激凹みから立ち直る方法

先日のGWにバンコク4泊5日の旅へ単身行ってきました。
ツアーでもなく、海外自体初めてでしたのでどうなることかと思いましたが、泊まったホテルの最初のベルボーイが「明日は仕事だけど明後日・明々後日は休みだ。行きたいところはどこ?連れて行ってあげるよ」といろいろ助けてくれました。何度も「いくらですか?」と聞いても「お任せします」との一転張り。「恐らくこれは詐欺か何かだ」と思いましたが、色々な情報を聞いているうちに結局断れず、十二分に警戒をしつつ同行することに。
全行程をボーイの自家用車で渋滞知らずでスイスイ、高速代や食事代なども大体割り勘くらいでした。
何でも昔、タイの音楽を普及(?)しに数年間日本で生活していたとのこと。
2日目は奥さんと4歳の子供と4人でアユタヤに行き、象にも乗りました。奥さんに「お陰でとても楽しかった、本当にありがとう」と言うと「Yor Happy Is My Happy」。ずっと悩んだ挙句、ボーイの給料や、一般的なツアー代などを基準にして、5000B(約1万5千円)をチップとして払いました。その時も「Are You Happy?」と確認。「私は稼いだお金は全て奥さんに渡していてもらっているのはタバコ代だけなんだ」と全て奥さんに渡していました。
日本人のチップを期待しているからこそのサービスというところもやはりあると思いますが、話していればその人の素晴らしい人間性や、騙そうなんて心は全く無いことは分かりました。
御礼の手紙と一緒に心ばかりの贈り物をしたいと考えましたがどんなものがいいでしょうか。あまりに高価なものでは相手を困らせてしまうことになりますし。。
日本のレトルト食品や折り紙(本付き)なんかを考えましたが・・アドバイスをお願い致します。
ちなみに夫婦は35歳くらいで子供は1最と4歳の2人。
ボーイの日給は300B(+荷物持ちのチップは20~30B位)で決して裕福でないそうです。

A 回答 (5件)

タイに駐在経験者です。

私も同じようにいい人にたくさん支えられてきました。本当にいい話ですね。

私のおすすめは、日本のチョコレートやキャンディです。あちらで購入するとわかるんですが、結構チョコレートなど粗悪なものが多く、日本の安めのチョコでもおいしい!と感激してくれる人が多かったです。

また、ちょっとそれますが、日本のマヨネーズも好評でした。
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートにマヨネーズ、どちらもいただきです!!ありがとうございました。でもチョコレートは届くまでに溶けてしまうかもしれませんね(汗)

先ほどの補足をさせてください。

タイ人の本当に親切な人は、どんなに貧しかろうが、それが純粋な好意から発した行為でなるならば、決してお金を受け取りません。

そういうプライドは強いです。

ですから、破格のチップ(報酬)を平然と受け取ったということは、彼はそれを仕事だと位置づけていると思います。

大変お気の毒ですが、高額なツアコン代を支払ったとしか、私には思えません。
    • 0
この回答へのお礼

>見ず知らずの日本人にそれだけ親切にしてくれたのは、少なからずチップを期待してのことだと思います。

初めにも書きましたが話を持ちかけられたとき「いくらですか?」「お任せします」と会話していた通り、いわばツアコン契約の上でした。

>ベルボーイにはベルボーイの生活レベルがあり、それは恥ずかしい事ではないのですから、破格のチップを渡すのは止めた方が良いと思います。

ツアコン代が破格であったことは反省しなければならないと思いますが、勿論その家族を上から見たつもりはありません。例え1000Bであったとしても彼は同じように「Are You Happy?」と言ったと思います。実際、私が差し出した紙幣がいくらなのか確認もせず奥さんにそのまま渡していました。

>タイは、微笑みの国と言われますが、その微笑みは日本円に向けられていること、お忘れなく。

微笑みが日本円に向けられていると感じることは多分にありました。が!それが全てではないと感じることも多分にありました。
私は高額なツアコン代を支払ったことに変わりはありませんが、それを気の毒だったとは微塵も思っていません。

アドバイスありがとうございました。もっと勉強し、次の旅ではよりスマートな日本人としてより良い旅をしたいと思います。

家族で在タイ7年の経験があり、去年の3月に本帰国しました。

日本人にとっては、5千バーツ(約1万5千円)は、とても安いかもしれませんが、ベルボーイにとって、5千バーツは破格のチップだと思います。

その彼が、どういう意図あってあなたのツアコンをしたのかよくわかりませんけど、見ず知らずの日本人にそれだけ親切にしてくれたのは、少なからずチップを期待してのことだと思います。

経験からして、純粋に好意からだとは、到底思えません。
あまり貧富の差のない日本人には、タイの階級社会に戸惑うかもしれませんが、タイにはタイの社会があり、日本人の変な平等意識、博愛主義を押し付けるのはあまり良いとは言えないです。

ベルボーイにはベルボーイの生活レベルがあり、それは恥ずかしい事ではないのですから、破格のチップを渡すのは止めた方が良いと思います。

これ以上の贈り物は、絶対に良くないです。
お金持ちの日本人が、円にものを言わせて札びらを切るようなものですから。

どうしても感謝の気持ちを表したかったら、グリーティングカードで十分です。

タイの物価を考えずに、日本人の経済感覚でお金を支払う旅行者が多くて、タイ在住の日本人は大変迷惑をしているのは事実です。

タイは、微笑みの国と言われますが、その微笑みは日本円に向けられていること、お忘れなく。
    • 0

在タイ11年です。

確かにタイ人は親切な人も多く、心から助けてくれる人も多いと思います。
が、チップ5000Bはあげすぎです。月収の半分に当たるものをチップとは呼べないと思います。彼が出してくれた費用の実費は多分多くても1000Bくらいで、彼が好意でやってくれたとしたらそれだけ出してあげれば充分ではなかったかと思います。そしてそうしたらお礼の手紙と何かプレゼント、というのもわかるのですが…
今回はお礼の手紙だけで充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少しチップとは呼べない金額であったと思います。かなり悩んだんですが、水上マーケットでの船チャーター代が1500B(1人だったため割高)、お土産に買ったドリアンまんじゅう200B×6個、等々・・その人と同行しながら現地人にとっては多額の料金をホイホイ支払いました。物価も違うので当たり前ではありますが、2~30分の船に1500Bなのに滞在期間中ずっとお世話になった人に1000B・・とはどうしても出来ませんでした。今後の教訓にします。

いいお話ですね。

子供さんがいらっしゃるなら、子供服なんていいと思うのですが。
いくら合っても困らないものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!でも子供服は何かと難しい気が・・・(汗)