アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)出品したフィギュアはお店で買ったもの
(2)出品者は海賊版だと知らなかった
(3)滅多に出回らない品のため本物と比べられず単品では見分けがつかない
(4)10体まとめ売りで出品されており、購入したところその内の1体だけが海賊版だった
(5)商品説明には国内正規品とは書いてなく、「現状売り」とだけ記載されていた

以上でも出品者が違反したことになるのでしょうか?

もちろん、結果が全てだと思いますので「海賊版を売った」ことだけ見れば違反ですし、「海賊版と知らなかった」ことを証明することもできません。
しかしお店で買ったものが正規品ではないとは思わないのではないでしょうか。
出品する方は全ての方が正規品かどうかを1品ずつ確認しているのでしょうか?

気になったので質問させて頂きました。
恥ずかしながら無知なもので、みなさまのお知恵を貸して下さい。

A 回答 (1件)

ヤフオクを出品側として利用しています。

ご質問内容を「ヤフオク」だった場合として回答させて下さい。

>以上でも出品者が違反したことになるのでしょうか?

ここで言う「違反」を「ヤフオクのガイドラインに違反」するかと言えば
しないと考えます。

その理由として、(3)の見分けがつかないからです。

違反出品に関しては、
「Yahoo! JAPANが発見した場合、またはYahoo! JAPANをご利用の
 皆様や権利者から必要十分な内容を伴ったご指摘をいただいた場合には、
 社内で確認のうえ、不適切な出品については削除するなどの措置を可能
 な限り速やかに行っております。」とあります。

出品中に画像や記述から「海賊版」との根拠が、明確でない限り
出品中での違反には、なりません。

落札後、落札者によって「海賊版」と明らかになった場合は、
出品者の対応次第です。

落札者は、明らかに「海賊版」であるとの根拠があるため出品者に連絡をしてきます。
出品者は、(2)により知らなかったので出品したこと自体は、特に問題はないと考えます。
しかし、落札後は、そこに代金が発生してくるので「海賊版」と認められる場合は、
速やかに返金、返品に応じるべきと考えます。
そうでない場合は、「マナー違反」と思います。

>しかしお店で買ったものが正規品ではないとは思わないのではないでしょうか。

そうですね。
本物だと信じて購入します。
並行輸入とか海外正規品とか色々あります。
なので国内でも海外でも正規代理店とか絶対本物だと信じられるところで購入した方が
このような問題は、起きません。

>出品する方は全ての方が正規品かどうかを1品ずつ確認しているのでしょうか?

確認できる物もあれば、確認できない物もあるので1品ずつ確認するのは、
無理です。
とくに、海外旅行のお土産でいただいたブランド品などは、証明のしようがありません。

出来るだけトラブルにならないよう自分が、逆の立場だったらと考えれば
すぐに問題は、解決します。

ちょっと道が逸れた感もありますが、ヤフオクを利用しているのでとても
考えさせられたお悩み相談でした。
    • 1