「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

スピードが遅いのでスピードアップしたいのですが何か良い方法を教えて下さい。

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A 回答 (7件)

脚力を鍛える!


足の回転を速く出来る様にする!
タイヤの空気圧を上げる。
不要なスカートガードや泥除けを外す。

どうせ25Km/h以上で役に立たない、バッテリーやモーター類を取り外して軽量化!

でしょうね。
25Km/h以上でアシストできるようにすると言うのは、ここのQAでは禁止事項の質問や解答になるので出来ませんからね。
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http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/officia …

参考に。
ちなみにBMWとメルセデスは紳士協定で上限を250kmにしているので、アウトバーンで抜けますよ。
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こんにちは。



折り畳み式電動アシスト自転車(Panasonic・オフタイム)を車に載せて地元河川敷にある利根川サイクリングロードで電動アシスト自転車を楽しんでいる者です。

スピードが遅いとのことですが、オフタイムのような小径(前輪18・後輪20インチ)の電動アシスト自転車でも時速24kmまではアシスト機能が働いてペダルが軽く誰でも楽に漕げると思いますが、時速25km以上になるとアシスト機能が働かなくなり、時速30km以上でコンスタントに長時間漕ぐには脚力と持久力の問題になります。

実は、私も電動アシスト自転車の時速24kmまでのアシスト速度を改造して時速30km程度までアシスト機能が働くような改造をしようと考えたことがありますが、アシスト制限速度を改造すると「違法になる」ようで万一事故に巻き込まれたら違法自転車に乗ってたとして不利になりアシスト制限速度の改造はしてません。

このように、電動アシスト自転車の時速24kmアシスト制限速度を改造したいというなら「違法になる」のでやめたほうがよいです。

しかし、電動アシスト自転車のアシスト制限速度である時速24kmを超える速度で長時間走行したいなら脚力を鍛えるしかないと思います。

また、後輪スプロケットの歯数比を換えてもアシスト機能が働かなくなるとペダルが重くなり、脚力がなければ時速30km以上の速度で長時間漕ぐのはキツいはずです。
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時速25Kmでアシストが完全にOFFになります、脚力があれば、それ以上でますよ!!


また速度センサーをいじれば25Km以上でアシストも可能ですが、原則的に原付バイク扱いになる可能性があります。
それに遅いといっても例えば30Kmで止まれるようなブレーキじゃないでしょう、止めた方が良いですよ。
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前のギヤを大きく、後ろのギヤを小さいものに変えれば速くはできます。


踏めるかは不明ですが。
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一定の速度を超えると、アシストされなくなり


重くなります

電動モーターを外してしまえば、軽くなって早くなるかもしれませんね
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アシストされる最高速度がリミッターで決められているので、もっと速くするのは大変です。



タイヤの空気圧を設定ギリギリまで入れれば軽くなりますよ。
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Q電動自転車のを改造してモーター制御の方法と電池の選定方法について

電動自転車のを改造してモーター制御の方法と電池の選定方法について教えてください。
古い電動自転車(10年前の陽のあたる坂道)があり処分する前に分解してみました。
しかし楽しいのでもう少しいじって活用したいと考えています。
モーターから直結でアシストといいうより電気自転車的な使い方をしてみたいのです。
もちろん公道では考えていません。
そのような場合モーターコントローラーをモーターとバッテリーの間にかましたらいいというのは分かりましたが実際はどのような物を選べばいいのでしょうか?
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Aベストアンサー

電気回路に付いて相当の知識が無いのでしたら危険ですから改造は止めた方が良いのではないでしょうか?
効率良く回転制御を行うにはDCコンバータかチョッパ回路を使わなければなりませんが、モータのコントローラは最大電流を制限できる機能を持たせることが必要ですからモータに合わせて専用設計が必要です。
最大電流を制限しないとモータが焼けたりバッテリーが熱を持って火を出す可能性があります。
私は以前、バッテリーフォークリフトの整備や修理をしていましたが制御回路が故障すると急発進して危険な状態となりますが、すぐにリレーで回路を遮断する安全装置が組み込まれていて停止できるようになっています。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

ロードバイクもクロスバイクも電動アシスト(リアルストリームミニ)もありますけどこいつらは全く用途が違うと思います。

ロードバイク
なるべく速くゼエゼエハアハア言いつつ頑張る機械

クロスバイク
そこそこ速くそこそこハアハア言いつつ頑張る機械

電動アシスト
ゆっくりと、しかし坂があっても、強い向かい風でも、多少体調が悪くても楽々黙々目的地に進む機械。
アシスト機能がなくなるのはスペック上は24km/hであるが、元々普通のクロスバイクより12kgも重いので20km/hぐらいからアシスト感は消失する。
ましてや24km/hを超えてしまうとただのクソ重い自転車にすぎなくなり苦行でありあほらしい。

ロードバイクは電動アシストの代わりに成れないし、逆も成れない。

特に力む事無くこいで時速15~17kmの速さ、それはそのままに上り坂でも同じように楽をしたいなら電動アシストに限る。
ロードバイクを買ったからと言って時速15~17kmが時速30kmになったりしない。頑張らなければ時速15~17kmのまま。坂道も辛く苦しい。
ロードバイクはゼエゼエハアハア言いつつ頑張る機械。
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なるべく速くゼエゼエハアハア言いつつ頑張る機械

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ゆっくりと、しかし坂があっても、強い向かい風でも、多少体調が悪くても楽々黙々目的地に進む機械。
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Q20インチ自転車と26インチ自転車の両方を乗ったことがある方に質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3471532.html

上の質問で、20インチ自転車と26インチ自転車の効率を理論的に教えてもらいました。
こちらの質問では、どちらも乗ったことがある皆様の実際の経験を教えていただきたいのです。
20インチ自転車と26インチ自転車は、同じ労力で、どれだけ進み具合が違いますか?同じ行程を行くのにどちらが疲れますか?

Aベストアンサー

>20インチ自転車と26インチ自転車は、同じ労力で、どれだけ進み具合が違いますか?

同じ労力での進み具合は、双方の重量、タイヤの接地面積、タイヤ圧、自転車のこぎ方等々、多くの条件が違いますので、比較は出来ません。

>同じ行程を行くのにどちらが疲れますか?

「どちらが疲れるか」については、一般的に20インチの方が疲れます。
同じ路面の凹凸でも、ホイールベース(前輪と後輪との距離)が短い(20インチの方)と、大きく揺れます。また、同じハンドルの切り方でも、20インチの方が曲がり(左右の動き)が大きく、これも疲れの原因となります。

ホイールベースが短い自転車は、道路に穴とか、大きな段差があったとき、前方(進行方向)に倒れ、頭から突っ込む可能性があり、非常に危険です。
段差を斜めに乗り越えるときも、乗り越え難いので転倒の可能性が大きくなります。
前輪ブレーキを掛けた時の転倒の可能性も大きくなります。
このあたりのことを知ってしまうと怖くて乗れません。

そのほかにも、サドルとハンドルの相対位置の自由度(調整できる範囲)、サドルとペダルの位置関係、ペダルの地面からの高さなど、色々な面で26インチの車のほうが有利です。

20インチ車で長距離を走ると、体の疲れもそうですが、神経の疲れでぐったりです。

市場に出回っている車種では26インチが一番多いのもこのことを物語っています。
もし購入するのであれば、私なら迷わず26インチにします。

>20インチ自転車と26インチ自転車は、同じ労力で、どれだけ進み具合が違いますか?

同じ労力での進み具合は、双方の重量、タイヤの接地面積、タイヤ圧、自転車のこぎ方等々、多くの条件が違いますので、比較は出来ません。

>同じ行程を行くのにどちらが疲れますか?

「どちらが疲れるか」については、一般的に20インチの方が疲れます。
同じ路面の凹凸でも、ホイールベース(前輪と後輪との距離)が短い(20インチの方)と、大きく揺れます。また、同じハンドルの切り方でも、20インチの方が曲がり(左右の動...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q日本ではフル電動自転車は禁止されていますがそんなに危険なのでしょうか。

日本ではフル電動自転車は禁止されていますがそんなに危険なのでしょうか。
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スピードが出すぎた時そのエネルギーを回収して一定以上スピードが出ないようにすれば自転車より安全なのではないでしょうか。
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技術的には問題ないし、もし販売するなら恐らく20万円位でも売れるでしょう。
お役所はどうしてそんなに頭が固いのでしょうか。新しいものに対する対応が外国よりすごく遅れています。

Aベストアンサー

それほど危険な気はしません。逆に、以前、電動アシスト出たての頃のモノに乗ったのですが、踏み込んだ時のアシスト感に違和感を覚えました。慣れだとは思いますが、バイクの様な単一制御の方が違和感はすくないと感じました。

ただ、電動アシスト自転車はメーカーが相当苦労して発売までこぎつけたという話を聞いた事が有ります。
現行法では動力が付くと「原動機付き自転車」になっていしまい、免許が必要になってしまうので、あくまでも脚力の弱い人の補助の為のシステムで「自転車」であるという事で、どうにか許可されたいきさつが有ります。ちょっと「あの坂がつらい」という人で、わざわざ維持費のかかる原付にまで乗りたくないという人の救済の為の自転車ですから。

危険云々の話では無く、「法律がそうなっている」から止むを得ず、という事です。
法改正が望める国会議員を当選させるか、自分が立候補して議会に提案するか…。
例えば、100[W]未満の動力は免許不要にするとかですかね。

Q電動アシスト自転車の最高速度について

中国製の電動アシスト自転車の商品説明欄に最高速度約20kmと書かれているものがありました。
これはどういう事でしょうか?
そもそも電動アシスト自転車すべてが構造上、こうなっているものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電動(アシストではない)自転車の中国の規定みたいですね。

日本の電動アシスト自転車は、24km/hでアシスト力がゼロになるような規定です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A

Qシマノ内装3変速機のギアの交換。

ママチャリのギア比が重すぎるのでー。
シマノ内装3段変速機につている14丁のギアを16~18丁に変えたいのですがー。
後買いの16~18丁のギアって、シマノ内装3段変速ようなら、どのママチャリにでもあうのですかー?
調べてもらったのは、シマノ製で16丁しかなく、380円だそうです。
お店の人は多分合うだろう??って言ってましたー。
こういう物って、みな同じ規格なんでしょうかー??

Aベストアンサー

内装ギアの規格はシマノではなく英スターメアーチャーの規格なので、普通に手に入るほとんどのものがシマノのハブにはまります。シマノには爪が6つのタイプもありますが、6爪のハブに3爪の歯は取り付け可能で、ちゃんと使えるため問題ないです(逆はダメですが)。

この手のスプロケットは、内装変速に使う、オフセット付き(中央がおわん状に盛り上がっているタイプ)と南海/マングースなどオフセットのないBMX向けがあるので、それさえ注意すれば問題は無いと思います。

歯は13T~24Tぐらいまであり、シマノも昔はInter-4用に20、22Tとかを出してましたが、今は見ません。16、18Tは普通に補修部品で手に入るので、在庫を持つ自転車もあると思います。

フルカバータイプのチェーンケースの場合、大きい歯に変えるとチェーンとカバーが接触することがあるので、注意してください。

Qモペットの自転車モードで公道を走る場合

 モペットやトモスといった自転車のペダルがある原付がありますよね
 あれでエンジンをかけずに自転車としてペダルを漕いで使う場合は自転車と同じ道路交通法を守ればいいのでしょうか?

 しかし、あのペダルって何のためについてるんでしょうか?
 漕いでもめちゃくちゃ遅そうなんですけど。
 故障したときなど利用するのでしょうか?
 

Aベストアンサー

トモスと言うのは実物を知らないので私も良く解りませんがモペットと現在いわれている物は原動機付き自転車の初期の物と考えてください、最初期なら自転車に後から原動機(エンジン)を取り付けたもので元々自転車ですからペダルが付いています(モペットは少し発展した形と言えば良いかな)

もちろん乗る上でペダルがないと坂道など積極的にエンジンを足でアシストしないとパワーが無いため上れない、もしくは発進時の加速があまりに遅いなんて事も・・・

尚、法律上は立派なバイクとして扱われますからいくらエンジンを停止していようと当該免許やヘルメットなども必要ですし自転車とは違います(この辺りは道路交通法を良く読めば解ります)先日私の友人にさんざん聞かれて詳しく説明して疲れたので調べてみてください、バイクはエンジン停止して押せば歩行者扱いですが同じ2輪登録でもサイドカーはエンジン居て押しても歩行者扱いにならないなど色色ありますよ。
アシスト自転車と違います、本来の原動機付き自転車に近い形ですから仮にエンジンが故障していてもバイクですよ(車でエンジン停止(壊れていてもよい)坂道を下るだけでも免許が必要と同じようなもの(文章にすると難しいから上手く説明できないが)

トモスと言うのは実物を知らないので私も良く解りませんがモペットと現在いわれている物は原動機付き自転車の初期の物と考えてください、最初期なら自転車に後から原動機(エンジン)を取り付けたもので元々自転車ですからペダルが付いています(モペットは少し発展した形と言えば良いかな)

もちろん乗る上でペダルがないと坂道など積極的にエンジンを足でアシストしないとパワーが無いため上れない、もしくは発進時の加速があまりに遅いなんて事も・・・

尚、法律上は立派なバイクとして扱われますからいくら...続きを読む


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