プロが教えるわが家の防犯対策術!

テーブル行をクリックしたときにその行にあるチェックボックスのON/OFFを
制御したいと思います。
Jqueryで以下サンプルを作成してみました。該当行をクリックするとチェックボックスが
ONになったりOFFになったりするのですがチェックボックス自体をクリックするとうまく
チェックがONになりません。恐らくチェックボックスをクリックした時はONになっていて、
同時に行をクリックしたとみなされONになっているチェックボックスをOFFにしているのでは
ないかと思われます。
チェックボックスをクリックしてもON/OFFがうまくいくようにするためにはどうすればよろしいでしょうか

【サンプル】
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8" />
<script type="text/javascript" src="../jquery-1.6.1.min.js"></script>
<script type="text/javascript">
$(function(){

$("#nameTable tr").click(function() {
//alert($(data).find(":checkbox").val());
var chk = $(this).find(":checkbox");

if(chk.prop("checked"))
{
chk.attr("checked", false);
}
else
{
chk.attr("checked", true);
}
});
});
</script>

<title>CSS</title>
<style type="text/css">

</style>
</head>

<body bgcolor="rgba(255,0,0,0.15)">

<table id="nameTable" border="1">
<tr><th>名前</th><th>チェックボックス</th></tr>
<tr><td>あいうえお</td><td><input type="checkbox" value="1"></td></tr>
<tr><td>かきくけこ</td><td><input type="checkbox" value="2"></td></tr>
<tr><td>さしすせそ</td><td><input type="checkbox" value="3"></td></tr>
<tr><td>たちつてと</td><td><input type="checkbox" value="4"></td></tr>
<tr><td>なにぬねの</td><td><input type="checkbox" value="5"></td></tr>
</table>
</body>
</html>

A 回答 (1件)

チェックボックスをおすと、tdでつけられたチェックがチェックボックスを

おすことで外されるのでは?

どうしてもというのであればtd内のチェックボックスに「何もしない」属性を
つけることです
    • 0