アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は
もう少しで夏休みなので、日帰りで一人旅にいきます
そこで2つ困っていることがあります。一つでも全然構いません!
1.出発時間は朝の8:00で夜7:30には帰って来ます(家から電車で2時間位です
危ない時間帯ではないですよね?(朝の8:00とか夜駅から自転車帰ってくる時間は7:00位です

2.親に1カ月位前に[夏休み一人旅いくからー]といったら承諾してくれましたが
日にちまでは言っていないし、行くことも覚えてないかもなので、もう一度一人旅の話を
切り出したいのですが、どうやって切り出せばいいですかね?

A 回答 (4件)

男子、女子どっちだ

    • good
    • 0

1に関しては時間帯よりも 夏は服装に気をつける事



2は もう一度 親に話してみないと何とも判らない
 あなたが 親から どの程度の信用(子供として・・)されてるのかが判断基準なので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
服装にはしっかり気をつけます!ありがとうございました

お礼日時:2014/07/08 18:51

>中学生 日帰り一人旅



1.出発時間は朝の8:00で夜7:30には帰って来ます(家から電車で2時間位です
危ない時間帯ではないですよね?(朝の8:00とか夜駅から自転車帰ってくる時間は7:00位です

私も中学2年生の時に(約50年前)、夏休みのアルバイト(青果店でスイカの配達)の稼ぎで、大山に登って来ました。
鉄道好きと山登りに目覚めた当時の人生初の単独旅行(ユースH利用の1泊)だったと思います。
現在のお住まいの環境・治安が不明ですが、時間帯から見て危険性&リスクは普段通りだと思います。


>2.親に1カ月位前に[夏休み一人旅いくからー]といったら承諾してくれましたが
日にちまでは言っていないし、行くことも覚えてないかもなので、もう一度一人旅の話を
切り出したいのですが、どうやって切り出せばいいですかね?

貴方の普段の休日の過ごし方やご両親のお気持ちが分かりませんが・・・
私が親の立場なら、心配と貴重な経験を天秤に掛け迷いは有るが、最終的には条件を付け本人の希望を優先しOKします。
※危険な所には行かない、計画と帰宅時間の厳守、服装や準備のアドバイス他

自主的に、目的・目的地・行動計画(旅程とスケジュール案)を登山計画や入山届の様に用意して、旅の希望と計画を話す。
事前に一度了解を得てる事でもあり、賛成了承して頂けると思いますが、熱意と計画の内容だと思います。
「案ずるより産むが易し」、ひょっとしたら、激励と一緒にお小遣いもいただけると良いですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、しっかり計画を立ててから親に聞いてみます!

お礼日時:2014/07/08 18:54

具体的な旅行の計画を親に見せることですね。



必ず、どこに行くの?どうやっていくの?何しに行くの?等を聞かれますから、
「わからない」と答えるよりも、具体的に経路・費用等を示した方が親も安心しますし、
了承してくれる可能性が上がると思います。

全てを包隠さず話す必要はないですが、この時間にこの経路でいって、ここを観光してくれば
必ず夜7:30までに帰宅できるということを示せばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり計画して7:30には帰ると言って見ます!ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/08 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!