MP3はどういう風に圧縮しているのでしょうか?

なんで、容量が少なくなるんですか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

簡単に説明すると、人間の聴覚特性を利用して、聞こえにくい音を

削除して圧縮しています。

具体的には、人の耳で聞き取れない高音や低音、大きな音の直後の
小さな音、大きな音の後ろに流れる小さな音など、削除してしまっ
てもさほど問題の無い音をなくして圧縮しています。

検索してみると、割とわかりやすいページがありました。

参考URL:http://www.shintom.co.jp/info/produ/car_mp3_1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、思っていたとおりでした。

人間の耳で聞き取れないもしくは無視できると思われる帯域を取り除いてデータを小さくしています。

参考URLにその帯域などを図をつかってせつめいしています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Hi-Band/lab/mp3/kiso. …
    • 0