電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。1歳5ヶ月の子供がいます。22日から断乳をして今日で2日目です。桶谷式などマッサージへは通っておらず、自分で試みています。
2日目までは痛くなったら乳首と乳輪をもってしぼることをしていました。
3日目に全部しぼると聞いたのですが、その方法を教えてください。
今まで通りのしぼり方でよいのか、乳房全体も触って搾るのか、など・・・。あと全部しぼるというのは、おっぱいが柔らかくなるまでしぼるなど何か目安があるのでしょうか?教えていただければとても助かります。宜しくお願いします。
ちなみに初日は2時間ごとに号泣され、イチゴをあげたり外へ行ったりでぐったりです。今日も怖いです・・・。

A 回答 (3件)

断乳、大変ですよね。

うちも1週間毎晩泣かれて、夜中ずっと抱いていました・・・。
おっぱいは乳房全体を持って、硬くなっているところをほぐす感じで搾りました。毎回全部搾るとすぐにまた張ってきてしまうので、最初の数回は痛みが取れる程度でやめました(搾る回数は多くなりますが)。そのうち張ってくる回数も減ってきて、全部搾っても張らなくなりました。
毎回全部搾らないと、炎症を起こすと病院で言われたのですが、搾った後の張りがあまりに痛くてやめました。でも炎症は起こりませんでしたよ。こまめに搾っていれば、大丈夫なのかも。母乳の出具合などの個人差もあると思いますが。
あまり参考になってなくて、すみません。
がんばってください!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

1週間泣かれましたか・・・。うちも覚悟しないといけませんね。乳房全体を持って搾っていいのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 09:14

子供はおっぱいが欲しくて泣き叫ぶし、自分も張って痛いしで、大変ですよね。



私も2月の終わりに1歳5ヶ月で断乳しました。
それまでは眠くなるとおっぱいが欲しくなるようで、お昼寝する時と夜寝る前とあげていました。

私の場合は上の子が入院することになり、付き添うことになったので強制的に断乳することになりました。
なので、一番大変だったのは、私がいない間面倒を見てくれていた義母でした。
昼間はいい子にしていたようですが、夜は朝方まで泣き叫んでいたようです。

私の方もおっぱいがパンパンに張って痛くてたまりませんでした。看護士さんにお願いして氷で毎日冷やしていました。助産婦さんに断乳の仕方を聞いたところ、
3日間は冷やして痛いのを我慢して、4日目に楽になるまで絞り、次は4日間我慢して、5日目に絞る。次は5日間と間をあけていくと、そのうち張らないようになっていくと教わりました。
上のこの入院は5日間だったのですが、5日目にはあまり張らなくなっていました。

私はおっぱいがすごくよく出たので、甘いものや油ものを取りすぎると、乳腺炎になりやすいと言われていたので、断乳時も栄養や水分を摂りすぎないようにして、気をつけました。

母子ともに辛いとは思いますが、頑張って下さい。

ちなみに、断乳をした後はご飯を前よりたくさん食べるようになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日が経つにつれ、張りもなくなってくることを聞いて安心しました。断乳って辛いですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 09:15

1歳5ヶ月でもまだ母乳出るんですね。

羨ましいです。
ウチの娘は今2歳9ヶ月ですが、ずっと母乳で1歳1ヶ月まであげていました。ある時突然出てこなくなり(出ても数滴ほど)断乳せざるをえなくなりました。とにかくおっぱいっ子でミルク、哺乳瓶をまったく受け付けない子で諦めてもらうのに10日かかりました。そのせいか、今でも私のおっぱいや乳首を触りたがります。特に寝る時なんかは触らないと寝られません。マッサージを頑張ってして娘が自分からいらなくなるまであげればよかったと後悔しました。まだ1歳5ヶ月ならあげてもいいのではないでしょうか?無理に辞める事はないと思います。それかいきなり辞めるのではなく徐々に回数を減らすとか・・。
ちなみに私の友達は2歳過ぎまであげていたと聞きました。母乳を出ていたママも凄いと思いましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当は卒乳が良かったのですが、夜5回位の授乳のみで、時には1時間近く吸われていることや、またかまれて傷になってしまったなどで、私の方が授乳に喜びを感じられなくなり・・・断乳しようと思いました。確かに、まだ出るのにもったいないですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!