電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出品した商品が昨日落札されて1時間以内に落札のメール(支払い方法など)をしたのですがまだ返答が来ていません。もちろんまだ一日なのですが過去少ないですが数回出品して落札して頂いた際の連絡は半日経たず
に返答がかえって来たのと新規での方だったのでいたずらも多いと聞きますのでもし連絡が来ない場合はどうしたらいいか教えて頂けないでしょうか?
ほおっておいて何日か経っても連絡がない場合はブラックリストに入れるおくべきでしょうか?
まだ利用して間が無いのでご経験があるかたおられましたら教えて下さい。
こちらが先に悪いの評価をつけると相手もこちらに落ち度がなくてもいたずら目的ですと悪いの評価をしてくる場合もあるのでは?と思ったりしています。
落札システム利用料は月末に出品者にかかってしまうみたいですが、、
どうしたらいいでしょうか?
昨晩11時くらいに終了でメールしていますので今晩
もう一度メールしてと思っているのですが、、
メールは帰って来ていませんので着信はしているかと思います。

A 回答 (7件)

そう言う経験で今日やっと解放されました。

オークション終了後、落札者からの返答は5日後
入金報告はそれから10日後・・・。
相手さんからの返答はこの2回きり・・・。
masa-enjoyさんのように、初めての遅れでしたので
かなり焦りました。
終了5分前に落札して、音信普通とは何故?とか
日数が経ってから、次点の人を繰り上げて「いらないと言われたらどうしよう」とか
操作ミスって、曇りマーク付いたらどうしようとか
悪い例から、いらぬ妄想が走りますね。
お気持ち分かります。
結果論ですが、前回答者さんの言うように
相手さんにも遅れる事情があり
待つ事も、マナーの一つだと勉強しました。

もしご心配なら、メールソフトの「開封確認のメッセージ」を付け加えると
相手方が見ているか分かりますね。
自分事に悪い気がしますが、これからの出品には
「2日以内にご連絡頂ける方・・。」なんてしようと思ってます。
これも学びました。

この回答への補足

短い間に多数のご意見を頂いてすいません。
ヤフオクで間違いないです。
もう2日ほど待ってみます。
その後又こちらに補足させて頂くことになるかもわかりませんがその際はよろしくお願い致します。

• 0

質問を読んだ感じですと、Yahoo! Auctionsのヘルプを全く読んでいらっしゃらない気がしましたので、URLを載せておきます。

ヤフーのヘルプによると、

> 落札者にメールを送信しても返答がない場合でも、その落札者がメールを毎日チェックしているとは限りません。その点を考慮し、5日間程度待つことをおすすめします。

とあります。
最低でもこのくらいは待ってあげて下さい。

もし、それ以降も連絡が来ない場合、すぐさまブラックリストに入れるなどと言う行動はしてはいけません。するべきことがまだあるからです。

他の方もおっしゃってた通り、落札者へ「評価」というかたちで連絡を入れてあげて下さい。このとき「どちらでもない」を指定しておくといいでしょう。

その後、落札者から連絡が来て、取引が無事終了してから「どちらでもない」を取引具合により「非常によい」などに変更すればいいと思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスを頂きましてありがとうございました。結果的には書き込み後直ぐに連絡を頂きサンプルを発送させて頂いたのですがイメージとことなったようで今回はお取引不成立で終わりました。
送料など負担しますのでと言うメールも頂きましたので特にいたずらではなかったので安心しました。
いろいろとありがとうございました。

皆さんの、おっしゃるとおり、もう少し待ちましょう。

入札者さん側から10分もたたないうちに、メールが来るときもあれば、
1週間たってやっと連絡がつくときもあります。落札者サンも、忙しい/家に帰れない/病気/の時があります。
私も、後からの入札者が無くて落札しましたが、ギックリ腰で動けませんし、パソも開けませんでした。
24時間勤務ですと、パソをなかなか開くことができません。
    • 0

#3です。

勝手に「ヤフオク」だと解釈して「落札システム利用料」についての件を書いてしまいました。
ヤフオクでいいんですよね???
    • 0

#1、#2の方たちのおっしゃる通り、もう少し待って見たらどうでしょう。

ご心配の「落札システム手数料」は昨日の分でしたら、確か来月末締めになると思います。
20日までの終了分の「落札システム手数料」を末締めです。昨日は23日なので、今月末にはかかりません。

もう一度メールをするとき、「昨日ご連絡しましたが、メールが不着だと申し訳ないので・・・」という言い方をした方がいいと思います。
    • 0

あせりすぎです。

メールは「遅れることが結構ある」通信手段です。
一日では相手に届いていない可能性はかなりあります。(酷い時は2,3日かかることもあります。)

せめて1週間くらいは待ちましょう。

1週間たってもダメなら次は「評価」等で連絡してみましょう。
さらにそれでもダメなら始めて削除なりの対処をしてください。
    • 0

3日くらいは待っていたほうが宜しいかと思いますが。

まだ、お取引は始まったばかりですので。
4日すぎて返答が無かったら、再メールしてはいかがでしょうか。
    • 0