電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数年、夫婦で2泊3日程の旅行をするようになりました。
主人はどうかわかりませんが、私はどうも旅が下手なんだと思うのです。
臨場感がないというか、ココへ行ってアレを食べて・・・というのが旅行なのでしょうか?

景色に感動したり、名物料理が思ったほど美味しくなかったり、悪天候や渋滞でひとつ行き先を削ったり・・・そういうひとつひとつが旅行の楽しい所ですか?

うまく言えないのですが、旅が上手な人ってもっと楽しんでいるのではないかと思うのです。
どうやったら今よりもっと思い出に残る旅行になるのか・・・。

少し思うのは、人との出会いがないということです。
思い出として残るような出会いって中々難しいです。

それから、主人は決まったことに関しては手配等をしてくれますが、計画はあまりしてくれませんので、私が旅先の観光情報を集めて準備をします。
一応、初日は○○観光→××市内観光→△ホテル宿泊のようにおおまかなスケジュールを書いて、各観光地の見所や行きかた、グルメ、絶対に買いたいお土産などを簡単にメモしたものを作っています。

これが逆効果なのかとも思います。計画を立てすぎというか、型にはまってしまうというか。
それに、調べすぎてもう知ったような感覚になることもあります。
でも何も調べてなかったら、どこへ行って何を見るか検討もつかないことになりませんか?下調べがあるからこそ、その奥の歴史などに思いを馳せることができると思うのですが。

長文になってしまいました。

知りたいことは、皆さんがどのように旅行を楽しんでいるのか、旅行の楽しみとはどういうものか、こうしたらもっと楽しめるのでは?というようなことです。おいしいものに出会えるコツなども知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

旅行の楽しみとは、目的を達成することです。

ともかく、何のために行くのか、目的を決めてから行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、目的の達成ですか。そう言われると納得です。

お礼日時:2014/07/14 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!