アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

A 回答 (8件)

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。

カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 92
この回答へのお礼

回答ありがとうございます やはり撮られるときは皆さん自分で分かるんですよね 私の場合は一体なんだったんでしょうか・・・

お礼日時:2004/05/24 12:27

私の時は赤く大きな光で「バシャ!」とやられました。



明らかに撮られたとわかります。
私以外にも周辺の車や反対車線でもわかるほどです。
(別な日に他の車が撮られたところを目撃してます)

すべて同じタイプの機械とは限らないので何ともいえませんが、あれ?と思う程度なら、撮られていないと思います。

ま、心配したところで、もうどうにもなりませんから、どっしり構えましょう!
(その前にお互い安全運転しましょうね)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます やはり撮られた時は気づくくらいの明るさですよね・・・ だとしたら私の場合は なんとなく赤い光がダッシュボードを照らしたかな・・・ぐらいなのでまだ望みがもてるかな とはいえスピード違反をしたのは事実ですか 気をつけたいと思います

お礼日時:2004/05/24 12:24

何年か前になりますが、34kmオーバーでオービスに撮られました。


夜でしたので、真っ赤に光りました、距離はオービスの20m以内だったと思います。
通知は2ヶ月後、わすれたころに、はがきが来ました、見せられた写真は、はっきりと私の顔とルームミラーに付けていた人形、助手席で寝ている彼女が写っていました。
ちなみに罰金7万円でした。
今、会社の同僚いわく、昼でもすぐ分かるくらい、真っ赤に光ったそうです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました 実際自分が写ったかどうかは通知待ちですよね 今後このようなことがないよう気をつけます

お礼日時:2004/05/24 12:30
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます

お礼日時:2004/05/25 08:50

こんにちは。



私も、#1の方がおっしゃってるような感じでした。
200~300m(適当です)前方にザクのモノアイのような赤い光を確認した瞬間から、1秒くらいで、私の車を飲み込むくらいの大きさになりました。

けっこう、撮られたショックと光に飲み込まれたショックがあったことと記憶します。しかし、送られてきませんでした。よかったです。

よく、聞く話ですが、
1、助手席に女の人をのせてると撮られても、送られてこない
理由:写真をおくることにより、不倫など、プライバシーの侵害になる可能性がある。
2、シャッターは切るがダミーで、フィルムははいっていない。

私の場合は、1か2のどちらかかなって、かってに思っています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! やはり 撮られた時は
気づく位の光があるようですね 私の場合 ダッシュボードの運転席の前付近にA4サイズの白い紙を置いてあったんですよ それに赤い光が反射して あれ?今のは何だ?みたいに思ったのですが やはり数ヶ月は不安は消えないです・・・自分が悪いんですけどね

お礼日時:2004/05/25 08:55

友人が運転する車で、友人が慣れている道でした。



「ここは"絶対に"光らない」

…と言われ同乗者全員でピースサインした瞬間。
  目の前が真っ赤になりました(笑)

その時は哀れに思ったのですが、結局は助かったみたいです。
フィルムが高価なので、光るだけのオービスが存在するような噂も聞いた事があります
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 撮られたのに 結局何も通知こなかったよってのは 聞いたことあります 私は実際撮られたのかも分からず いつ通知くるのか毎日が不安です・・・

お礼日時:2004/05/25 08:59

>1、助手席に女の人をのせてると撮られても、送られてこない


>理由:写真をおくることにより、不倫など、プライバシーの侵害になる可能性がある。

女性が助手席に乗っていようが、
容赦なく送られてきます。
プライバシーの侵害なんか免除理由になりません。

【理由】
オービスの手前に何本か立っている
「自動速度取締路線」とかいう看板。
この看板は「この先で取締をやってます 速度違反の車両は撮影されます」という意味も含んでいます。

撮影は<速度超過の取締>が目的なので、
プライバシーうんぬんを持ち出すのは明らかに「筋違い」です。

それから、
はがきで来るのは「出頭通知」で、
写真は出頭先で見せるから直接送られてこないはずです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 警察からしたら 確かに隣に誰が乗っていようが関係ないのかもしれませんね 実際違反する人が悪いのですもんね・・・ 私はあれから反省と後悔の毎日です

お礼日時:2004/05/25 09:01

こんにちは、honiyonです。



 オービスの機種差や設置環境からくる光の強弱があります。

 しかし、この光は撮影の為に光るのではなく、撮影された事をドライバーに知らせる目的で光っています。
 (違反している事に気づかずにスピード超過を継続させないため、らしい)

 撮影自体は赤外線式なので、フラッシュは不要です。
Nシステムが注意していないと分からないくらい小さな明かりである事から、それが分かると思います。

 さて、そのような目的が光っているので、ドライバーが気づかなければ意味がないわけです。
 勿論個人差が絡むので、鈍感な人は気づかない可能性もありますが、そのような目的があるので、多数のドライバーは気づくはずです。

 
    • good
    • 43
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 私の場合かなり鈍感だったのでしょうか・・・ 確かに赤い光は右前方の一部でしたが光ったんですよ でも皆さんがおっしゃるような ものすごい光ではなく って感じだったので未だ自分でも撮られたのかが分かりません 通知を待つのみです・・・

お礼日時:2004/05/25 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています