プロが教えるわが家の防犯対策術!

・新卒の雇用も生まれる(=雇用対策)
・社内の新陳代謝になる
・ただでさえ出会いが減る独身社員に、出会いのきっかけを与える(=非婚、少子化対策)
・家庭と地域社会への人員供給

結婚後まで居座られるより、寿退社って本当理に適ってますよね?

A 回答 (7件)

私も理に適ってると思います。



赤ちゃんの成長の面でも。産んだら即預けて仕事なんて、人任せすぎ・・・。
かわいい時期なのに~初めて立った!初めて離乳食食べた。初めてしゃべったって時に立ち会ってないお母さんってお母さんって言えるの?

子供が病気になったら休み。周りの人のフォローも当たり前。

生活が困窮しているならわかるけど、居座る理由がわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんだけ男女平等が進んでも出産~子育ての主役は女なんですから、その期間ぐらい社会から離れて全力を傾けてほしいものです。

お礼日時:2014/07/15 12:20

でもそれって、夫が残業することが前提の仕組みですよね?残業がなければ、会社も利益を上げられないし、夫も家族全員分の生活費を稼げないので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業ありきで話さないといけないあたりが、「日本はオワコン」と呼ばれる所以ですよね…。

お礼日時:2014/07/15 12:11

旦那さんの給料次第ってのもあるでしょうね。


いくら専業主婦をしたくても旦那さんの給料が安ければ無理です。
子供ができてもお金が無くて育てられないとか学校に行かせれない
子供ができなくても夫婦の食費やマンションの賃貸費などでマイナスになるような状況だと嫌でも働くしかありません。

中には専業主婦が嫌だとかお陰は歩けど仕事がしたいという場合もあるでしょう。
また、職種によっては辞められると会社が困るというケースもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本社会の将来をぶっ壊してでも、目先の利益を追求した。

財界の責任は大きいですね。

お礼日時:2014/07/15 12:13

専業主婦を希望する女子が増えているそうだ。


特に高学歴の女性に多いとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家と地域をしっかり守ってくれるんなら、それでいいんじゃないですか?

お礼日時:2014/07/15 12:13

こんにちは。



質問者さんのおっしゃる事はよく分かります。(私は若かりし頃、そう思ってました。)ただ、一方で育てる上司の立場になって考えてみて下さい。男女均等に期待して、褒める・叱る・ねぎらう等々エネルギーを費やして育てていくものです。そういった女子社員が次々と辞めていくのは、育てる側は辛いし、育てる意欲が萎え・・・やがて、鼻息荒くいきごんで入社してきた女子社員にも「どうせ、辞めるんでしょ。エネルギーの無駄遣いじゃん」ってなってしまいますよね。

質問者さんの個人的な意見として心にとどめておくべきですし、理にかなっているとは言いがたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を育てるのも社会の立派な役割だと思いますけど。

僕の意見が異端だとわかっただけでも、質問を立てて良かったと感じます。

お礼日時:2014/07/15 12:15

寿退社が理に敵うも敵わないもないと思いますが。



結婚を機に専業主婦になる、嫁ぎ先の都合で勤務が継続できない。

ただ、それだけのことではないでしょうか。

人それぞれですが、わたしはあなたのお考えに理解することはは難しいです。
結婚後も継続して働かれてはなぜ、いけないのですか。

私は、人間が働くのは素晴らしいことだと思います。

今の世の中、一人退職したから、即、次を採用とはならないと思いますが。

失礼、いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会で金稼ぐだけが労働ではないと思いますけど。
女には女にしか出来ない大事な仕事があるのですから、そっちで全力出せばいいんです。
男にでも出来る事をいつまでもやる必要性は少ないと感じます。

お礼日時:2014/07/15 12:18

昔と比べて男性の給料一本でやっていけない世帯が多いので理には適っていません。


男性の家事への寄与率は昔と大差ないのに生活費に対する給与は減ってますので。

寿退社しても余裕な経済力を持ってる男性ばかりならいいんですけどね…
だから十分なお給料が出せる企業は社内結婚推奨だし、そういうパーティもセッティングしてます。
そういう環境では寿退社、大いにアリだし効果的だと思います。

でもピーピーの業界で寿退社しても全然寿じゃねーよ、ってことになりかねませんわ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目先の利益の為に労働者から搾取して日本の将来をぶっ壊す財界は悪魔ですね。

お礼日時:2014/07/15 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!