プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫と死別した50代の女性です。亡くしたときは考えられなかった「時が癒してくれる」の言葉通り5年経った今は元気になりました。主人が亡くなってすぐに仕事にも恵まれ、忙しすぎるほど忙しくしていたせいもあるかもしれません。子供も結婚、独立していく中、仕事も順調で兼業までしているのですが、そろそろ一つに絞って自由な時間を作ってもと考えて始めたこの頃です。ふとネットの出会いに登録し、一人の方とお付き合いをし始めました。
子供たちは考えてもみないと思う親の恋愛を知ったらどう思うかと心配になってきました。相手のかたも独身で、これから先どういう関係になっていくのかわかりませんが、籍をいれるなどの結婚は考えてはおりません。

A 回答 (8件)

私の母親も、夫(つまり私の父)と死別しています。

私は、今はまだ大学生で、母親と同居してますので、今、母親が恋愛して彼を連れてこられたら、ちょっと困るかもしれません。
私にはさらに下に妹がいますし、それどころじゃないでしょうと思うからです。
それに、今は実家暮らしですから、その男性が頻繁に家に出入りされるのは困りますし。

でも、私たちが社会人になり、家を出た状況なら、好きにしたらいいと思います。私が困ることは何もないですし、自由に恋愛していいと思います。

あなたの子どもさんはもう自立されてるようですから、あなたは自由に恋愛したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自立していれば大丈夫なのですね。家に連れてくることなどはありません。これからもないでしょう。娘たちとは頻繁に連絡や行き来をしております。ただ、ネットでの出会いですし、娘が驚き心配すると思ったものですから。

>どう思うでしょうか

資産がらみの遺産が大量にあるならともかく、
孤独死だ、介護だなどのことも考えたら、

孤独な親より、他人でも伴侶がいてくれたほうが
子供は安心すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚はないです。遺産では自分の親のとき、いろいろありました。私にも、子供に受け継ぎたいものがあります。子供たちが私のときのように大変なことにならないようにと今から考えて対策をしています。これから相手の方とどういう形態をとるかが、そのような状況もあって悩んでいるところなのです。

死別しているなら、子供さんから見ても あなたの新しい恋心に納得しやすいでしょう

ネット出会いという点が心配ですが

東日本大震災で 独り身の人の結婚が増えているようなので 

いいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何一つ不自由ない生活からどうしてこんな出会いを求めてしまったのか、自分自身不確かなのでこうした質問になってしまったのかもしれません。もう一度恋がしたかったのか、子供が独立して心に隙間ができたのでしょうか。何か舞台の上を第三者的に見つめている自分がいるんです。

男はSexできるまでが勝負。

女はSexさせた時からが勝負。
男の本性を知ったうえで、だまされないように、
泣きを見ないようにご注意ください。
すべて自己責任なら自由です。
お子様の生活に被害が出ないように気配りしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ関係はありません。ただ、この後続いていくとそちらの方も考えなくてはいけませんね。
男性はできるまでが勝負とのこと、そのあとは冷めてしまうものなのでしょうか?
私は確かにまだ理性が邪魔をしているところがあります。

ベットまでは時間をかけたほうがいいです。

ベットまで行っても、お付き合いが一年ぐらい続くなら、

子供たちにさりげなく伝えればいいと思います。

じっくりゆっくり、ですよ。それで相手の本気度が分かりますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくりですね。相手の方にそれとなく言ってみます。それでダメならダメなんでしょうね。

今帰って質問拝見しました。

50代男です。是非回答したいので、まだ締めないでくださいね。
明日一杯くらいまでは。
僕もあなたと同じことやってる男性の立場ですので・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくつかお伺いしたいことがあります。よろしくお願いします。

おはようございますNO6です

僕は6年前に妻と死別しました。
今年のはじめ恋愛・結婚サイトなるものに登録し、まだ会員でいます。
いろんな女性と出逢い別れがありました。

子に対してですが、とても罪悪感がありましたね、はじめのうちですけどね。
子の母以外の女性と楽しくすることに、うしろめたさを感じましたね。

デートして家に帰るとき、かなり深い中になり、お泊りしたときは、とてもやりきれない思いにかられ、
一日朝酒飲まないとやりきれない気持ちでした。

であるときカミングアウトし、お父さんはお付き合いしようと思っていると話したら、ほとんど反応がなく拍子抜けでした。
なんだいろいろ考えてバカバカしかったと思ったものです。

母親はちと違うかもしれませんけど、でも親が自分の親でない異性と恋愛関係になるのは少なからず抵抗はあるんじゃないでしょうか?、出来れば墓場まで自分の親一筋で生きて欲しいと思うかもしれません。

でもそれは子の思いで気持ちは否定しませんけど、子は子、親は親の人生があるわけで、子と言えど
親の人生(欲)に口に出してはいけないことかと思っています。

まあ、あから様な態度にならぬよう、子にも気配りはしながら、うまくやられたらどうでしょうか。
やはり恋愛は生きる張りになりますから、へーこんなに若いんだと、まだまだいけるじゃんと自信が出ますよ(笑)。町行く異性を見る目も変わってきます(笑)。
ひょっとして同じサイトかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までのskyyksさんの質問の履歴をいくつか見せていただきました。
私の今回のお相手も死別なのでいろいろskyyksさんからお話を伺いたいと思います。

まずは子供のことは次女は再婚でもすればといっていたので大丈夫なんですが、ほかの娘がどう思うか。やはり母親としての存在が大きいですから。父親も大好きでしたし。当面はわからないようにします。

あと、skyyks さんが死別とのことで、サイトに登録されて(同じかもしれません)いろいろ出会いと別れがあったのですね。まだ、登録されているとのこと、ずっとこの後もされるのでしょうか。
私ははじめは軽い気持ちで友達づくりなどと思ったのですが、複数の方と連絡を取りすぎました。お会いしたのは3人だけですが、そのうちの一人と今おつきあいしているのです。その方が一度お会いしてすぐに退会したいとおっしゃられるし、私もこれ以上友達を増やしていってもその先のことを考えて、大変なことになると思い2か月で止めました。

実際このあとのお付きあいでNo.4のかたやNo.5の方がおっしゃっているように、身体の関係に踏み出すのにちょっと勇気がいるのかなと思います。実際男性の立場からしてskyyksさんはどのようなお気持ちでお付き合いをされていらっしゃるのですか。私は結婚は考えてはいないのですが、お付きあいをする以上は相手の方だけと今の時を過ごしたいのですが。男性は違うのでしょうか。また男性は関係ができるまでが勝負なのかどうか、そのあとの心境もできましたらお聞かせください。
あと、NO.5の方がおっしゃるようにベッドまではどれくらい待ってもらえばいいのでしょうか。個人差がとてもあると思いますが、よろしくお願いします。

{skyyks さんが死別とのことで、サイトに登録されて(同じかもしれません)いろいろ出会いと別れがあったのですね。

まだ、登録されているとのこと、ずっとこの後もされるのでしょうか。}

そうですね当面は登録したままですね。
三ヶ月間とても深い仲になったかたがいました。しかし、なんて言うか性格の不一致に気づき、
ギクシャクし結果別れてしまいました。
いい仲になっても確信もてるまでは登録継続と思っています。でもこの登録したままも
問題ですね、目移りしますから、どこかでこの人と決め退会しないといけないのでしょうけどね。

{私ははじめは軽い気持ちで友達づくりなどと思ったのですが、複数の方と連絡を取りすぎました。}
複数は男女関係なくあると思います。誰がいいかよくわからないから仕方ないですよ。

{実際このあとのお付きあいでNo.4のかたやNo.5の方がおっしゃっているように、身体の関係に踏み出すのにちょっと勇気がいるのかなと思います。実際男性の立場からしてskyyksさんはどのようなお気持ちでお付き合いをされていらっしゃるのですか。}

僕は恋愛を希望していて結婚は今のところ希望しておりません。ですから、すぐ結婚を考えてることがわかれば、理由を告げて交際をやめます。お付き合いしてきたのは、今は恋愛だけでいい、将来はお互いが一緒になりたいと思ったときでいいという方のみです。二人だけの世界にひたり、恋愛以外のややこしい話は極力しません。いくつになっても青春でいようねです(笑)。

{私は結婚は考えてはいないのですが、お付きあいをする以上は相手の方だけと今の時を過ごしたいのですが。男性は違うのでしょうか。}
僕もそうです。複数愛せるほど器用ではありません。1人の女性を愛しくなれば、同等の感情であった
もう1人への思いは消失しますね。

{また男性は関係ができるまでが勝負なのかどうか、そのあとの心境もできましたらお聞かせください。}
僕の感想ですが関係が出来るのはそう難しくはないと思っています。だからそこを勝負とは思いません。
逆に簡単に関係を持つとややこしくなるから、慎重になります。関係が出来たらそれは愛情は深くなりますよ、だから愛していけると思えないとそういう気持ちにはならないですね。

{あと、NO.5の方がおっしゃるようにベッドまではどれくらい待ってもらえばいいのでしょうか。個人差がとてもあると思いますが、よろしくお願いします。}

これはほんと自然の流れですよ、いつということはないと思いますね。
只交際して時間がたつとベッドは遠くなるような気がしますね。
4回目くらいで最低でも手をつなげないとだんだんデートが辛くなっていくような気がします。
手もつないでないのにいきなりホテルにいこうよと言う男性がいるようですがこれはNGですよね。

以上回答になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

skyyksさん、とても丁寧なご回答本当にありがとうございます。

私は女性の立場ですが、あなたと同じ感覚を持った方のようですね。
とても気持ちがすっきりして前に進むことができそうです。
子供への配慮は忘れず、罪悪感は忘れるようにします。

<二人だけの世界にひたり、恋愛以外のややこしい話は極力しません。>
今まさにこの状況です。

<複数愛せるほど器用ではありません。1人の女性を愛しくなれば、同等の感情であった
もう1人への思いは消失しますね。>
私の今お付き合いし始めた方も同じ考えのようです。

<関係が出来たらそれは愛情は深くなりますよ、だから愛していけると思えないとそういう気持ちにはならないですね。>
私もそうですし、相手の方もそうだと信じたいですね。

<4回目くらいで最低でも手をつなげないとだんだんデートが辛くなっていくような気がします。>
こちらも具体的に答えてくださってありがとうございます。こちらもクリアしています。

<どこかでこの人と決め退会しないといけないのでしょうけどね。>
きっとぴったり合う方が見つかることをお祈りいたしております。

ありがとうございました。またこの後、道に迷ったらご質問するかもしれません。その際はよろしくお願いします。