10秒目をつむったら…

日本語を勉強中の中国人です。「当社」、「御社/貴社」、「私ども」はどのように違うのでしょうか。「御社」と「貴社」の違いはすでに知っているので、一つのかたまりにしました。特に「私ども」の使い方や位置づけはよくわからないのですが、教えていただけないでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

当該の会社の略としての「当社」であるからには、文脈の中で「当該」会社を認識する必要があり、「自分の会社」と断定してはいけない。

貴社と御社は、相手を持ち上げている表現。

私どもは、自分がへりくだっている表現。

>「御社」と「貴社」の違いはすでに知っているので、一つのかたまりにしました。

違いを承知していると言っておきながら、何故、同一のものとして一括りにしたのか、その意が分からない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変申し訳ありません。昨日熱があって頭がおかしいです。もう一度書き直しましたので、もう一度ご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。