柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

昨日、投稿させて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8693640.html

ちょっと方向転換がありまして再度投稿させて頂きました。

車は:ホンダ:ストリームです。

結線方法は
・黄:? どこが常時電源でしょうか?テスターで調べるしかないですか?
・赤:シガーライター 15A
・黒:近くの金属部

ヒューズBOXの蓋裏を写真であげましたので、参考にして頂き
黄:どこに結線
赤:「シガーライター」でいいのか?

等、宜しくご教示お願い致します。

「車ETC接続で黄:常時電源はヒューズBO」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 たくさん回答が付いているのに


反応が皆無なのは、理解できないのでしょうか?

 前回の質問も拝見しましたが、
自動車電源の基本を理解されていないとしか・・・

 アナタの場合
取り付け業者にお金を支払って
お願いした方がいいと思いますよ

 ETC壊すだけならいいのですが
アナタの自動車電源の知識を見る限り
最悪 ショートによる車両火災のリスクも
ありますし・・・
    • good
    • 5

 ヒューズBOXから取るなら


テスターで探す!

 簡単に取るなら
エーモンの「電源取り出しハーネスは?」

 OBDIIコネクターに差し込むだけで
常時電源とアースがカンタンに取り出せますよ

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …

 <取り付け方法>
OBDIIコネクターに挿すだけ!!
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=content …
    • good
    • 1

そのヒューズ配置表に描かれているの本のイラストは「説明書を読め」という意味だろうと思います。



実際、ホンダのサイトで、説明書ダウンロードしたら、詳しく乗っていましたよ。
年式によって違うみたいでしたので、お手持ちの説明書にすべて答えが書いてあります。
    • good
    • 0

べつにセットアップだけ業者にやってもらって、取り付けは自分でもなんら違法でもないがな?


取り付け台浮くし法律も取り決めないがな、自分主観を押し付けるなよ。
軽につけてたやつ、大形に乗せてごまかす? 話が飛躍しすぎ。
どのみちセットアップするときに、バックスやイエローハットでもセンサー反応するかのチェック
くらいしてくれるわ。それで540円とってんだからさ。

ETCの常時電源なんて、利用履歴のメモリー保持と、抜き忘れ警告にしかつかわれないから
常に常時電源が主電源なんてあるわけないだろ?車うごかんのにETCが作動する意味がどこにある
長々と長文書いて中身は抜けてるな。
主電源はACCの15A サブ電源で7.5Aカシメつき電源取り出しヒューズでも200円程度だが
それからとると目隠しのフタが閉じないから、フロントからオーディオ外して、クリップで分岐させて
もっていくのが見た目もきれいだ。まあ多少大仕事にはなるけどね。

あと本のマークの付いたヒューズ これってオプション品装着するさいの開きヒューズじゃない?
まあACC系だと思うけど100円ショップでテスターかって図ってみたら?
ちゃちゃっとつけたけったらここからぬけばいいんじゃない?
    • good
    • 5

私もETCは過去2台とも、自分で取り付けています。


車自体は過去8台乗り継いできましたが、オーディオもカーナビも、社外ドアスピーカーの取り付けも、業者に任せたことは一度もありません。
業者に依頼すると、安い製品だと、工賃が同じくらいかかる場合もあり馬鹿らしいです。

ETCの電源はオーディオのハーネスから分岐させています。

常時電源は接続しなくてもかまいません。
    • good
    • 4

No.3です。



ハザード以外で常時電源はホーンがありますが、ストリームはエンジンルームにあり
且つATセレクトレバーと兼用です。ならばバッテリーに直結する方がましとなります。
ですので多くのストリーム乗りの方は、サンルーフのヒューズから常時電源を取っておられます。

>サンルーフはない車です。
サンルーフの有無は関係ありません。
先に回答した通り、ヒューズボックスのサンルーフの位置に常時電源が来ている筈という情報です。
    • good
    • 4

>ハザード以外でヒューズが切れても安全な「常時電源」はどこになりますか?



安全上、保安上の問題があるので「もしもの時にも安全」なのは「カーステのみ」です。

それ以外は、どれも、安全上、保安上の問題があるので、電源を分岐してはいけません。

この「電源を分岐してはいけない」は「どこから分岐したとしても」です。「ヒューズボックスじゃない場所から分岐したから問題ない」は通用しません。

ヒューズボックスの手前から分岐しようが、ヒューズボックスから分岐しようが、ヒューズボックスを通った後から分岐しようが「安全上、保安上の影響が出る」のは変わりありません。

そういう訳で「カーステの電源から分岐する以外の事は考えちゃいけない」です。それ以外の事(ヒューズボックスの事やシガソケの事)は「すべて忘れて、無かった事、見なかった事」にして下さい。
    • good
    • 1

色々書く前に、自動車電源の基本を。



・メイン電源(バッテリー電源)

バッテリーから直に来ているか、ヒューズボックスを経由してバッテリーから来ている電源のこと。

エンジンキーを切っても通電していますから「常時電源」とも言います。

バッテリー直なのか、ヒューズボックス経由なのかは、何用の配線かによって違います。

・ACC電源(アクセサリー電源)

バッテリーから直ではなく、エンジンキーに連動した電源。キーを回さないと電源が入りません。

エンジンキーを切ると切れてしまいますから「アクセサリー電源」とも言います。

ヒューズボックス経由かどうかは、何用の配線かによって違います。

・アース

基本、バッテリーのアース側に接続されています。

バッテリーのアースが近くの金属部分に接続されているとは限りません。

・ETCの電源は、どうして3本なのか

ETCが通常「電力」として使っているのは、メイン電源(バッテリー電源、常時電源、黄色)です。

赤色のACC電源は「車の状態」を見るためだけに使っています。

例えば、ETCカードを入れたままエンジンを切ったら「ETCカードが残っています」と言う音声が流れます。

この音声が流れるのは「エンジンキーをオフにしてしまった後」ですから、電源は「常時電源」じゃないといけないのです。

・シガーソケットの電源は?

通常、ホンダ車であれば、シガソケは「エンジンキーをオフにすると切れてしまう、アクセサリー電源」です。

また、プラグは、挿し込み方が悪いと接触不良を起こすので「差し込んで、通電しているつもりで、通電してない」って事が起きます。

これは、シガソケの「穴」と「ソケット本体」の問題なので「ソケットに配線を直結するから」ってのは無意味で、何の解決にもなりません。接触不良の原因と問題は「その先の別の部分」にあるのですから。

なので、シガソケはETCには使えません。

以上を踏まえて、シガソケの事は全部忘れましょう。

>結線方法は

ETC電源は、カーステレオの配線を二股に分岐して使うのが一般的です。

例えば、以下のような「分岐キット」を使います。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/526760 …

一旦、カーステに刺さっている20ピンのコネクタを抜いて、この「分岐キット」を抜いたコネクタの先に付けて、分岐キットをカーステに差し込み直すだけです。

>・黄:? どこが常時電源でしょうか?テスターで調べるしかないですか?

上記の分岐キットを買うと、どの線がメイン電源(バッテリー電源)か書いてあります。

>・赤:シガーライター 15A

上記の分岐キットを買うと、どの線がACC電源(アクセサリ電源)か書いてあります。

>・黒:近くの金属部

近くの金属部は、バッテリーのアースと繋がってないので駄目です。

近くの金属部がバッテリーのアースと繋がっていない場合、電源との電位差が大き過ぎたりすれば、ETCが一発で壊れます。

上記の分岐キットを買うと、どの線がアース線か書いてあります。

あと、シガソケのプラグに、アースとACC電源だけ繋いで「使わない時は抜いておく」ってのは駄目です。

もし、こういう「抜いたりする時がある」なら、メイン電源も同時に切断しないといけません。アースとACC電源だけ切断され、メイン電源が繋がったままだと、最悪、ETCが壊れます。

前の質問も見ましたが、まったく知識の無さそうな質問者さんが配線したら、たぶん、99%の確率で「ETCがオシャカになる」と思います。

あと、自分でETCの取り付けをするのは非常識なんですが、どういう理由で、自分で取り付けるんですか?

「自分で取り付け」する理由って、当方は「軽自動車用にセットアップしてあるETCを普通車に取り付けして、高速料金を誤魔化す」しか思い浮かばないのですが。

普通は、ETC車載機を買ったら、車載機をセットアップに出して、車載機が戻って来たら取り付けも業者にやってもらうのですが。

業者も、ETCの取り付けを購入者にやらさせないのが普通です。上記のような「セットアップしてあるのと違う車種に取り付けされて、不正使用されてしまう」と言う可能性があるので、購入者自身での取り付けは極力避ける筈です。
    • good
    • 3

>・黄:? どこが常時電源でしょうか?テスターで調べるしかないですか?


ストリームはヒューズボックスで、サンルーフが常時電源みたいです。
テスター当ててみてください。

>赤:「シガーライター」でいいのか?
はい、いいです。+-注意してください。

電源取出しはヒューズ型が便利です。
http://www.amon.co.jp/products2/list.php?categor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

サンルーフはない車です。

お礼日時:2014/07/28 12:37

ヒューズボックスから、電源を取るときに大きな鉄則があります。



「自動車の安全や走行に係る場所からは絶対に分岐してはいけない。」

と言う所です。
これはアクセサリーなどを作っているメーカーも鉄則にしている部分です。

たとえば、ハザードの電源から取ったとします。
その機器が故障してハザードのヒューズを切ったとします。

ハザードは、ウインカーを駆動するのと、緊急時の停止時を後続車などに知らせる安全のための装置です。
それが一緒に切れて動作しなかったらどうなるでしょう?

ヒューズを分岐する場合は、その重要度から、剪定する必要があります。

エンジンから取った場合、走行中に一緒にエンジンが停止してしまった時も考えられて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ハザード以外でヒューズが切れても安全な「常時電源」はどこになりますか?

お礼日時:2014/07/28 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qアクセサリー用電源の分岐について

当方DIY初心者です。
実際はオーディオの裏側をまだ見たことがないので、変なことを言っていたらすみません。

ワゴンR FXリミテッド(MH34S)に乗っています。
購入時に車外品のオーディオをつけてもらったので(ケンウッドU585SDです)
オーディオ裏にあるアクセサリー用電源を分岐させて
レーダー用の電源を取りたいです。
将来的には、ETCとドライブレコーダーも取り付けたいので
http://minkara.carview.co.jp/userid/569646/car/489445/881180/note.aspx
上記サイトの一番下にある4つに分岐しているY型接続端子を作るか
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2830
上記の電源分岐ターミナルを使って
ACC電源を4つに分岐してもしようかと思っているのですが
4つで合計15Aを越えないようであれば、いずれかの方法で大丈夫なものでしょうか。
実際のところ、オーディオの最大消費電流が10Aなので4股は厳しいかも?と思うのですが…

仮に、いずれかの方法でACCの赤い線を分岐させた場合
その他の線も分岐させなければならないですか?
(今のところ、ACC電源以外は不要ですが、他の線も同じ分だけ分岐しなけらばならない決まりがあったりするのかなと…)

それと、4股が厳しいようであれば、オーディオ裏以外では
一般的にどこからACC電源を引くものなのでしょうか。
以前やったことがあるヒューズボックスからの電源取り出しは簡単でしたが
あまり良くないという意見を目にしたので、それ以外の方法を教えていただきたいです。

なお、ドライバー、ギボシ、かしめ具等の工具類、検電テスターは所有しております。
全て頂き物で、自分で使ったことが無い初心者です。
(全く別物だとは思いますが、パソコンを組み立てたり、LANケーブルをかしめる程度の知識はありますが)
アドバイスよろしくお願いします。

当方DIY初心者です。
実際はオーディオの裏側をまだ見たことがないので、変なことを言っていたらすみません。

ワゴンR FXリミテッド(MH34S)に乗っています。
購入時に車外品のオーディオをつけてもらったので(ケンウッドU585SDです)
オーディオ裏にあるアクセサリー用電源を分岐させて
レーダー用の電源を取りたいです。
将来的には、ETCとドライブレコーダーも取り付けたいので
http://minkara.carview.co.jp/userid/569646/car/489445/881180/note.aspx
上記サイトの一番下にある4つに分岐しているY型接続端...続きを読む

Aベストアンサー

NO9の方の回答が付いてますね。
この方の回答も正しいと思います。

補足が多いので(笑) スマホで見ながら回答書いてます。

まず本ですが、それでOKですよ。
基本は、 常用電源、ACC(アクセサリー電源とも言います。)後は、グランド(マイナスとも言います。アースとも言います。)
後は、夜に電気に連動するスモール電源と言うのも有ります。
大体は、一昔前は、これでOKだったんですけど ナビには、車速信号 とかレーダー探知機には回答者9の方も書かれてる
OBDと言うのも有ります。(これは、ディーラーなどで、何処か壊れてるかどうかを調べる為の端子です。コンピューターに繋がってる所ですが、、、 僕は、まだ使った事有りません。)

ナビに、シガーライターの端子のメスを使うとの事ですね?
問題ないとは思いますが、ACC直結だとNO9の方も書かれてる電流値の許容範囲の問題が有ります。

ちょっと簡単に学校で習った勉強に成りますが
電圧=電流×抵抗  でしたね。
12V=何A×抵抗(この場合抵抗は、ポータブルナビです)
これで、ヒューズが切れないかどうかの判断に成ります。
そして、電気が足りない場合 別回路から探すか、リレーを使う事に成ります。

一昔前は、リレーは HIDヘッドライトが無い頃、 80Wのヘッドライトを点ける為に当たり前に使ってました。
また、クラクションにも使う事が多かったのですが、最近はそこまでの電気を食う物が少なくなったので、リレーは
違う使い方をしたりします。
詳しくは今回は貼り付けします。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=68
中にユーチューブも有るようです。見て下さい。
A接点が普通の使い方 B接点が電気が切れたら電気が流れる使い方です。(今回は割愛します)

ACCとアクセサリーは同じ事です。
車のカギを挿したら一回動かしたら  ACC と表示されてると思います。
ですが、ヒューズはどこに繋がってるか解りません。

NO9の方が書かれてるように詳しくは、ディーラーで配線図を貰って何色が何の線かを教えて貰うのが一番です。
後、コピーで意外と簡単に貰えたりします。
ちなみに、ここのカテで良く有るのが、この色の線は何ですかとか有りますが、絶対に聞かないで下さい。
と、言うのも答えが絶対でないからです。(もし間違っていてショートしたら火災に成ります。)
良く有る事ですが、信じていいのは、自分で調べたテスターでの線と、ディーラーで電気回路図をもらった物だけを信じて下さい。

ACCとシガーの話は、上記のとおりに成り、ディーラーで聞いて下さい。
下手に出れば、ディーラーの方もちゃんと教えてくれますよ。

線の太さは、太い方が良いに決まってますが、やはり常識の範囲が有ると思います。
例えばですが、http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E176
使用可能電力:DC12V80W以下/DC24V160W以下
と書かれてますね。
つまり、80W以下にして下さいと書かれてますね。

E(電圧)=A(電流)×R(抵抗)
W(電力)=E(電圧)×A(電流)

この式、学校で習ったと思うのですが、、、
この線の場合、6.7A以下に使用して下さいという事に成ります。
80W=12V×?A

最後に、アースですが、出来るだけ太いに越した事はないです。
太い+と細いマイナスは良くないですよ。

大体、回答したつもりですが如何でしょうか?
参考に成れば幸いです。

最後にテスターをお持ちに成られた方が良いですよ。
1000円位ので充分です。
http://startelc.com/elc/elcLink/tester/elc_nArtcTester.html
頑張って使いこなして下さい。

NO9の方の回答が付いてますね。
この方の回答も正しいと思います。

補足が多いので(笑) スマホで見ながら回答書いてます。

まず本ですが、それでOKですよ。
基本は、 常用電源、ACC(アクセサリー電源とも言います。)後は、グランド(マイナスとも言います。アースとも言います。)
後は、夜に電気に連動するスモール電源と言うのも有ります。
大体は、一昔前は、これでOKだったんですけど ナビには、車速信号 とかレーダー探知機には回答者9の方も書かれてる
OBDと言うのも有ります。(これは、ディー...続きを読む

QETC取付に伴う電源(アンペア数)について

ネットでセットアップ込みのETC車載器を購入しました。
取付はネットで調べて、自分でやろうと思ってます。
そこで質問なんですが、電源をヒューズからとろうと思っているのです(10Aヒューズから5A取り出せると言うような商品を使用して)が、何アンペアのヒューズから電源をとれば良いのかが、イマイチ解りません。
ネットでいろいろ見ていると、”アンペア数の大きいものからの方が無難”とか、”特にこだわらなくても・・・”とか書いてあります。
でも、本体の消費電流は65mA(待受時)なので、そこに5Aや10Aの電流を流すと過電流にならないのですか?
確かにそんな事言ったら、「何処からも電源を取れなくなるじゃないか」と言われるかと思うのですが・・・。
ではなぜ、65mAしか消費しない電装機器に5Aや10Aを流しても良いのですか?
それとも、65mAの電装機器には65mAしか電気は流れないようになっているのですか?
また、参考URLでもかまいません、誰か教えてください。

私は電気関係は素人です。しかし、その素人がETCを自分で取付ることを前提にご回答ください。
”素人はやらない方がいい、専門家に依頼しては?”という類の回答はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

ネットでセットアップ込みのETC車載器を購入しました。
取付はネットで調べて、自分でやろうと思ってます。
そこで質問なんですが、電源をヒューズからとろうと思っているのです(10Aヒューズから5A取り出せると言うような商品を使用して)が、何アンペアのヒューズから電源をとれば良いのかが、イマイチ解りません。
ネットでいろいろ見ていると、”アンペア数の大きいものからの方が無難”とか、”特にこだわらなくても・・・”とか書いてあります。
でも、本体の消費電流は65mA(待受時)なので、そこに...続きを読む

Aベストアンサー

>電装機器に5Aや10Aを流しても良いのですか?
A アンペアは、電流です。
水道だってそうでしょ。
最大に開ければ、ものすごい勢いで出てきますよね。
蛇口を少し開ければ、ゆっくりと出てきます。
つまりは、10Aなんてのは、最大に開けたとき。

お風呂やキッチンで最大流したら、メーターはぐるぐる回りますよね。
でも、洗面台でちょっとだけ開けたら?
メーターはすごく回っていますが、洗面台の水はチョロチョロですよね。

電気も同じです。
機械が必要とする「流れ」しか流れませんから。
嫌でも来ちゃうのは「電圧」です。
でも、普通車は12V どれも共通ですから気にしなくてもかまいません。

QETCアンテナの取付位置について(専門家の方お願いします)

ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、
オートバックスでETCを購入し、
ETCについて特に詳しくもなかったので
おまかせで取り付けてもらいました。
写真のような黒●ゾーンにアンテナが取り付けてあります。
(見難い写真ですみません)

後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の
車屋さんのところに行ってETCを見せると、
アンテナは黒●ゾーンに取り付けなくても
写真でいうと黒●ゾーンの左の黒いベタ塗りのゾーンでも
電波が飛ぶので大丈夫ですよ。と言われました。

オートバックスに問合せると黒いベタ塗りのゾーンでは、
電波が飛ばないからETCは使えません。と言われました。

私としては出来るならアンテナはなるべく見えにくい
黒いベタ塗りのゾーンに取り付けたいのですが、
車屋さんかオートバックスかどちらの言っていることが
正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

Aベストアンサー

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。

あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

ダメなら次の策を考えればいいだけの話です。

ETCよりももっと電波条件の厳しいカーナビのGPS、ライン装着用は多くがアンテナをダッシュボード裏に埋め込んでいます。本当は天井に取りつけるのが理想ですが、見栄のもんだいですね。GPSでもうまくいっているのですから、それほど神経質になる必要はないですよ。

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだ...続きを読む

Q自動車の配線について、

自動車の配線について、

 質問(1) 例えばETCの配線の時、線が三本あり、一つは-のアース(黒色)後の二本は、+で、例えば赤と黄、この時何故+は二本あるのでしょうか?


 質問(2) スピーカーの配線の時に、+-の表示があれば問題ないですが、表示が無い時、

  1 通常はラインがついているのが-?
  2 黒と赤では、黒が-?
  
  こんな風に理解しているのですが、配線の色やラインの約束事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に 赤はキーをACCの位置で電気が流れる配線に
     黄はバッテリキーの位置に関係なく電気が流れている配線に
     オレンジはイルミネーション ライトスイッチをONにすると電気が流れる配線に
     黒はアース
赤・黄・オレンジはメーカによって違う場合も有りますが、国産メーカーならほぼ同じです。

車種別配線図はこちらで確認して下さい。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

Qハリアーのヒューズについて

現行型ではなく、型落ちのハリアーのルームランプのヒューズが飛んでしまいました。
ヒューズボックス内の何番のヒューズを交換すればよいか教えてください。
アンペアもお願いします。

Aベストアンサー

車両備え付けの取扱説明書に記載してますよ。

取説書を紛失されたとかならヒューズボックスの蓋の裏に記載されてます。



そもそもルームランプのヒューズってのが判ってんじゃん。

ヒューズボックス内が判ってるから「ルームランプのヒューズが飛んだ」って言ってるんでしょ?

ヒューズが飛んだってコトはヒューズも抜いてるよね?

そのヒューズに○Aって書いてるでしょ?

それと同じ物を買ってきて抜いた場所に刺せば良いだけのコトだけど・・・・

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q常時電源・ACCはどうやって引くの?

平成16年式ライフを乗っているのですが、今回オンダッシュナビ・ETCを自分で取付けようと思います。
ただ常時電源・ACC電源をどこから、どうやって引くのかが解りません。ヒューズボックスから取る?オーディオからとる?良く解りません。
またナビの配線の先にはスプライス(ギボシ端子)になっておりどうやって車の配線とつなげるの?っていう状態です。

また車のリレーなのですがこれはどういった意味があるのでしょうか?
航空機に使用されているリレーの主目的は遠隔操作なのですが・・
同じ意味合いで使われているのでしょうか?

当方航空整備士なので、飛行機についてはプロなのですが、車に関しては全くの度素人なので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒューズボックスからなら
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こういったもので取り出します。
運転席右膝当たりにボックスがあるはずです。
キーを抜いても走る(器機の電源を入れれば)ものと、ACC位置で走る物、ON位置で走る物とがありますから、その電源をテスターなどで調べれば分かると思います。
アースはボディー外板に接していれば何処でもアースになります。
鋼材が組み合わさってボルト止めしてあれば、クワガタ端子で共締めしてやれば十分です。

純正オーディオはコネクタのみで接続されていますが、社外オーディオだとコネクタとギボシを組み合わせて接続されているので、結構楽ちんです。
純正の場合は、配線を見つけて分岐させ、ギボシで接続する必要があります。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=15

ココを読めば、あなたなら確実に理解できて、実行できると思いますよ。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/index.php

リレーについては同じ考えです。
最近のアビオは良く分からなくなってきましたね。難しいです。
車の方がずっと楽ちん。

ヒューズボックスからなら
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こういったもので取り出します。
運転席右膝当たりにボックスがあるはずです。
キーを抜いても走る(器機の電源を入れれば)ものと、ACC位置で走る物、ON位置で走る物とがありますから、その電源をテスターなどで調べれば分かると思います。
アースはボディー外板に接していれば何処でもアースになります。
鋼材が組み合わさってボルト止めしてあれば、クワガタ端子で共締めしてやれば十分です。

純正オーディオはコネ...続きを読む

Qサブウーファーの電源の取り方

お世話になります。
サブウーファーの取り付けを考えております。
(ALPINE SWE-1200 最大出力150W)
説明書には、「電源コードは、車両ヒューズボックスを通した後の「10A以上確保できる常時供給電源」に配線してください。」とあります。
ウーファーは「バッテリー直」と良く聞くので、念の為色んなところに質問した結果、下記の通りでした。

車を購入したディーラー
こちらでは接続作業自体をやってはいないが、お客様が接続したのを見ると、ナビの常時電源から分岐で取っている。

某有名カー用品店
ナビの常時電源から分岐、ヒューズボックスの常時電源から取れば良い。
150Wフルで出ることは、まず無いでしょう。

ALPINEのユーザーサポート
ヒューズボックスの常時電源の元から。
普通はヒューズからではなく、ボックス裏側の元から取り出すとのこと。
付属の電源コードがギボシのオスなので、それが挿さる加工が必要と思われる。
(付属コードの切断・加工はするなと説明書に記述あり。)
下記が「説明書と異なりませんか?」と確認したところ、バッテリー直でも大丈夫ですとのこと。
http://alpine.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1545

どれが正しいのか、いまいち決め兼ねています。
ちなみにALPINEに、ヒューズから電源を取るコードを使用しても良いか確認したところ、「10A以上確保できれば良い」との回答でした。

バッテリー直でも、「充電制御車」というものはできないと聞いたので、この車種は大丈夫?とディーラーに確認しましたが、それについても明確な回答は得られませんでした。
カー用品店は、そのような車種でも繋ぐ場所さえ選べば大丈夫とのこと。
これは車のメーカーに直接確認しなくてはなりませんかね、、、、。


付属の電源コードの先はギボシオスで、そのすぐ後に10Aのヒューズが入っており、他、リモート、オーディオ、アースの線と一緒になっております。
私としては安全なのであれば室内側から取りたい気持ち、危険なのであればバッテリーから取るしかないと思っております。
実際に同じようなウーファーを取り付けた方の意見をお聞きしたいのですが。
よろしくお願い致します。

お世話になります。
サブウーファーの取り付けを考えております。
(ALPINE SWE-1200 最大出力150W)
説明書には、「電源コードは、車両ヒューズボックスを通した後の「10A以上確保できる常時供給電源」に配線してください。」とあります。
ウーファーは「バッテリー直」と良く聞くので、念の為色んなところに質問した結果、下記の通りでした。

車を購入したディーラー
こちらでは接続作業自体をやってはいないが、お客様が接続したのを見ると、ナビの常時電源から分岐で取っている。

某有名カー用品店
ナビの...続きを読む

Aベストアンサー

私は車内にアンプとかプロセッサとか色々つけてるのでバッ直にしてます。その方がその後の機器変更が便利なので。

正直なところ、サブウーハーつけたいだけならバッ直にこだわる必要はないですよ。

雑誌とかバッ直薦めることは多いんですが、音質に有利!とか言ってもパワードサブウーハーだし。外部アンプ取付→セパレートスピーカーの良い奴とかならバッ直薦めますけどね。

基本はメーカーの言うとおり、10A取れるならバッ直にこだわる必要はありません。
バッテリ直で接続する場合、製品付属の細い10A接続ケーブルではなく、バッ直用のケーブル(かなり太い)を使う必要もあるし、車内引き込み等かなり手間がかかります。そこからさらにアップグレードするならその時バッ直で良いんではないですかね。

Q常時電源の配線について

常時電源とはキーを抜いた状態でも常時供給されている電源のこと
のようですが、キーを抜いた状態で普通に使用できるということで、
キーを抜いた状態で点灯、消灯できるルームランプ、ブレーキランプ、ストップランプが思い浮かびます。ルームランプ、ブレーキランプ、ストップランプまで常時電源の配線がされて、その配線では常に12Vが保たれているのでしょうか?現在、トランクランプを装着したいのですが、もし、ブレーキランプに12Vの常時電源配線がされて12Vに保たれているなら、位置的に近いですし配線コネクタを使用してトランクランプ用の電源に使用したいと思ってます。可能でしょうか?他に良い方法が
あれば、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

まず、伝送系を弄るのなら簡易的な検電テスターでよいですから入手しておきましょう。で、次に、簡易的なものでよいので車両の電装系(配線)が分かる資料を準備しておきましょう。基本的に一般的な自動車はボディがマイナスアースですが、最近の車両はBCMで制御しているため、一概にそうとは言い切れない(単純にボディーアースに落ちるのではない)場合が多々あります。

トランクルームランプの電源、私ならルームランプから引っ張ります。なぜなら万が一のショートなど何かトラブルがあっても、車両機能(特に周囲への意思表示)に一番影響が少ないと思われるからです。そこまで考えていますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報