですね♪とても共感できます!

その時だけと思って、頑張ってみます^^

女性経験の多い再婚男です。

貴女の気持ちはとっても良く判りますが、彼を信用して行きましょう。
嫌な思いを彼にぶつけることは、私を嫌いになって”と言ってることと同じ。
人は相手から信頼されてこそ、責任を持った行動をする。
いつも不安ばかり言ってる貴女は楽しくない。
そういう回数が増えれば増えるほど
楽しい飲み会に出て楽しい女性と一緒に過ごそう。
と、どんどん貴女から離れていくだけでしょう。
ところで、貴女の目標はなんでしょうか?彼との結婚?
もしそうなら、例えば料理教室に通うとか、語学教室に通うとか。
(新婚旅行でガイドなしで回れる。)スキルアップを図ると良いですね。
自分に無いものを持ってる女性は憧れですから。
それから、失礼ながら、仮に身体の関係が有るとすれば、全てを曝け出すのではなく
秘密の部分を残すようにするとかですね。一緒に風呂に入らないようにするとか。
ミステリアスな部分を残しておくと男はいつまでも憧れますから。
出合って直ぐに同棲し、SEXやり放題では直ぐに飽きてしまい、次の方どうぞ!
てなってしまいます。好きな気持ちを抑えて焦らす部分も残すのがコツです。
    • 0
この回答へのお礼

結構彼に依存してしまっている部分があり、
彼からしたら私は分かりやすく、安心させ過ぎている部分があると思います。

自分の好きという気持ちもコントロールしないとだめですね^^;