プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口腔外科で、抜歯を一度に二本やる予定です。左右一本ずつです。その四日後にデートで旅行に行きます。痛みは相当残ってるでしょうか。

A 回答 (3件)

親知らずなどのように、切開して骨を削って抜く、というのでない限り、痛みはありませんし、腫れもないと思います。



ただし、口腔外科で抜歯をすると言うことは、それなりの難易度の抜歯ですから、抜いた後は縫合をするでしょう。そのような抜歯をした場合、痛みがなくてもしばらくは違和感があったり、あるいは何もなくてもなんとなく気になって、無意識でその部分を舌で触ったりとかしがちです。そういう状態でおいしい料理を食べると、傷が気になっておいしさが半減してしまいます。

数年前に、私の歯科医院で歯槽膿漏の手術をした翌日に旅行に出かけた人がいました。先に言ってくれれば良いのに、手術が終わってから「ところで先生、明日から旅行に出かけるのですが、大丈夫でしょうか?」と聞くのです。あわてました。でも、切っちゃったものはどうしようもないですから、「おとなしくしていてくださいね。」とだけ言って送り出しました。
帰ってきて仰るには「痛くも何ともなかったのだけれど、傷が気になって、料理がおいしくなかった」とのことでした。

抜歯して4日後のデートはおやめになったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

4日後であれば大丈夫でしょう。


痛み等は翌日には収まるでしょう。
詳しくは、主治医に訊いてみませんか。

一応、フェ○チオは控える方が
宜しいかもしれません。
フレンチキス(=ディープキス)や
フェ○チオは髄膜炎の懸念があるのですが
それとは別に、抜歯の傷口のことを考慮して
念の為に。
    • good
    • 0

痛みというより、腫れが残っている可能性もあるのでは?


抜歯か旅行のどちらかの予定を変更した方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!