プロが教えるわが家の防犯対策術!

本来はブルーレイに書き込みべき動画ファイルm2tsでサイズが10~20ギガをDVDに書き込んでくれるソフトは何がありますか?

FreemakeVideoConverterはm2tsをwmvに変換したら受け付けてくれるんですが、他のソフトでm2ts→wmv変換に時間がかかりすぎるんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのままでは容量オーバーで書き込みは不可能ですね。



それでひとつはっきりさせておかないと困るのですが、最終的にはどうしたいのかが重要です。
DVDプレーヤーで視聴したいのか、それとも単純に記録(保管)できればいいのかなど、そのあたりがはっきりしないと回答する側でも迷ってしまいます。
(もし視聴したいというなら、どういう機器で視聴するのかまで指定してください。)

なおm2tsというのはコンテナファイルであって、中の動画形式まで限定されているわけではありません。
ですので、できればm2tsファイルの出所も明らかにしてもらったほうがいいと思います。(例えば○○製ビデオカメラで撮影したものだとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDプレイヤーで再生したいんです。

以前にm2ts動画ファイルをWindowsムービーメーカーでwmv保存して(変換して)10ギガ位になったのそのファイルをFreemakeVideoConverterでDVD書き込みしたら、4.7ギガのDVDに1枚に収めてくれたんです。画質もそんなに悪くなかったです。

FreemakeVideoConverterはm2tsファイルは受け付けてくれないようです。

しかしm2tsをwmvへの変換が大変な時間がかかる(一晩くらい)ものですから大きなm2tsファイルを直接1枚のDVDへ圧縮して収めてくれるソフトは無いかと思うのです。

ひょっとして拡張子をwmvに変えてみたらOKでしょうかね?

お礼日時:2014/07/25 03:08

補足ありがとうございます。



もうひとつm2tsの素性もある程度知りたいですね。それとPCの仕様、特にCPUやGPUが何なのかも。

m2tsには従来のMPEG2のSD画質の動画がそのままはいることもあるのですが、H.264で圧縮された高解像度の動画がはいっていることが多いです。この場合10GBでも動画の実時間は5時間とか10時間になることもあり、これを単純にエンコードすると、実時間の2倍とか3倍の時間、つまりまるまる1日かかっても別におかしくないこともあるのです。

最近のPCでインテルのCore iが載ったものであればQSVという機能が利用でき、これに対応したソフトであればエンコードに要する時間を短縮できます。
他にもGPUを利用してエンコードできるソフトもあったりしますので、エンコードを高速でできるようなものを選ぶことが必要ではないかと思います。(PCの仕様にあわせてソフトを選ぶ必要あり。)

私の場合はペガシスの「TMPGEnc Video Mastering Works 5」を使うことがほとんどでフリーのものについてはよく知りませんが、フリーソフトにもQSV対応のものはあるので、そういったものを利用すればいいのではないかと思います。
ただこういった高速エンコードがPCの仕様上できないとなればCPUの力だけでやるしかなく、そのときは1日がかりとなることもやむなしということになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろどうも有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/25 08:32

サイズ、フレームレート、ビットレート、容量は?


m2tsなのでおそらく圧縮形式はH.264 AVCの高画質動画だと思います。
せっかくの高画質を標準DVDビデオ形式にすれば相当画質低下が発生します。


動画を分割しAVCHD-DVDにするのはどうでしょうか?H.264での分割再エンコすれば見た目には画質低下は感じません。
但し再生機器はAVCHDに対応してる必要あり。


1 分割・再エンコ:
AviUtilに拡張編集プラグイン、拡張x2634出力プラグインを付加し拡張編集で分割、x264でMP4 / H.264出力


2 AVCHDオーサリングソフト:multiAVCHD


3 デイスクライテングソフト:imgBurn


インストール
1 :下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。
説明動画

 --動画内容--   
・00:00:30 インストール用フォルダ作成   
・00:01:08 本体インストール        
・00:05:55 読込み設定・AVI出力
・00:09:24 インターレース解除→自動
----------------------------------------
<拡張X264出力プラグイン使用する場合>
・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力
・00:26:55 ビットレート計算機の使い方
----------------------------------------    
・00:31:11 拡張編集インストール  
・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大  
・00:34:03 拡張編集基本的使い方 

2・3 :http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/25 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!