アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

こんなことできるのか? ということで質問させていただきます。

現在、VBAで色々組むことが多く、
良く使いそうなものはメモ帳にテーマ毎に書き溜めてあります。

見るにしても、いちいち探し、
ダブルクリックしなればならないのが少し面倒。

そこで、同じフォルダにあるものが増えたら、
自動的にHTMLにメモ帳のタイトル、リンクを最終行に追加できないかと
思い、質問させていただきました!

毎日、同じ名前で1から作り直すという方法でも良いです。
やはり、VBSかなんかでプログラムを組んで、
その日更新されていなければ、1から作り直す…というのがベターなのでしょうか?

かといって、まだプログラムは全然取り組んでませんが…

こういったことを実現するソフトはないかと思いますが、
何か良い方法があれば教えて下さい!
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私はVBは今は余りやらないのですが、VisualStudio(.NET Frmework) ではFileSystemWatcherなるコンポーネントがあり、任意のディレクトリが変更された時、つまり新たにファイルが作られたりした時にイベントを受け取ることが出来るというモノがあります。

私はこれで、ファイルの自動バックアップを作ったことがあります。
VBAからVBへの壁はあるかもしれませんが、ちょっとしたものだと思います。
検討してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

VBで作ってみたかったのですが、環境を整えるのが面倒だったため
VBSで作成しました!一応?上手くいきました^^

------------------------

'スクリプト名を含まないフルパスを編集する(自分の場所のみ表示)
'strScriptPath = Replace(WScript.ScriptFullName,WScript.ScriptName,"")
'スクリプト名を含むフルパス
'WScript.echo "スクリプト名を含む " & WScript.ScriptFullName
'スクリプト名を含まないフルパス
'WScript.echo "スクリプト名を含まない " & strScriptPath

Dim strScriptPath'自分の現在位置
strScriptPath = Replace(WScript.ScriptFullName,WScript.ScriptName,"")'フルネームから、スクリプトネームを削除!

' フォルダをオブジェクト取得
Set objFso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set objFolder = objFso.GetFolder(strScriptPath)
Set HTMLOutPutData = objFso.CreateTextFile("ファイル一覧.html",True)

HTMLOutPutData.WriteLine "<html>"
HTMLOutPutData.WriteLine "<head>"
HTMLOutPutData.WriteLine "<title></title>"
HTMLOutPutData.WriteLine "</head>"
HTMLOutPutData.WriteLine "<body>"

HTMLOutPutData.WriteLine "<h1 align=""" &"center" &""">まとめ</h1>"
HTMLOutPutData.WriteLine "<hr>"

for each file in objFolder.Files
If file.name<> "ファイル一覧.html" and file.name<> WScript.ScriptName Then
'<br>は改行
HTMLOutPutData.WriteLine "<font size=""" &"5" &"""><a href=" & file.Path &">"& file.name & "</a></font><br>"
End if
Next
HTMLOutPutData.WriteLine "</body>"
HTMLOutPutData.WriteLine "</html>"

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
VBAより、VBのほうが需要が?ありますよね!
VB、調べて作ってみたいと思います!
ありがとうございました^^

お使いのPCやネットワーク上のサーバーにある、決まったフォルダににメモ帳(テキストファイル)をたくさん作っている。

そこにファイルが増えたり、ファイルが更新されたらアラートを出す(お知らせする)というフリーソフトならありますよ。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

んーでも質問文がちょっとわかり辛いので、もしやりたいことと違ってたら、もう少し状況をわかりやすく書くと良回答が得られるかもしれません。最近歳のせいか、エスパーも効かなくなってきたな(汗)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
フォルダ監視、少し気になっておりました。
でも…テキストファイルが増えるたびに
毎回作らないといけないわけですよね…

やりたいこととしまして、
例えば、デスクトップに「HTML用」というフォルダを作るとします。
その中に
A.txt
B.txt
C.txt
など入っていて、
それらをまとめてHTMLにリンクつきで貼りたい
ということになります。

HTML
A.txt
B.txt
C.txt のリンクつきのHTMLファイルを自動的に作成
したいです。

以上、よろしくお願い致します。

良く使うコードをメモ帳に記録し、それを参照しやすいようにということでしょうか?

ご質問の方法(ディレクトリに蓄積したファイルに対してリンク)ではないですが、
自分の場合は「sakura」エディタに良く使うコードを記述しています。
このエディタの機能に「アウトライン解析」というものがありまして

■○○プロシージャ
 ・○○○
  ~~~~~
  ~~~~~

■△△処理
 ・△△△
  ~~~~~
  ~~~~~

のようにテキスト部分に記述しておけば「アウトライン解析」を設定しておけば
エクスプローラのフォルダ階層表示のように、

[+]■○○プロシージャ
[+]■△△処理

とツリー表示されたペインで表示してくれます。
このタイトル部分をクリックすればテキストデータの該当箇所へジャンプしますので
使い勝手がよく利用しています。

参考URL:http://sakura-editor.sourceforge.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>良く使うコードをメモ帳に記録し、それを参照しやすいようにということでしょうか?
その通りです。
フィルターを全て開く.exeなどの名前にして
保存してあるので、
それを自動的にHTMLなどに保存し
リンク設定ができないかな?と思った次第です。
サクラエディタ、試してみたいと思います!
ありがとうございました^^