アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

親への憎しみが消えず、しんどいです。同じ様な感情の方がいらしたら、どの様に折り合いを付けてるのか教えてもらえたらと思います。

母は所謂毒親です。私をコントロールし続け、ギャンブル依存になり借金を私に背負わせ、顔に唾を吐かれたり暴言や身体的暴力もありました。現在は別居してますが、未だに母への憎しみは消えません。

しかし親が母しかいないので、親の承諾が必要な時には(アルバイトの保証人とか)、仕方なく母に連絡するしかありません。ですが、毎回大げんかになります。

現在メンタルクリニックに通院していて、仕事も退職せざるを得ないのですが、それについても、いちいち『仕事辞めるかもしれないと思って、心配で友人(母の)に相談したのよ』とか、わけのわからない事を言います。

仕事は辞めちゃダメ、もう仕事見つからないよとか、あんな仕事ダメこんな仕事ダメとか、うざくて仕方ないです。

宗教団体に属していて、私にも入ったら変わるからやりなさいと、どれだけ私を操れば良いのかと。選挙になれば、うるさいですし。

怒りをどこにぶつければよいのか、ずっと我慢して来てるので、おんなじ様な方がいたら、どうしてるか聞いてみたいと思いました。

支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すごく辛いですね。



あなたの質問文を読んで回答しようか迷いましたが、似たものを感じましたので書かせてもらいます。

私は男であなたより年上だと思います。私の状況は複雑でここでは詳しくかけませんが20代の頃は父親に殺意さえ抱きました。

父は私が幼い頃、暴力で教育をする人でした。母は宗教的活動をしており、とにかくお金を使う人です。ギャンブル等は一切しませんでしたが、間違いなく普通とは違う家庭でした。
私は人付き合いが上手くいかず、ずっと悩んできましたが30を超えてそれが父親の間違えた教育の所為だと気がつきました。悲しくて辛くて腹だたしくて!一番悲しいのは、その父の子である事でした。この変えれない事実に落胆し、30を超えても、尚、父を恨みました。


しかし、年を追うごとに人としての正しい生き方などが自分流ですが確立され父を許せるようになってきました。全部は無理なので少しですが。


子供は親を選べない!


この現実は辛いですね!


選べない親が酷いと尚の事です。


世間では自分の子供を殺してしまうような畜生が存在します。


それでも、親は選べない辛い現実がありますね。


この嫌な現実に運命は感じませんか?


宗教とか占いとかではなく、目に見えない
どうしようもないパワーです。


感じたからと言って、何も改善はされませんが、何かの啓示なのかな?と、思う事があります。


私は悩んで父の悪い所に気づけました。そしてその悪い部分を直そうと思いました。
30歳を超え、父の悪い部分を直そうと話し合いましたがケンカばかりでどうにもなりませんでした。親は子供の言う事は一切聞きませんね。父の悪い部分が私にも、血、として流れていますので人付き合いでそれが出ます。私はそれを感じるたびに先程言った、啓示を感じて、直すようにしています。

あなたも感じませんか?

母親の悪い所は絶対やめようと!
もしか自分に子供が出来たら絶対、母親の悪い部分は子供に出さないでおこうと!

感じているならきっと良い方向に進むと思います。
私はそれを感じ出してから人付き合いが少し良くなりました。


具体的な改善案は他の人が書いてる様に離れる事だと思います。私も18歳から実家を出て1人暮らしで年をとるごとに考えがまとまり少しずつ許せるようになりましたから。私の母も宗教的活動の為、協力やお金の援助を求めてきますが、スッパリと断っています。

ダメな親に対しては距離感が大事なのかなと思います。あなたが離れて暮らす事は大賛成です!一生会わない!それも良いです。


ですがあなたを産んでくれた両親です


変えられない運命です


離れて暮らして、会わなくなっても心のどこかで気にかけてあげる。

なんだかそれだけで良い様な気がします。


不思議ですが、あなたの質問文から、ほんの少しですが、母親に対する愛情を感じました。内容はそんな事ないんですけどね。


親が人生に協力的でないとあなたの人生は本当に大変です。
ですから、これから出会う人、また、既に存在する友人を大切にして生きて下さいね!


難しい話しになってしまったかもしれませんが、年をとるときっとわかると思います!


辛く大変ですが応援します!

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答頂き、ありがとうございます。

親を選べない、こんな理不尽な事はないなと思います。確かに、おかしな親から産まれたのは、運命で意味のある事なのかもしれないですね。

あー私も治そうとしましたよ、でも無駄でした。自分が悪いなんて思ってないから、批判されてるって感じるんじゃないでしょうか?

自分なりの正しい生き方の確立、私にも出来るかしら?

毒親から刺された毒は、自分で抜いて自分で修復してくしかないのでしょうね。

今の自分には親を気にかける事は出来ないですが、いつかそういう気持ちが自然と出てくるかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 05:05

選挙の時うるさい宗教に夫の母親も入っておりました。


現在疎遠ですが。

保証人とかいらない物もあるし、うちも夫婦ともども親と疎遠ですが、今のところ何の支障もないです。
なんとかなるものです。

あんまり恐れることなく。孤児で親も親戚もいない人だってたくさんいるんだし、海外で一人でがんばってる人もいます。

不安こそが、毒親の産物です。普通の健全な親子関係の人は、若い時は、親を忘れて遠くに行ってます。
そして、年を取って、親のありがたさに気づいて親孝行するものです。
でも、毒親は誰のおかげで大きくなったんだと、ちっともしてくれてないのに、罪悪感を背負わせて若い頃から、親を敬うように仕向けます。
肝心のところで、裏切り、そうやって自分がいなければと恐怖心をあおってコントロールされてるんです。



結局、親の恐れから逃れられないのは自分であり、少しのつながりがいつも頭の中で繰り返し思い出すから大きくのしかかるのです。

私もそうでしたが、一年絶って、まったく疎遠になると、結構楽です。

夫も、宗教辞めたら地獄に落ちるとすごく恐れていたのですが、嘘つきだと言ってます。

毒親のことは、誰に聞いても信じてもらえませんが、見分ける方法は、よくしようが暴力をふるおうが、何らかの嘘をおびた言い方でお金を子供にたかってくる親は間違いなく毒親の素質があります。

その証拠は、やってあげた時、ありがとうと絶対言わない。
おまえになんかしてもらってないという。
悪意がある徴収だから、自分の非は認めたくないのです。
おまえは、親孝行をするよい子供だ。それは毒親にとって常に当たり前なのです。

子供を所有物だと思い、人権をもって考えてないから、そういう事ができるのです。
もし、子供に家族としての愛情があれば、自分のことより、子供の幸せを願うものです。
それを見た子供が親になんとかよくしようと、良い親子関係が成りたつ。

良い親は子供の自立を喜ぶ。悪い親は、自立を阻む。

でも、毒親はいじわる花さかじいさんと同じで、欲だけで、他の健全な親子を見て、おまえが親に貢のはすばらしいことなのに、なんでうちの子は出来ないと嘆く。

夫の親は、今までほとんどの収入を徴収されてましたが、私の親は、これから私を介護とたかることに使おうという感じでした。
そのくせ、偉そうで、ありがとうという感謝の気持ちはこれっぽちもありません。
いくらやっても他の子供はもっとしてると。
子供の幸せは特に好ましくないようです。

とにかく、まったく離れることです。これしか方法はありません。
罪悪感から自分を解放するのです。
逆に親孝行を主張する人ほど、親の財産で暮らしてる人の言い訳なので、気にしなくていいです。

それから、わかってももらえるパートナーを見つけて、新しい暮らしをすることです。

この回答への補足

皆様、お時間を割いてご回答頂きありがとうございました。

この場のお借りして、改めてお礼申し上げます。

お一人しかBAを選べないので申し訳ありませんが、最初に具体的に回答して下さった方を選択させて頂きます。

ありがとうございました。

補足日時:2014/07/31 11:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

不安こそ毒親の産物…。まさにそうですね。こんな言い方は不適切かもしれませんが、同じ様な親を持ってない方には、ご理解頂けない事だと思いました。気持ちをわかって頂けて、本当に嬉しいです。

多額の負債を返済しても、年金の未納を肩代わりしてやっても、当たり前。口先だけの、ありがとう。

おっしゃるように、私が幸せになるよりも自分を世話しろ!という感覚ですね。口では、貴女の幸せ願ってますなどと言いますけど。

世の中たったお一人で頑張ってらっしゃる方、いますものね。保証人無しでも働けるところを、ちゃんと探してみます。

親は死んだものとして、忘れて1からやり直してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 19:47

毒親を盛っている人は苦労しているようですね。



親の承諾が必要ということはまだ未成年でしょうか。

成人するまで我慢はできますか?
信頼できる頼れる親戚はいませんか?

誰かを頼ることもときには必要です。
信頼できる人に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。

質問文に不足がありました。未成年では、ありません。退職するにあたり、通院の融通がきくアルバイトに保証人が必要なんです。

親戚も近くにはおりませんし、相談できる人もおりません。

お礼日時:2014/07/29 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!