アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は二人姉妹の妹で、既婚なのでもうすぐ3歳の男児がおり、
二人目を妊娠中で、姉の結婚式の際には二人目の子が生後2ヶ月半頃になる予定です。
(あくまでも予定ですが)

結婚式は親族のみで25~30名くらいの予定のようで、神前式をした後に食事会のような感じにして、ケーキカットくらいはやるようです。
主人も同席して側にいるので上の子がじっとしていられなくても何とかなればいいなぁと思っています。
下の子は寝ていれば問題ありませんが、起きていれば機嫌がどうか気にしていなくてはならないので(授乳やオムツ替えもあると思いますし…)終始ドキドキだと思います。

たった一人の姉の結婚式。
お酌しなくてはいけないとか、相手の親族に挨拶して回らなければならないとか、当日どういう働きをしなければならないでしょうか?

当日早朝便の飛行機(東京-九州)でかけつけるか、前日に飛行機で来て宿泊するかはまだ決まっていませんが、連日寝不足でしょうからいっぱいいっぱいな気がして、
他の人の事に気を配れるのか正直心配です。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>親族のみで25~30名くらいの予定のようで

親族なら、事情を知っているので、大丈夫です。(*^_^*)/

おむつ替えは、一回くらいですね。式場に、場所等あるか問い合わせて置きましょう。

3歳児なら、親族がリレーで見守って貰えると思います。

お姉様と、相手の旦那様の関係を読みましょう。

婿として迎えるのですか?それとも相手の家庭に入るのですか?新所帯?

結婚式までに、新婦から相手側に、貴女のことをできるだけ話しておいて貰いましょう。

名乗りを上げるだけで、認知されます。相手側は5~6家族くらいでしょうか。

ご主人と一緒でも、別々でも一度は席に出向いて挨拶できればOKです。

自分側の親族には、それなりの挨拶で充分です。

参加者が少ないので、挨拶漏れが無いように充分に気配りをしましょう。

2時間程度かと思いますが、あっという間に過ぎてしまいます。

お姉様には、リストを貰って、親族関係図として自宅キッチンに張り出しておけば、より親密な挨拶ができます。
    • 0