電子書籍の厳選無料作品が豊富!

借りた車で、月極駐車場に無断駐車してしまいました。
オーナーの方から、明日までに5万円を用意しろと電話越しで一方的に約束をさせられました。
駐車場には「契約者以外立ち入り禁止」という趣旨の看板が立っているらしいのですが、この場合、刑事裁判にもっていかれてしまうことがあるのでしょうか?

深夜2時から、朝の6時くらいまで駐車していました。
深夜に契約者の方が発見され、クレームがオーナーの方にいきレンタカー会社ずてに連絡が来ました。
その内容としては、

「あなたが駐車したせいで契約者が迷惑をこうむっており、同時に私も迷惑であった。それに関する誠意を見せるために看板に書いてある通り5万円を明日までに払ってもらいたい。支払わなければ証拠を警察に提出し裁判にするぞ。」

というものでした。確かに違法駐車したことは反省しています。しかし5万円も支払わなくてはならないのでしょうか。
先方は5万円以下は認めないと言っています。

A 回答 (27件中11~20件)

簡単にお答えします。

民法では、支払い義務は生じません。

看板に何が書いてあろうと、一方的なもので、

支払が成立するのは、事前に双方の合意の元に、

看板内容が契約されていなければなりません。

よって、民事裁判では、請求権が発生しません。

相手が、訴訟を起こすのは勝手ですが、

判例では上記のようになっていますので、参考にしてください。
    • 2

>借りた車で、月極駐車場に無断駐車してしまいました。

悪いと思っていたらやらない事ですね。
悪いと思っていないなら、そのままで良いと思います。

>オーナーの方から、明日までに5万円を用意しろと電話越しで一方的に約束をさせられました。

あなたが相手の要求に従わない限り、約束にはなりません。
電話なら電話を切れば良いだけです。

>5万円も支払わなくてはならないのでしょうか。
>先方は5万円以下は認めない

本当にこう言ったのでしょうか。
要約すると、こうです。
『5万円支払え。ただし5万円及び49999円以下の支払いはダメ』

無理ですね。
5万円以下ではない5万円を支払うことは誰にも出来ないと答えたらどうでしょうか。
    • 0

質問者様は権利が無い月極め駐車場の契約者が契約している駐車エリアに、自分勝手に自分都合で駐車しといて反省、「申し訳なかった」等の気持ちはないのですか? 自分のしたことを棚に上げて何をしたんいんですか? 法的問題よりもあなたの「その気持ちが」わかりません。

他の一部の回答にも違和感があります。

あなたがすべきことは、先ず、迷惑を掛けた先方に謝罪をすべきではありませんか? あなたは反省していますか?
 5万円は負担は大きく何んとか下げて貰えないかと、謝罪して折り合いを見いだしたら如何ですか。 本当に?反省しているのなら先方へ伺って「土下座」してでも(極端ですけど)「金額」を下げて貰えば。月払いとか誠意があれば、先方も解ってもらえるのでは。解って貰えなければ民事で解決してください。
    • 0

それよりも謝罪にいって、気がつかなかったとか言い訳しながらでも、1万円位で許してもらえば。

それでだめだったら法的な処置を受けますと言った方が良い様な気がします。
実際は、支払う必要性はないかもしれませんが、誠意だと思います。
    • 1

皆さん、何もを知りもしないのに、自分勝手に法律だの義務だとか言わないでほしい。

chieさんの言うことがまあ実際ですね。

加えて、5万円や弁護士費用を請求するのは勝手ですが、4時間の無断駐車では立地にもよるけど、まあ満額判決は無理でしょうね。
    • 0

民事訴訟になります。

その場合、損害賠償額を請求されます
損害賠償額が裁判の結果1万円だとしても、原告が書けた弁護士費用、内容証明等にかかった費用は
別途請求されます。

但し支払わない事による罰則はありませんので。逃げ得も可能かと。。。。。
倫理的にどうかと思いますが
    • 0

>しかし5万円も支払わなくてはならないのでしょうか。

法的には「払う義務は無い」ですよ。

法律には「被害者は損害の賠償を請求することができる」とは書いてあるけど「加害者は賠償しなければならない」とは書いてないからね。

>先方は5万円以下は認めないと言っています。

放っておけば?

放っておけば、いずれ、裁判所から「提訴されて被告人になりましたよ」って書かれた特別送達が届きますが、これも無視して構いません。

「裁判するので裁判所に来てください」ってのも無視して構いません。

放っておけば、貴方は敗訴しますが、たかだか五万円の裁判なら、敗訴したって怖くはありません。

敗訴したって、裁判所がお金を強制徴収したりはしません。

相手が「5万円払え」と書かれた判決書を持って貴方の所に来ても「払うつもりは無い」って言えば良いです。

それで門前払いしていれば、相手は「差し押さえ」をして来ますが、たとえ差し押さえされても「たかだか5万円」です。

裁判にも差し押さえにも費用が必要なので、5万円回収しようと思ったら、5万円以上の費用がかかります。

なので「本当に裁判までする人は殆ど居ない」です。

「警察にいうぞ」も「裁判するぞ」も、ただの脅し文句なので、無視しても構いません。

今回の件は「自業自得」で、すべて無視して話が拗れても「自分の所為」ですから、文句は無い筈です。

「あとくされが無いように5万円払ってさっさと忘れる」と「とことん拒否して民事裁判の被告になってみる」と、どっちを選ぶかは、貴方の自由ですから。
    • 0

5万円は高いですが速やかに解決させないと駄目です。

万一この駐車場で悪戯などのトラブルがあった場合『前にレンタカーを無断駐車した奴がいたので5万円請求した、あいつが腹いせにやったのでは』となり警察に届出します。当然警察が聞きにきて痛くも無い腹を探られます。真摯に謝罪することですが既に手遅れかも。
    • 2

裁判をしてあなたも弁護士を立てて裁判を行えば、5万円よりは下がる事になるでしょう。

でも、弁護士は5万円じゃ裁判を引き受けてはくれません。

その辺の話でとても5万円じゃ終わらなくなります。

軽い気持ちで止められたのかもしれませんが、そこを借りている人の取っては、自分がいつでも止められるように借りているスペースなのに、止められなかった。
其れに対して何処にとめるのかを探さなければならない苦痛、その為にロスする時間などを考えれば、とても止められる物ではありませんからね。

その辺も良く考えられてどうするか決めてください。
    • 2

>5万円も支払わなくてはならないのでしょうか。

弁護士か司法書士と相談して「この金額が妥当である」と断言できなければ、
 「何となく高いから、もっと安くして」というようなもので相手は聞き入れないでしょう。

>先方は5万円以下は認めないと言っています。
>支払わなければ証拠を警察に提出し裁判にするぞ。
 法廷で争われたら当然、勝ち目はない。
 賠償金額は、相場の時間貸し金額プラス
 被害者A(月極め契約者)への慰謝料(臨時駐車料金と余計な手間)
 被害者B(オーナー)への慰謝料(深夜の強制労働)

また、ブラックリスト入りしてレンタカーは借りられなくなるでしょう。
    • 0