プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人旅行では、パリからユーロスターに乗って
ロンドンを観光してその日のうちにパリに戻ると
いうのはよくある行程のようです。

このたび添乗員付きのツアーでパリを6泊します。
1日自由行動の日があるのですが、ロンドン往復を
することは「あり」なのでしょうか。

経験者の方とかいらっしゃいますか。

私自身は、ヨーロッパ個人旅行は数回経験があり、
英語とフランス語は旅行で困らない程度話せます。
なのでロンドンを日帰り旅行することそのものは
問題ないのですが、団体旅行に参加している以上、
ルール違反にならないか心配です。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そのツアーの約款(契約書)が基になります。

確認してみてください。

ご質問の日帰りのロンドン観光の場合、その日のホテルはツアーで手配されていて、その上で終日自由行動とされていると思われます。このような場合のロンドン旅行はあらかじめ設定された行程の上の、単なる自由行動で、企画旅行参加中と見なされます。したがって、特別補償の対象ですが、例えば、その日のホテルや移動、観光などがまったく手配されていない場合は、フリーの自由行動日でも無手配日となり、約款で補償外と明示されていれば、ツアー旅行参加中と見なされず、特別補償の対象になりません。

特別補償と言うのは、ツアー旅行参加中の旅行者の生命、身体、手荷物の損害に対して、補償金(死亡、後遺障害)、入院・通院見舞金、携帯品補償金を支払うというものです。その対象になるかどうかです。

もし、ツアー旅行参加中とならない期間があるのなら、別途、保険に入ることをお勧めします。
また、以上のことは、ツアーの販売旅行社に確認されるようにしてください。
ロンドン旅行する場合は、時間的に可能とか、慣れとかだけでなく、こうしたことも考慮しましょう。
ルール違反とかではありません。

離脱という言葉が出てきていますが、一般的(平均的な約款)には離脱が可能です。
可能だとした場合ですが、離脱するかしないかで大きく変わってくることに上で述べた「特別補償」があります。
離脱について、あらかじめ旅行業者に届けていれば、その間は旅行参加中と見なされますが、無断で離脱すると参加中とみなされず、特別補償の対象から外されます。
ご質問の場合は離脱ではなく、行程上の単なる自由行動でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ツアー旅行に不慣れなため、特別補償の認識が抜けてました。
ご指摘いただき、ありがとうございます。
今回の旅行は添乗員付きの観光つきツアーで、自由行動は行程に含まれたものだと思いますが、一度旅行会社へ問い合わせてみようと思います。

基本的に自由行動であれば、問題ないと思います。

途中離脱するわけでもないのであれば、ルール違反でもないでしょう。
気になるようでしたら、申し込みしようとしているツアー会社に ロンドンへ行きたいことを相談してみてください。
特に旅慣れているようなので、特に不安はないと思いますが、
移動手段や出入国の手続き等は、自分でがんばらないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社に問い合わせて「やめてください」と止められたら困るなと思って、先にこちらに質問されてもらいました。
以前パリ~ロンドンを自分で手配して移動したときに、風邪をひいてどうしても起きられず、出発30分前を遅刻して行ったら「次の列車で」と係員の人に止められたのがショックでした(自分のせいですけど)。今回は時間に余裕を持って、到着するようにしようと思います。

小さな旅行会社の経営者です。

自由行動日に 何をしようと自由です。ロンドン日帰りも 慌ただしいですが可能です。
もちろん、日帰りとはいえ 形式上はというか 間違いなくイギリス入国ですから 入国審査はあります。そこで多少の時間を取られるのは覚悟するととともに 帰りのチケットは必ず持っていく必要があります。
フランスに帰ってくるときは 簡単です。
あと、念のため 添乗員さんには その旨伝えておく方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社の方の回答に励まされました。
2001年にパリ~ロンドンを自分で手配して移動したことがあるので、大体のことは覚えています。前回、パリ北駅に到着した段階で出発30分前を切っており、結局次の列車に手続きなしに乗ることになりました。指定券だったのに、まるで新幹線の自由席のような扱いでびっくりしました。まだまだゆるやかな時代だったのでしょうね。

パリからユーロスターでロンドンまで日帰りしたことがあります。

時間的にも全然余裕です。
ちなみにパリでイギリスの入国審査を行います。
団体旅行で終日自由行動が組み込まれているのなら、まさに自由に行動して良いということです。
途中離脱も可能かもしれませんので添乗員に相談してみてはいかがでしょうか?
私なら知らない連中と一緒に旅をするなんて考えられないので離脱しちゃいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

前にも、自分で手配してパリ~ロンドン間をユーロスターで移動してますが、日帰りはしたことなかったのでご意見参考になりました。
今回は、フランス旅行が初めての親族3人を連れての旅行になるので添乗員付きのツアー旅行にしました。私一人で3人を連れまわすので大変なことなので。

パリからロンドンを日帰りで往復するというのは決して突飛な発想ではありません。

旅行会社に問い合わせればすぐに正しい回答が得られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
確かに現地発着ツアーにロンドン日帰りがあったりするので、普通のことなんだなと思いました。

結局、そのツアーのルール次第です。

一般に、「自由行動=市内観光」の趣が強いので、
そのツアー会社へ確認するのが早くて正確な回答を得られます。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社に一度問い合わせてみようと思います。

その団体旅行で特に禁止と言うことでなければ問題はない。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
出国禁止と記載されていないので、かまわないということですよね。