プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、いろいろアドバイスをいただいて、2004を無事ダウンロードできました。ありがとうございました。
ところで、家のPC(WIN98)はあまり使わないので、月2,3回立ち上げるかどうかなんです。立ち上げたらその都度バスターをアップデートしていますが、使わなくても立ち上げてバスターのアップデートだけは頻繁にしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「できればその方が安心」ではありますが、そこまでする必要はありません。


使う時だけで十分です。
起動時に忘れずアップデートしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動時に真っ先に・・・ですね。了解

お礼日時:2004/05/24 11:35

ウイルス定義ファイルは「毎日」といっていいほど、時期によっては、「数時間」で更新されるということもあります。



ウイルスは、日進月歩変質(進化)し続けています。出来るときにアップデートしておくべきですが、無理に立ち上げてまで、する必要はないと思いますが、そのときには、まず「アップデート」されることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は何はさておきアップデート・・・はい!

お礼日時:2004/05/24 11:36

2000やXPの場合はできれば頻繁に更新した方が良いです。


(インターネットに繋いだだけで感染するワームなどに狙われやすいサービスが動いていたりするため)

しかし、98の場合は、それほど頻繁に更新しなくてもかまいません。(実際は適宜更新すべきですが)
利用する際に、以下の手順を踏めば比較的安全です。

(1)インターネットに接続する。
(2)真っ先にウイルスバスターの更新を行う。
(3)WindowsUpdateを行う。
(4)ネットを利用する。(ネットサーフィンやメール送受信)

(2)(3)をせずに(4)を始めると、メールに添付している新種のウイルスなどに感染する可能性等々ありますので、(2)(3)を先にやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず更新・・・

お礼日時:2004/05/24 11:39

回線が電話回線とかなら、たまに立ち上げて更新した方が良いんじゃないかなぁ。


ため込んじゃって一度にやろうとするとかなり時間が掛かります。
ADSLや光なら使うときで問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WIN98でダイヤルアップなんです、家PC。確かにたまにしかアップデートしないから、時間はかかるみたいです。

お礼日時:2004/05/24 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!