アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR切符にお詳しい方で、ご存じの方がいらっしゃいましたら
是非、下記の疑問及びケースについてご教示下さいませんでしょうか??

JRの長距離の乗車券を購入しますと、○日~○日まで有効といった具合に、数日にまたがる形で有効になっておりますが、
これは、その期間中なら、途中下車、宿泊して翌日にまた乗るという事ができるのでしょうか?
それとも、一度乗ったらその日限りが有効ということでしょうか?(寝台を除いて)

仮に前者だとした場合、
例えば、東京を出発して東海道線で米原まで行き、米原で一泊、
翌日に米原を出発して、北陸線で金沢まで行き、金沢で一泊、
その翌日に金沢を出発して、北陸線で越後湯沢まで行き、越後湯沢で一泊、
またその翌日に越後湯沢を出発して、上越線で東京まで戻ってくる。

といった具合に、東京発、東京着の乗車券というのも理屈上は購入できるものなのでしょうか?
もちろん、特急や新幹線に乗る場合は、その都度、特急券は別途持っているものと致します。

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>その期間中なら、途中下車、宿泊して翌日にまた乗るという事ができるの…



それでかまいませんよ。

>といった具合に、東京発、東京着の乗車券というのも理屈上は購入…

そのルート、私は何度もやっていますよ。
まあ、米原で泊まるわけではないですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番最初にお答えいただいて、且つ実体験もおありの
No.1様をベストアンサーとさせていただきたいと存じます。
他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 17:09

乗車券の有効期限は、101~200Km 2日(大都市近郊区間除く)


以降、200Km 増すごとに1日加算です。

有効期限とは、最終日の午後12時を超え、翌日の最初の下車駅までです。(夜行列車で可能)

勿論、途中で交差せずに一周する場合(8の字は不可)、発駅=着駅の乗車券も購入できます。
このように買える乗車券(0字型)は、6の字型も可能です。ただし、9の字型は1枚のきっぷとしては買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字型によって異なるのですね。
勉強になります。
本質問は半ば無理かと思ったのですが、
ふと思い当り、ご質問させていただきました。

可能と分かって嬉しいやら、これまで損していて、悲しいやらです。
これまで、えきねっとで予約してしまって緑の販売機で受け取っていたので、
自分で決めつけてしまっていたのが良くなかったですが、
今回分かって良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 17:15

距離によって通用日は違い増すが、


その場合は周遊券じゃないですか、
本日限りなら当日だけ、二日になっていれば二日、
でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周遊券という言葉を初めて知りました。
勉強になりました。
迅速なご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!