プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日運転していたところ、助手席にのっていた友人が「オービスみたいのが赤く光った」と言ったので心配になってしまいました。60km道路だったのですが75km弱のスピードで走ってました。この位のスピード違反でもオービスにひっかかるのでしょうか?

いろいろ検索してみたのですが確かなことが分からないので質問させていただきます。光り方は点滅程度で運転していた私は気づかない程度でした。また高速道路に入る直前だったのも気になります。オービスではなく「Nシステム」と呼ばれるものなのでしょうか?「Nシステム」は赤く光るものなのでしょうか?

自分の車なら気にならないのですが、友人に借りて運転していたので友人に迷惑がかかると困るので気になります。もし違反なら私一人で処理することができるのでしょうか?それとも友人にも手間がかかってしまうのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

angeleye1 さんのおっしゃるとおり、


本物のオービスであれば「ビカァッ!!!!!!」と、雷が落ちたかと思うほどの光りかたをします。

多分、bd2002 さんが見たのは、まさに"N システム"だと思います。ものによりますが、多分、赤く光るのもあると思います。
高速道路は、ほとんど全ての料金所、インターの手前に設置されています。
ウチから一番近いインターも、料金所の手前にあって、それは赤く光ったと思います。

ちなみにスピード違反 (犯罪) を助長するわけではないですが、60km/h 道路で、75km/h 程度の速度だった場合、オービスでも光らない場合が多いです。
もっと激しくスピードを出していたら、かなりの確率で光りますが… (何キロオーバー以上で光るよとかは、公表されてないはずです。公表したらその速度まで警察が許容することになりますから。)

だからって、制限速度を守らないと、オービスじゃなくたって、覆面パトカーとかに現行犯でおさえられたら一巻の終わりですから、とにかく制限速度には気をつけて、安全運転を心がけましょう (自己フォロー)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

周りの車も同じくらいのスピードだったのに「なんで自分だけ!」って思いました。いろいろ調べましたが15kmオーバーで光ることはないようですね。オービスに限らず覆面パトカーにも気をつけます。速度を守ることが1番の対策方法ですけどね。

お礼日時:2002/09/19 12:09

>オービスは手前数百メートル前に


>”速度取締り強化道路”等の看板がありますので
>気をつけてればOKですよ。
 通常、二回の警告看板後に設置されているものが多いですが、
最近はこの看板が設置されていないオービスもありますので、気を付けましょう。
 とりあえず、bd2002さんの場合は心配されなくて大丈夫でしょう。やっぱり、GPSでオービスの位置を知らせるレーダーは必需品ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レーダー探知機なんてのもあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/25 01:54

大丈夫ですよ、みなさんが言われるようにオービスではありません。


光ったときは本当に”明るい”です。
ちなみに作動するのは60キロのところでは100キロ以上からですね。
オービスは手前数百メートル前に
”速度取締り強化道路”等の看板がありますので
気をつけてればOKですよ。
厄介なのは移動オービス(白い1BOX車)。
一応”速度取締り中”の立て札を出してますが
これが見えない所に出してあるので見つけにくいです。
とにかくレーダーは購入しといたほうがいいですよ。
自分は捕まらないと思っているとすぐ捕獲されますから。
色々話がずれましたが、よろしくどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。看板の話とかはとても有効な話でした。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/25 01:52

それは、オービスではなく、Nシステムですね。



Nシステムは、撮影に赤外線フラッシュを使っていますので、夜このレンズ見ながら通ると近づいた瞬間、パッと赤く光るのが見えます。

Nシステムは通行する車のナンバーを撮影し、犯罪車を特定するためだけに利用すると名目上は言ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまであまり車関係に詳しくなかったのですがとても知識がつきました。何も知らなかったので動揺してしまいました。知らないと損するって事たくさんありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 12:15

 神奈川から九州まで高速で帰ったのですが、Nシステムのフラッシュ光はほとんどが認識することができません。



 しかし、ごくまれに赤く光るのが見える場合があり、東名高速の養老付近で2つほど、そういうのを見ました。
 LEDを円形に配置したようなやつと、四角く配置したような奴でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どういった形だったのか分からないので、なんだったのか判断がつきませんでした。赤く光るNシステムがあることが分かったので安心してきました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/19 12:12

>60km道路だったのですが75km弱のスピードで走ってました。


オービスが光るのは大体45~50キロオーバーくらいですので75キロ程度であれば大丈夫だと思いますよ。
オービスが光ったときは一瞬ですがかなり眩しくてはっきり分かるそうなのでそのことから見ても大丈夫だといえます。
>友人に借りて運転していたので
友人名義であればその方のところに通知がいってしまうので迷惑がかかってしまうのは避けられません。迷惑をかけないためにも借りてるときはくれぐれもご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15kmオーバーなら平気という考えがいけなかったのですが。まあ助手席に乗っていた人も平気だろと言ってますので。自分の車でないときは気を使うようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/19 12:06

オービスは昼間でも目が眩むほどのすさまじいフラッシュがバシッとたかれます.


誰もがやられた!と思うはずです.

ちなみに友人のクルマを運転しててオービスに引っかかった場合、警察からの
出頭命令はクルマの持ち主の友人宅に届けられますが、処罰されるのは運転し
ていた人になります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光り方ははっきり分かるんですね。友人には特に手間がかからないのでしょうか?知っていたら教えて下さい。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/19 12:03

オービスは「光ったかもしれない」程度じゃないです。


一瞬まわりが真っ赤になって誰でも「時間よ戻れ」って思いますて・・・

入らぬ心配は無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光り方ははっきりわかるんですね。気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/19 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています