電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

ソフトバンクの位置ナビについて、お金がかかるタイミングに
ついて教えてください。

また、検索者と披検索者は共に、ソフトバンクで、家族割りに入っております。
※披検索者は、スマホで通信料無料

(1)披検索者が、電話をすると「検索者」宛てに自動で、「披検索者が電話発信しました」の
 ショートメールが自動配信される
(2)(1)のリンクに、地図情報のURLが含まれており、そのURL先の地図を見に行く
(3)検索者が、検索者のスマホページから、被検索者の位置情報を取得する。

私の認識としては、(3)の時に、5円かかり、(1)(2)は無料という
認識なのですが、間違いないでしょうか?
※その他、お金が発生するパターンはないでしょうか?


「こんなところで、聞かずに、ソフトバンクで聞け!」などの回答はなしで、お願いします。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>(1)披検索者が、電話をすると「検索者」宛てに自動で、「披検索者が電話発信しました」の


> ショートメールが自動配信される

これって「みまもりケータイ」ですか?
http://www.softbank.jp/mobile/product/mimamorimo …
(後継モデルにも同じ機能があります)

その場合、
>(2)(1)のリンクに、地図情報のURLが含まれており、そのURL先の地図を見に行く
>(3)検索者が、検索者のスマホページから、被検索者の位置情報を取得する。

というのは、位置ナビというサービスではなく、みまもりケータイの機能なので、検索料などかかりません。
SMSで、自分の位置情報を送ってくるだけです。

だから、位置情報にアクセスする通信料がかかるだけです。



位置ナビは、検索した際に検索料5円が発生します。
http://www.softbank.jp/mobile/service/ichinavi/

でも、検索に失敗したら、検索料はかからないようです。
https://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=477&i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>これって「みまもりケータイ」ですか?
まことに申し訳ございません。
みまもりケータイのことでした。

>>その場合、
>>(2)(1)のリンクに、地図情報のURLが含まれており、そのURL先の地図を見に行く
>>(3)検索者が、検索者のスマホページから、被検索者の位置情報を取得する。
>というのは、位置ナビというサービスではなく、みまもりケータイの機能なので、検索料>
>などかかりません。
これは、(2)(3)ではなく、(1)(2)の間違いという認識でよいでしょうか?



>だから、位置情報にアクセスする通信料がかかるだけです。
具体的にどれくらいかわかりますでしょうか?

何卒よろしくお願いします。

お礼日時:2014/07/14 16:38

みまもりケータイが音声発信時に送信するSMSはSoftBank同士なら無料です。



SMSに位置情報にアクセスするURLが含まれてますから、それをタップすれば位置情報がダウンロードされて表示されます。
この時の通信料は、契約しているプランによります。
Wi-Fiでも利用出来ますよ。


>(2)(3)ではなく、(1)(2)の間違いという認識でよいでしょうか?

具体的に何がどう間違っているとお考えなのか把握が難しいので、回答の方向が間違っていたらごめんなさい。

みまもりケータイが発信する位置情報の確認であれば、(1)(2)の操作はありますが、(3)はありません。

位置ナビの利用にしても、検索結果のURLにアクセスするので、(3)はないです。
(位置ナビで、このURLが表示されれば検索料5円は発生しています)
こちらも、もちろんWi-Fiでも利用出来ます。


(3)の「スマホページ」というのが位置ナビのことであれば、質問者さんの認識は合っていると思います。
しかし、(1)~(3)が一連の操作であるなら、URLにアクセスするとブラウザがダウンロードした位置情報の地図を表示するので、それ以上の操作の必要はありませんから、(3)は存在しないことになります。
    • good
    • 1

 


みまもり携帯なら
(1)無料
(2)検索者(親)の携帯(スマホ)でパケット代が発生
(3)無料

http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/mimamor …
詳しくはここを見てください

また、使い方は

  
    • good
    • 0

 


始めの文言の確認
披検索者・・・子供
検索者・・・・・保護者
だから、「披検索者が、電話をすると」との場面は無いと思いますが

http://www.softbank.jp/mobile/service/ichinavi/

・検索利用料5円/回
これは、検索者(保護者)が検索の操作をした時
各種料金プラン・パケット割引の無料通信対象外です。

・被検索者には、GPS位置情報通知のパケット通信料がかかります。
保護者が検索の操作をすると被検索者(子供)のスマホや携帯が位置情報を発信すすのでパケット代が発生

保護者が地図を見るときに地図情報を取得するパケットが発生するが、これはパケット割引の対象です
 

この回答への補足

(1)-(3)の形で教えていただけばうれしいです。

補足日時:2014/07/14 16:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!