アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが愛知県内の高校で野球部に所属しています。

夏の甲子園の愛知県の予選が始まり、知り合いの高校は初戦を突破したようです。

それで、次の試合が明日にありますが、その試合にも勝って、それからずっと勝ち続けたら甲子園に行くことは可能なのでしょうか?

野球観戦は好きですが、そこらへんの予選のこととかよくわからなくて。。。

高野連のホームページにはアクセスが多いのか開くのが遅く、仕方なく朝日新聞デジタルで組み合わせを見てみたら、決勝にすすむ高校はもう決まっているようで、7月31日にあるのだと予告してありました……。

ということは、知り合いのいる高校は勝ち続けても甲子園にはいけないのでしょうか?

わかる方、わかりやすく説明お願いします。
気になります……。

A 回答 (4件)

>それで、次の試合が明日にありますが、その試合にも勝って、それからずっと勝ち続けたら甲子園に行くことは可能なのでしょうか?

もちろん、最後まで勝ち続けたら愛知県大会優勝で甲子園出場です。

>決勝にすすむ高校はもう決まっているようで、7月31日にあるのだと予告してありました……。

決まってなんかいませんよ。7/31は決勝戦が予定されているだけの話であって、決勝に進む高校なんてまだこれからです。
単に大会日程をみただけの話でしょう。まだ2回戦ですから、勝ち進めば3回戦、4回戦、5回戦、準々決勝、準決勝となるだけのことです。トーナメント表の二重丸の高校はシード校だけの話です。

これ以上、何をどう見間違えたのか、具体的なことを言っていただかないと答えようがありません。

http://www.asahi.com/koshien/96/aichi/schedule/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(_ _)

お礼遅くなってすみません。

URLまでありがとうございます。
きっと私の見間違いですね(^-^;

惜しくも負けてしまいました(泣)
悔しいです……。

夏の甲子園の県予選は

トーナメント方式ですので
勝ち続ければ甲子園に出場できます。

トーナメント式ですので決勝戦までの日程は
雨天中止が多発しない限り決まっています。

決まってないのは対戦相手です。

なので日程は決まっているが組み合わせは決まってないと言うとこでしょう。

まだ21日ですから2回戦が終ったぐらいですから
勝ち残っている高校にチャンスが無いわけじゃありませんので
応援頑張ってください。
http://www.asahi.com/koshien/96/aichi/
    • 0
この回答へのお礼

惜しくも負けてしまいました(泣)

高野連に加盟していないと甲子園の予選に出場できません。

一回戦を戦ったのであれば出場資格があるということです。
    • 0
この回答へのお礼

・ 朝日新聞デジタルでわかることは、

(1) 189チームのトーナメントです ということ
  (2) 7月12日から始まり、決勝戦が7月31日です ということ
  (3) 8つのブロックにわけてあり、それぞれに「シード」のチームがある【◎のついたチーム】 ということ
 ですね。

・ シード校の「シード」とはもともと「種」という意味です。畑に種をまくときは、ある程度の間隔を保ちます。
 事前の大会(春の大会など)で好成績を残したチーム(強いチーム)が、1回戦や2回戦ですぐに当たらないように、それぞれのブロックに分かれるように調整されているのです。

・ 大会はトーナメント(勝ち抜き)ですから、
  それぞれのブロックを勝ち抜いた 8チームが準々決勝に進みます。
  準々決勝を勝ち抜いた        4チームが準決勝に進みます。
  準決勝を勝ち抜いた         2チームが決勝に進みます。
  決勝を勝った              チームが甲子園に出場します。

精いっぱい戦っている球児を、応援してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
お礼遅くなってしまいすみません(_ _)

とてもわかりやすかったです(^-^)