性格悪い人が優勝

現在、定格500Wのインバーターをシガーから電源を取り使用しています。
車内でプロジェクターを投影しようとしたところ、電力不足なのか
プロジェクターの電源が落ちてしまいます。
プロジェクターは日立製の定格310Wのもので
電源を入れると付くには付くのですが、少しすると、
インバーターの警告音が鳴り、電源が落ちる状況です。

知識不足で申し訳ありませんが、容量は足りてる様な気がするのですが(>人<;)

やはりバッ直で引いた方がいーですか?
またバッ直で引いた場合、パワーケーブルなはヒューズつけるだけで、
バッテリーは上がらないでしょうか?
出来れば、ケーブルのゲージ数、ヒューズの他の配線方法
教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

プロジェクターで電機を食うのは高原(ランプ)です。


インバーターから電力をとる場合モーターやランプなどはかなりの余裕が必要になります。
なのでもっと出力の大きなインバーターを使用することになります。
ただ、そうなるとバッテリーが心配です。
充電が追いつかなければバッテリーに蓄えられた電気が消耗しますから。

オススメなのはもっと消費電力の低いポータブルプロジェクターに変えることです。
消費電力も低いし小型なので車内でも使いやすいと思います。
光源がLEDなので明るさは落ちます。
BenQ
GP3
http://www.benq.co.jp/product/projector/gp3/
Joybee GP2
http://www.benq.co.jp/product/projector/joybeegp2/
消費電力が高くてもこれぐらいまででしょう。
明るさは500ルーメンあるので車内ならマズマズかと・・・
GP10
http://www.benq.co.jp/product/projector/gp10/
    • good
    • 1

そもそも、シガーライターソケットから取れる電気は、最大でも20A程度まで。

車種によっては5Aまでと言う事もあります。

20Aは、12Vの車で有れば、240Wです。

また、シガーライターソケットは、接触不良が起きやすいので、電圧降下の警報が出ているのでしょうね。

シガーライターソケットから電気を取るのは、10A程度までと思われて下さい。

つまり、利用目的から見てシガーライターソケットは適切では無い場所になります。

500Wのインバーターを利用すると言う事ですので、3割増し(インバーターが消費する分)に考えて、8スケアの電線を使ってください。
手で取れば、どれだけ太いか分かります。

また、普通車のエンジンについている発電機は、60Aあれば大きい方です。
小型車だと40Aと言う物もあります。
この大きさはワット数に換算して、それぞれ720W(60A)480W(40A)でしかありません。
これに自動車自体が使用する電力が必要です。

また、バッテリーに蓄えられている電力は、1500cc程度の車で300~420W/hしかありません。

現実問題として、その機器を使う事がどれだけ車に対して不釣り合いな物なのかを確認されて下さい。
バッテリー直接だけで済むような話ではなくなります。

もしそれを常用するのであれば、発電機の交換か増設(エンジンに取り付ける場所があるかにもよります)が必要となります。

選挙カーなどには、500Wクラスの放送設備を付けますが、これらの為に、発電機を増設するなどの改造をしていますからね。

家庭では500Wならあまり大したことはない物に思えますが、車にとっては、とても大きな負担になります。

どうしても常用をと言うのであれば、AC100Vの1500Wが標準で取れる、エスティマハイブリッドのような車種を選ばれた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

>知識不足で申し訳ありませんが、容量は足りてる様な気がするのですが(>人<;)



容量は足りているのかもしれませんが、おそらく瞬間的にプロジェクターが必要としている電力をインバータが供給できてないからでしょう。では何故そうなるかといえば、バッテリーの供給能力的にその瞬間的に必要とされる過大な電気を供給する能力がないからです。他の回答者からも有るとおり、シガーからの供給ですと先にヒューズが飛ぶ程の負荷を駆動させようとしています。しかしヒューズは飛んでないんですよね?ということは、期待する電気を得られる前にインバータが落ちてしまうわけで、そうなるとこれは電気を供給する側にその能力が無いと推測ができるわけです。

これを解決するのに、バッ直はあまり意味が無いと思います。上で書いた様に供給能力がプアと思われるからです。また、線径の太い配線に引き直してもあまり効果は無いと思います(全く無いとは言いませんが、、、)。配線径は電流量を抑制するわけではなく、仮に仕様以上の電流を流した場合、配線は発熱するか燃えるかです。

解決方法としては、供給元を強化する、、、バッテリーを大きくするか二つつけるか。もしくは専用の発電機でもつけるしかないのでは、、と思います。
如何でしょう?
    • good
    • 0

効率100%のインバーターは無いはず、せいぜい80%、とすれば出力500Wなら、入力の電流は計算上52Aになります、シガーソケットのヒューズせいぜい20A程度のハズ。


容量50Ahのバッテリーなら50Aの電流1時間取り出せる計算ですが、実際は大電流で極板の表面が総動員で化学変化するため内部抵抗が大きくなり、連続して大電流は流れません。
1Aを50時間なら、近い所まではいけるかも・・・。
例 ヘッドライト消し忘れ30分後、セル回らない時、キーを抜いて30分そのままにしておけば、セル始動可能になります、表面の化学変化が内部に均一化して内部抵抗が下がるため。
500Wの電源なら、バッテリーではなく発電機が常識かと思います。
車のバッテリーは始動が主目的です、つまり一瞬なら100Aも可能だが、後は数十Aの使用で、せいぜい数十秒、普通は数秒。
他は時計等のせいぜい10A以下、と発電機を整流した脈流に対して12V(14.5V)直流安定化電源としての働きです、その他は極一時的に使用可能なだけです。
それが車のバッテリーの性能です。
どうしてもバッテリーにこだわるなら、十分な容量の深放電(デープサイクル)バッテーを別に搭載、充電が必要になります。
    • good
    • 0

インバーターの出力が500Wであるならば、インバーターに電力を供給する回路にも確実に500W以上の電力に絶えられる回路が必要です。



シガーライタープラグでは他の方もいわれていますが、せいぜい180W(12V・15A)しか取れませんので、まったくだめですね。
もし、インバーターの性能を十分に発揮させるのであれば最低でも42Aほどの電流が必要になります。実際にはもっと大きな電流に耐えられる回路が必要で、最低でも8スケア(導体の断面積が8平方mm)程度の配線を使う必要があるでしょう。勿論ですがシガープラグのような簡易的な差込プラグはこのような大電流には耐えられません。こんな電流が流れたら間違いなく焼損します。まぁ、実際には先にヒューズが飛ぶのでそこまで行きませんが・・・

要はしっかりした専用の回路を、バッテリーから直接またはリレー(当然ながら接点容量は50A程度は最低限必要です)などを介して接続する必要があります。

プロジェクターの消費電力の310Wで計算して(インバータの効率が100%として)も26Aほどの電流が12V側では必要になります。勿論シガーライターの回路やソケット(プラグ)が耐えられる範囲を超えています。

また、乗用車などのバッテリーからの電源供給では、バッテリーの容量にも問題があるでしょう。ガソリン車では40Ahから60Ahほどディーゼル車でも100Ah程度ですから、インバーターの効率を考えて30Aの電流が必要だと考えると、安定して動作させられるのは10分から長くても30分がいいところでしょう。インバーターの警告音と言うのはインバーターにバッテリ上がり防止のための警告回路があるためと思われますが、これはインバーター内部で電圧を測定して消費電力の状態とあわせて、これ以上の連続動作はバッテリーに大きな負担となり、エンジンの始動が困難になる可能性がある場合に警告音を発して回路を切るようになっているものが多いのです。

電力と言うの電圧と電流の積で(実際はACとDCでは話が異なり、負荷の種類などにもよりますがこれほど単純ではありませんが、おおよそと言うことで)求められますが、310Wも100Vなら3.1Aですが12Vでは25.8Aにもなってしまいます。また、バッテリーのような電池では使用に伴い内部インピーダンスが高くなるため、電圧は徐々に低くなっていきますので電流はインバーターが電圧の安定を取ろうとすると、更に大きな電流を必要とします。そのため40Ahのバッテリーで310Wの負荷をかけるといったようなかなり高負荷の状態ではせいぜい持って10分程度でしょう。

エンジンをかけておけば最近の車であれば、その程度の電力はアイドリング状態でもエンジンで駆動されるオルタネーターと言う発電機からの電力供給で間に合うでしょうけれど、この場合でも十分に容量に余裕のある専用の配線が必要です。
    • good
    • 1

この手の質問はよくあるますが、実際には無理がある


システムとなります。

簡単にいいましょう。
セルモータは大体1,000W(1kW)です。
プロジェクタは310Wですのでセルの1/3の電力を使用します。
1/3ですが、使用時間が違います。
セルは1~2秒、プロジェクタは少なくとも1分10分の時間ですね。

この時間が問題なのです。
ウーハなどで100Wとかあるようですが実際には常時100Wも使っていません。
フルに出したらガラスが割れます。
つまり100Wでも時間が短いのです。

プロジェクタのほとんどの電力はランプです。
これは相当の電力(おそらく300W近く)を連続で使用します。
今の状態ではいつか電線が燃えますよ。


>バッテリーは上がらないでしょうか?
上がります。
電流は単純計算で25Aです。
通常の車ではまず持ちません。


どうしてもというならエンジンを3000rpmくらいにして
オルタネーターで賄うかどうかです。
または、キャンピングカーのようにサブバッテリーにするかどうかです。


バッテリーに直に付けるならインバータの効率を考えて
ヒューズ50A、電線は8sq(8mm2)(AWG8)はほしい。
やめたほうがいいよ。
    • good
    • 0

>容量は足りてる様な気がするのですが(>人<;)


はい、足りてるようなのは、気のせいです。

一般的なシガーライターのヒューズは15A。
ごく初歩、基本的な電気の知識で計算すると「12Vx15A=180W」。変換ロスもあるから、どう考えても500Wどころか300Wにも届かないのは一目瞭然。

逆説的に考えると、30Aの電源が確保できないと310Wのプロジェクターを動作させることは難しい・・・質問者サマの知識レベルを想像するに・・・素人細工は車両火災などの重大事故になりかねないから、「プロの電装屋さんに相談しましょう」が適切な回答じゃないか と。
    • good
    • 0

いくら、定格出力500Wでもシガーから電源取る場合は100W程度までしか使えないって


取説等に書いてると思いますけど・・・

定格出力500Wをフルで使うなら、別途配線必須ですよ。
#と言うか、配線が付属してる商品も多いと思いますが。。。
    • good
    • 0

インバータは500Wでも、バッテリーのパワーが追いついていないのではないでしょうか?


予備にバッテリーを買って2つ、3つを連結したらどうですか?

もちろん、2つ目、3つ目は車から充分に充電できないかもしれませんが。
    • good
    • 0

定格500Wとは大変大きいですね?



質問にお答えするには、
車の
メーカー名
車種
年式
バッテリーの型番号

上記を調べ再度質問をし直してみるといいと思います。

この回答への補足

車の車種なんですが、24年式ランドクルーザー200に乗っています。
バッテリーサイズなんですが、たしか105D31Lという型だったとおもいます。

説明不足ですいませんでした。

補足日時:2014/07/09 17:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!