アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯やスマホにGPS機能と言うのがありますが、これが、いまいちどういうものなのか分かりません。私はガラケーとスマホを使用しているんですが今まで一度も、このGPS機能を使ったことがありません。この機能って「ON」にしておけば自分のPCなんかで場所を確認したりできるものなんですか?あと、それが出来るものとして当然だとは思うんですが自分の携帯の確認だけできるものなんですか?教えてください。

A 回答 (4件)

>この機能って「ON」にしておけば自分のPCなんかで場所を確認したりできるものなんですか?

PCでもできますが、自分のスマホで、自分が今いる位置も確認できます。
ただ、誤差が数メートルから数百メートルあるので、厳密には特定できません。

>あと、それが出来るものとして当然だとは思うんですが自分の携帯の確認だけできるものなんですか?
相手のIDが分っていれば、相手の位置も確認できます。
最近では、誘拐された小学生の携帯が、最後に移動した位置がGPSで特定され、解決のきっかけになりました。
それから、アイドルへの贈り物の中にGPS端末が入っていて、アイドルの行動を監視しようとした事件がありました。

今どこサーチなどでは、相手の承認が必要です。
    • 0

GPS(Global Positioning System)は、衛星軌道上の人工衛星の電波を受信し、その位置から端末の「緯度」と「経度」を割り出す機能で、元々は軍事目的で開発されたものなんですが、「便利だ!」って事で広く民間で使用されるようになったものです。

最も身近な例としては、カーナビがありますね。

>この機能って「ON」にしておけば自分のPCなんかで場所を確認したりできるものなんですか?

PCで確認できるかはサービス次第ですが、大抵の場合はGPSの位置情報から現在位置を、端末の地図上に表示したり、周辺のグルメ・観光情報等を表示したりする際に使用されます。

あと、各通信事業者とも「見守りサービス」と言ったような名称で、位置情報の提供サービスがあります。
docomoだと「いまどこサーチ」と言って、専用サイトにアクセスして、登録した携帯やスマホが今どこにあるかを確認できます。
※docomoの場合、確認をすると相手の端末に通知(こちらの電話番号含む)が届きます。

>それが出来るものとして当然だとは思うんですが自分の携帯の確認だけできるものなんですか?

自分の携帯だけとは限りません。
携帯やスマホに限って言えば、サービスに登録した携帯・スマホが対象になるので、同じ通信事業者のものであれば、誰の端末でも可能。
ただし、利用者の名義が違う場合は、登録には両者の同意が必要で、勝手に登録は出来ません。

例えば最近多いのが、子供にGPS端末やGPS機能搭載の携帯電話を持たせて、子供が今どこに居るか確認すること。
サービスによっては、「今学校に着きました」とか「今学校を出ました」と言ったように、定期的にメールで知らせてくれるようなものもあります。
※子供向けの「キッズ携帯」には、ほぼGPS機能が搭載されています。

各通信事業者の通信電波だけでも、ある程度の範囲は特定できるのですが、基地局のカバー範囲によっては1キロメートル程度の範囲までしか分からないので、GPSとあわせることで範囲を数メートル~数百メートルまで絞り込むことが出来ます。

私も両親が高齢なので、母の携帯を登録し、いつでも居場所を確認できるようにしてあります。前に倒れたことがあるもので・・・
ただ、散歩に出る際に携帯を忘れて行ったりするので、困ってますが ^^;
    • 0

こんにちは

私もそうでした。
GPSは複数の人工衛星から信号を得て、もしくは3G・LTE回線中継基
地から得られた情報から今いる座標(経緯)を算出するものです。
座標算出だけでは使い勝手は微妙ですが、これで得られた座標を地
図で表示させれば、今いる場所ならびに周囲の地図も把握できます。

また今いる場所がわかることで、地図閲覧だけではなくナビ(カー
ナビを連想して下さい)としても機能可能です。
GPSをオンにすることで、GPSが座標を算出し、その情報をアプリが
使用するという動きになっています。

また端末を紛失した場合、アンドロイドデバイスマネージャを使え
ば端末を探す事ができますが、GPSの精度は正確に出た時でも数メー
トルオーダーなので、部屋の中で行方不明になってしまった端末を
GPSで探すことはかなり困難だと思います。

その場合、リモートで端末から呼び出し音をならすことが出来ます
し、或いは端末盗難の疑いなどに対して、端末をリモートでロック
することが可能です。
https://support.google.com/accounts/answer/32659 …

アンドロイドデバイスマネージャは、端末に登録されているgoogleア
カウントで検索します。そのアカウントのパスワードを知って無けれ
ば検索はできません。
    • 0

●ONにしておかなくてもアプリにその権限が与えてあればそのアプリがONにすることは可能です。
で、PCとスマホの連携アプリがあると、PCからそのスマホの居場所を探すことは可能です。
もちろん、スマホ同士でも可能です。

>あと、それが出来るものとして当然だとは思うんですが自分の携帯の確認だけできるものなんですか?
●アプリ次第です。
なお、110番や119番などの緊急電話の際には、GPSをオフにしてあってもONにして居場所を提供することができるようになっています。
    • 0