プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女です。
職場に毎日話のネタが尽きなくて、ものすごく面白い人がいます。話上手の聞き上手で、その人といると皆笑いが止まりません。(もちろん仕事も真面目にします)返し方も絶妙で、どうしたらそんな言葉がすぐに思い浮かぶの?という返事が返ってくるので毎日飽きません。

私は話すのが得意ではなく、コミュニケーションをとるのが苦手なので、彼女のように誰とでも楽しく過ごせる人がすごくうらやましいです。

彼女のようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょう?
話し上手、聞き上手な方はどんなことに気をつけてらっしゃるのか教えてください。

A 回答 (5件)

日記を書くことでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日記最近書き始めました!
効果あるといいなぁ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 23:39

 それは才能です。

頭の回転が良くないと無理です。
 自画自賛するわけじゃないけど、自分も話上手、聞き上手、突っ込み、ボケと何でもこなせます。当然、プロには負けますけど、キャバクラでは着いたキャストを絶対に笑わせる自信あります。行きつけのお店でも面白い人として認知されています。

 上記の回答では回答にならないのでアドバイスします。
 まずは、話のネタがないことには話ができませんね。質問者様の生活環境がわからないけど、ぼけーと音楽聴きながら通勤していてはネタが見つかりません。人間観察は話のネタとしてはおいしいです。で、それを話すときに盛って話すわけです。
 あとは自虐ネタ、他人の不幸は蜜の味と言われるように自分の不幸は結構、いいネタになります。自分に不幸な出来事があったら自分のバカさ加減を笑ってもらえるように話をするんです。
 例を挙げたいのですが、文章にすると全く面白くないから止めておきます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hkinntoki7さんは才能がおありなんですね、うらやましいです。

よくぼーっとしてるねって言われます。あまり周りに関心がないのかも…。このままじゃダメですね、まずは人間観察してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 23:37

諦めた方がいいと思います。



会話がうまい人 (特に笑わせられる人) には 「センス」 があります。 このセンスは持って生まれたものなので、そのセンスがない人が、人を楽しませる話術を取得するのは難しいです。 コミュニケーション下手な人なら、なおさら難しいでしょう。

けれども 「彼女は彼女、自分は自分」 です。 コミュニケーション下手な人とは、言い換えれば 「慎重」 な人間でもあります。 そういう慎重さを持つ人は、人を笑わせられるセンスは欠けるかもしれませんが、その反面 「カウンセラー」 のような他人の話に真剣に耳を傾けられる人になれる可能性が高いです。 あなたはそちらを目指した方がいいと思います。

場を和ませられるムードメーカーのような彼女を 「追う」 のはやめておき、「憧れ」 程度にしておいた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女は聞くところによると家族が皆ものすごく面白い人達ばかりだそうです。やっぱりそういう人達に囲まれて育ったというのが大きいんでしょうね。

確かに昔から悩み事を相談されることがわりとあるので、自分なりに居心地の良い人を目指したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 23:24

人生経験によって改善する事が多い。

正直な話、なんでも出しゃばってくる「おばさん的女性」は話題豊富でも、以外に話の内容は薄く自分勝手、しかし笑って受け答えしてます。みんなが笑っているときは、「しょうもないなあ、またかい」もあるので、自分のペースで充分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに自分の話ばかりする人は、いくら面白くても疲れちゃいますね。

時々ちょこっと面白いこと言えるくらいがちょうどいいのかな?そういう人を目指したいと思います。

お礼日時:2014/07/15 23:08

まず、聞き上手になる事です。



聞き上手になれば、どんな話がどう思われるのかが判ってきます。
そして、他の誰かに こんな話を聞いたよ、と面白おかしく話す人を真似て話してみましょう。
言葉の選び方、声の抑揚、体の動き…見習う事は沢山あります。総合的に行う事が重要な事も判ってきます。
いろいろな事を興味を持って知り知識を増やす事も必要です。


…ここまで到達するのは大変なので(私も到達できてない)、聞き上手までで人間関係は良くなるので、ここまでを目指してみて下さい。

聞き上手は、相槌の打ち方が重要です。
盛り上げ、もっともっと話しやすくしたり、相談なら逆に、静かに、粘り強く。
基本はちゃんと話を聞く事。
そして話を興味深く聞いてる事を話し手に示す事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「聞き上手になろう」はここ一年くらいテーマにしてるんですけど、なかなか難しいですね(>_<)
相槌の打ち方もありきたりな言葉しか思いつかなくて…。

まずは興味深くちゃんと聞くことから始めたいと思います。
詳しいアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2014/07/15 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!