プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住で妊娠希望のものです。
先日子宮内膜ポリープが3つ見つかり子宮鏡で除去手術をすることになりました。
このポリープが見つかるまでに1ヶ月ほど前から通水検査や卵管造影をやりましたが、その間ずっと避妊ピルを飲まされています。理由は内膜を薄く保つためとのこと。今から手術まで3週間待ち、その後2週間がすぎるまでピルを(偽薬を抜いて)飲んで様子をみましょうといわれました。そこで質問させてください。
1.ポリープが見つかってドクターはすぐに手術してくれましたか?(くれそうですか?)予約入れるまでどれいまちましたか?
2.ピルを飲まされた方いらっしゃいますか?またピルを偽薬なしに2ヶ月間飲み続けることは体にわるいと思われますか?
3.術後何日目から子作りOKでしたでしょうか?
もちろんそれぞれ状況によって違うとは思いますが、かなり歳なので合計3ヶ月子作りできないと思うと涙がでてきます。
不運にも、最初に出会った不妊専門医の方針でタイミング妊娠法しかしてもらえず、人工授精、体外受精も経験なく41歳になりました。40歳で結婚だったので仕方ないといえば仕方ないのですが、もっと早く医者を代えればよかったと悔やまれます。
どうか、どうかよろしくお願いたします。

A 回答 (1件)

内膜ポリープで「掻爬術」で除去した経験があります。

病院に通い初めて翌日あたりに卵管造影と子宮鏡検査をして内膜ポリープがあったのでその6日後くらいにには手術でした。
もっと早くもできましたが、連日通ってたという事もありちょっと疲れるからねと配慮して私の希望の6日後です。土日挟んでいたので早い対応でした。
そこはかなり有名な病院で混んでいるのでけして空いていたわけではありません。
連携がとても良かったです。
そして全身麻酔ですが日帰り手術で1週間後には性交もOKでその周期から解禁でした。

前にも海外在住って方がかなり待たされるといったトピを拝見しました。
やはり日本とそこが違う所なのかな?と率直に思いました。
なので3週間待ちって空きがないのかもしれませんが、妊娠したい方の身ににはなってくれてませんよね。。。
しかもタイミングしか指導してくれないなんてちょっと扱いが雑ですね。

それとまた違う所で見ましたが内膜を薄くしておいた方がいいというのを拝見した事があります。
何故、内膜を薄く保たなければならないのでしょう?後から何かメリットがあるのですか?
ちょっと勉強不足なのか内膜は厚い方がいいと思っているので内膜を薄くという概念がなく妊娠について調べててもあまり薄く保つとか拝見した事がないのです。

とりあえず流産手術でもないのにポリープで3カ月も待つって何で?と思います。
3カ月は確かに長いです。
でも海外、日本でも治療方針は違いますし、そう言われたなら従わなければいけないのかな?とも思います。

海外だと従わなければじゃ、違う所行ってってそっけなさそうなイメージなので…
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!ですよね!!ご回答本当にありがとうございます。ピルの理由が内膜薄くしてポリープを見やすくすること、また術後完治するまで生理がこないようにするためらしいのです。もともと理想的な排卵周期だったため本当に飲みたくなかったです。ただ、先日病院を変えたばかりなのでまた病院を代えるのも気がひけるため従っています。ちなみに最初の病院が人口授精すらしてもらえなかったところです。
今の先生は大変親切で説明もしてくれるのですが、ピルの服用と、こんなに待たされることでストレスになっています。
でも、やっぱり海外のほうが待たされるようですね。bonjourさんはすぐに手術していただけたようでうらやましいです。貴重なアドバイスありがとうございました。日本で治療できたらいいのですが、、、検討してみます。