公式アカウントからの投稿が始まります

私は、28歳で今月26日に結婚式および披露宴をホテルにて行うのですが、ウェルカムスピーチと謝辞の添削をして頂けないでしょうか。

自分で考えたのですが、文才がなく不安です。宜しくお願いします。

【ウェルカムスピーチ】

皆さま、本日は、お暑い中、また、ご遠方よりお集まりいただき、誠にありがとうございます。
ささやかではございますが、皆さまのために小宴の席を設けさせていただきましたので、楽しく過ごしていっていただければと思います。
本日はどうぞよろしくお願いいたします。

【謝辞】

皆さま、本日は大変お忙し中、私たちの結婚式ならびに披露宴にお越しくださいまして、誠にありがとうございました。無事に今日を迎えることが出来たのも、ひとえに、皆様のおかげと心より感謝申し上げます。
冒頭、主賓の挨拶をして頂いた○○さん、○○様(新婦側主賓)、乾杯の発声をして頂いた○○さんん、快く引き受けて頂きありがとうございました。
そして○○時代(アルバイト関係)の皆さま、楽しい余興をありがとうございました。仕事をやりながらの準備は本当に大変だったと思いますが、たくさん練習をしてくれたのが伝わりました。ありがとうございました。
その他多くの方から温かいお言葉や激励のお言葉を頂き、感謝の気持ちで一杯です。

VTRにもありました様に、私たちは約3年間の交際期間を経て結婚することになりました。
○○さん(新婦)は、4年間勤めた会社を辞め、大阪に来る選択してくれました。生まれ育ち、慣れた○○(地元)から知らない土地に来ることに不安や悩みを抱えることがあったと思います。
その様な中、僕と同じ道を歩んでいく決心をしてくれたことへ感謝すると同時に彼女が決して後悔しないよう、これからしっかりと支えていきたいと思います。
そして、大切な一人娘である○○さん(新婦)との結婚を許してくださったお義母さん、本当にありがとうございました。まだまだ未熟で頼りない自分ですが、○○さん(新婦)を一生大事にしていきます。今後とも宜しくお願い致します。
私たちは、これから皆さまからの温かいお祝いと励ましの言葉を胸に二人で力を合わせ楽しい家庭を築いていきたいと思います。なにぶん、新米夫婦のため、皆様にご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、今後共、これまで以上のご指導・ご鞭撻を宜しくお願い致します。結びになりましたが、皆さまのご健康とご多幸をお祈りして、あいさつとさせて頂きます。本日は誠にありがとうございました。

A 回答 (1件)

なんだか、上から目線的な表現が多い感じがしますね。

【ウェルカムスピーチ】

皆さま、本日は、お暑い中、また、ご遠方より、私たちのためにお越しいただき、誠にありがとうございます。
ささやかではございますが、楽しくお過ごしいただければ幸いです。
本日はどうぞよろしくお願いいたします。

【謝辞】

皆さま、本日は大変お忙いし中、私たちの挙式・披露宴にお越しくださいまして、誠にありがとうございました。無事に今日を迎えることが出来たのも、ひとえに、皆様のおかげと心より感謝申し上げます。
冒頭、主賓の挨拶をして頂いた○○様、○○様(新婦側主賓)、乾杯の発声をして頂いた○○様はじめ、多くの方から温かいお言葉や激励のお言葉を頂き、感謝の気持ちで一杯です。

○○(新婦)は、4年間勤めた会社を辞め、大阪に来る選択してくれました。生まれ育った○○(地元)から知らない土地に来ることに不安や悩みもあったと思いますが、僕と同じ道を歩んでいく決心をしてくれたことへ感謝すると同時に彼女を幸せにしていきたいと思います。
そして、大切な一人娘である○○(新婦)との結婚を許してくださったお義母さん、本当にありがとうございました。まだまだ未熟で頼りない自分ですが、○○(新婦)を一生大事にしていきます。今後とも宜しくお願い致します。

私たちは、これから皆さまからの温かいお祝いと励ましの言葉を胸に二人で力を合わせ楽しい家庭を築いていきたいと思います。なにぶん、新米夫婦のため、至らないところも多いかと思いますが、今後共、これまで以上のご指導・ご鞭撻を宜しくお願い致します。結びになりましたが、皆さまのご健康とご多幸をお祈りして、あいさつとさせて頂きます。本日は誠にありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

添削していただきありがとうございました。
言われてみるとご指摘の通り上から目線だなと感じました。

とても文章が改善されました。ありがとうございました。