プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
早速で恐縮ですが、WIN95、VB5(SP3)の環境で開発しております。
デザイン時、Form上にSStabコントロールを置こうとすると、
『141:コントロール'Sstab1'はロードできません。
ライセンスが見つかりません。』というエラーが出てしまい、コントロールを
配置することが出来ません。
正常にForm上にSStabコントロールを作れるPCより、Tabctl32.OCXをコピーし、
C:\Windows\System上に上書きしても、同じ現象が出てしまうので、
『Tabctl32.OCX』のバージョンの問題ではないような気がします。
どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは参考になりますか。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLの内容で対処することが出来ました。
今後は、もう少し自分で調べてから、
質問することにいたします。
お手数おかけしました。ありがとうございました。

SSTABが、この鹿家だったかどうかは、今ここでは、調べる手立てがあり

ませんが・・・
一般的に「ライセンスが見つかりません。」と出るのは、OCXのほかに、
ライセンスファイルが無い為に出るメッセージであると思われます。
ライセンスファイルは、SSTABだったら、SSTAB.LICというファイル名
で著作権について記述されたテキストファイルです。
ですので、これをコピーすれば動作するようにはなると思います。
SSTABが子の方法を取っているかどうかは、ちょっと、分かりません。
まあ、SSTABは、MS標準のOCXですので、VBのライセンスがあれば、
コピーすることは問題ないと思いますが、サードパーティーから出ている
OCXのライセンスファイルは、使用許諾書にも記述されていると思いますが、
ライセンスが無いのにコピーすることは法的に禁止ですので、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、ライセンスファイルというものを、
はじめて知りまして、非常に勉強になりました。
ありがとうございました。