性格いい人が優勝

教えて下さい。
Windows8.1を使っています。万が一のためにリカバリーを作成しようと思っています。手順を進めていくうちにわかったことですが、回復ディスク作成はUSBのみとなっています。

これには困りました。Windows8のようにDVDに作成する方法を教えて下さい。単純にUSBの中身をCDにコピーをしても駄目でした。宜しくお願いします。富士通ノートFMVNB70S

A 回答 (4件)

> 回復ディスク作成はUSBのみとなっています。



そのとおりです。W8.1では recdisc.exe というプログラムが提供されなくなりました。

> 単純にUSBの中身をCDにコピーをしても駄目でした。

それだけではまったくだめです。
CD/DVDブートイメージファイルが無いからです。
---
自分で作るしかありません。
下記サイトの通りに行なえばマルチブート対応(BIOS および UEFIブート対応)のCD/DVDを作成できます。
「mkiso (ブータブル iso 作成)」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/mkiso/mkiso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!!
感謝感激です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 18:04

回復ディスクとは回復ドライブの事ですか? Windows7,8で作成出来たシステム修復ディスクを作成したいのですかそれとも回復パーティションをコピーする回復ドライブをのDVD版を作りたいのですか?


前者ならoscdimgコマンドで作成出来ますが後者ならサイズが大きすぎてoscdimgコマンドでは作成出来ません。
    • good
    • 0

Windows8.1には、ライブラリやデスクトップなどをバックアップする「ファイル履歴」という機能が装備されているので、ネットワークドライブに保存し、履歴を作成することが可能。

但し、この機能ではシステムドライブのフルバックアップが取れない(システムイメージの作成ができない)。そこでフリーソフトでのイメージバックアップをとることをお勧めします。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

>FMVNB70S

元はXP搭載機ですか?
スペック的にWindows 8.1対応していますか?
XPからWindows 8→Windows 8.1へアップデートした場合に何らかのトラブルがあると、イメージバックアップをとっても、正常に復元できない可能性もあります。(正常なHDDにおいてイメージバックアップをとり、正常なHDDにてリストアする)


Windows 8.1におけるイメージバックアップの方法(PC環境により画面に相違あり)
デスクトップ画面の「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「ファイル履歴」左下に「イメージバックアップ」ハードディスク(D:)にチェックを入れ(注)、「次へ」「バックアップ設定の確認」「バックアップの開始」・・・・「完了」「WindowsImageBackup」フォルダ作成確認

注:項目3つあり
「ハードディスク上」
「一つ以上のDVD上」
「ネットワーク上」

アラート「選択したドライブはバックアップ上の同じドライブにあります・・・・」:パソコンにHDが1台しかなく、その1台のハードディスクを2つの「C:、D:」とうパーティションに区切っている中にイメージを作成しようとしているため表示される→バックアップ後、(HDのクラッシュにそなえ)外部メディアへ再コピー必要
http://pc81webinfo.blog.jp/archives/3723207.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/n …
    • good
    • 0

ちょっと調べてみましたがそうみたいですね。



例えばUSBに作成した回復ディスクをDVDにコピーする方法等もちょっと見つかりませんでした。探し方が悪いのかも知れませんがお役に立てず申し訳ありません。

他の方法としては

Windows 8.1 Enterprise評価版
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh …

をダウンロードしてセットアップDVDを作成するって方法です。これには回復ディスク相当の機能もついているのでそれを代用するってわけです。ただしちゃんと動作するか若干不安なのとちょっと操作を間違えるとそのままWindows 8.1 Enterpriseをセットアップ・インストールしてしまう場合があることでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!