電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネカフェやカラオケボックスに行くと必ず、服やタオルに謎の臭いが付きます。
タバコのような埃のような灰のようなよくわからない臭いです。
この正体と、なるべく臭いがつかないようにする方法をよろしくおねがいします

A 回答 (2件)

特に強いのはタバコ(品目によってすべて異なる臭い)や香水や整髪料(同様)、あと汗などの体臭、飲食料などの臭気が混ざり合い、カーペットやソファー、床や壁天井に、こびりついたものだと思います。

換気や消臭剤による消臭、室内クリーニングの行き届いたところに行くべきかと思います。 ※レタブル率っていうのか、回転率の良いお店では、現実、そのようなことに時間を割いている暇はないのでしょうけどね~。

・・ですので、クロスなどの建材やイスやソファーなどの家具を含め、そこらあたりの改革が行われない限りは、臭いがつかないようにする方法はないと思います。

人間の鼻(味覚や聴覚も似たようなものですが)は、特殊な臭いを除き、一定時間、臭いに慣れれば、その臭いに関しては臭わなくなるのが普通ですけど、また別の臭いを嗅ぐとデェフォルト状態になりますので、再び一定時間はその臭いが続くという感覚的な問題があります。
    • 0

タバコと呼気の匂いだと思います。

呼気やツバがマイクにこびりつき、それが手の体温や電気で温められ、
狭い空間内を循環し続けているので、何とも言えない匂いが充満しているのだと思います。

髪にはリンスやコンディショナーをしっかりとつけて下さい。
衣類には柔軟剤仕上げをして下さい。
衣類洗剤による香り付けも有効です。
リンスや柔軟剤は、静電気が発生することを予防できるので、匂いが吸着しにくくなります。
また、手は小まめに洗って下さい。
    • 0