ドコモの携帯のメールアドレスを、シークレットコード登録をしたのですが他社の携帯にメールを送ると着くのに20分以上かかってしまいます。その逆やドコモ同士だとすぐに届くんです、なぜなんでしょう?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

他社の携帯電話メールはドコモに比べると、もともと遅い気もします。



ドコモ同士のメールの場合はimodeメールで、imodeメールセンターで扱います。
ショートメールと同じ感覚です。
それで、@マーク以降を入力しなくてもメールのやりとりができたりします。
他社とのやりとりは、インターネットメールになるので、
経路が違い、シークレットコードをつけることでデータ量が大きくなっているのも理由に挙げられるかと思います。

たとえば、迷惑メール拒否のために、オプションのメール設定で
『インターネット経由のメールを受信しない』を選ぶと
他社からの携帯電話eメール&パソコンからのeメールを受信しなくなりますが
(送信はできる)、ドコモ同士のメールのやり取りはできます。
そういうことからも、imode同士のメールと他のeメールは
メールの受信経路が違うことはわかっていただけるかと思います。

回答になっていないかもしれませんが…
シークレットコードでなく、アドレスを変更して、試してみてください。
私はアドレスを変更していますが、特に問題を感じませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ