プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

端末付のMVNOでBIGLOBE スマホとケイオプティコムぼMINEOを候補にしてますが、docomoかauのLTEの違いこそあれ、実用上変わりはないでしょうか。
田舎の山村で使うこともあります。(そのときはauガラケーは繋がりにくかったです)
それとどちらも通話付で料金的にはほぼ同等でしょうけど、AQUOS PHONE SH90とDIGNO®M、端末の性能はどちらが上なんでしょうか。
おさいふケイタイくらいの違いかなと。(これはほとんど使いませんけど)
どうせなら高性能なものがいいかと思いまして。

A 回答 (3件)

ドコモの LTEも auの LTEも違いは無いです。

双方共 LTEのサービスエリア拡張中で 3G回線に比べて まだまだ山間部などでは LTEが使えません。 その上で

ドコモの MVNOは 3Gと LTEが使えますが auの MVNOは LTEだけで 3Gが使えませんよ! 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今使ってるガラケーがauの3Gだと思うんですが、(違うのかな?)それだと山間部で繋がらなかったりしたんです。
そこらへんの人はdocomo携帯使ってる人が多いらしいです。

>田舎の山村で使うこともあります。

これでは、Docomo系の一択と思いますが、いかがでしょう?何だかんだ言っても、僻地での使用があるならDocomoが無難でしょう。

SH90BのベースになったSH-06EとDIGNO Mの比較では、DIGNO Mの方が評判は少しよさそう。市場価格もDIGNO Mのほうが少し高い。(価格が高ければよいということではないが)

SH90Bの場合、4.8インチFullHD IGZOディスプレイをどう評価するかで分かれると思います。

参考URL
http://smaho-dictionary.net/2014/07/biglobe-smah …
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
9月にも新タイプでそうなんですね。
書いたようにおさいふケイタイはあってもおそらく使わないし、他の性能が大差ないならたしかにdocomo系のほうがいいのかもしれませんね。

ドコモのMVNPは、3Gと3.5Gと3.9Gのエリアが使えます

mineoは、データ通信は3.9Gのみのエリアとなります。(音声通話だけは3Gのエリア)

ドコモもKDDIも3.9Gのエリアは同じと仮定しても、3Gのエリアとは違います。3Gのエリアの方がまだ広いかと・・・ なぜか、3.9Gのみのエリアの地域もありますが・・・

田舎や山間部でも強いのがドコモかと・・・
また、田舎とかでも使いたいなら、3Gエリアではデータ通信出来ないKDDIのMVNOよりドコモのMVNOの方がよいでしょう

NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルでは、フィーチャーフォンやガラケーとか呼ばれる携帯電話は、3Gと3.5G対応となり、3.9Gに対応している機種は現在存在しておりません。(試作機を除く)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総合的に判断して端末の性能としては大差なさそうだし、docomo系のほうが無難なようですね。