電子書籍の厳選無料作品が豊富!

集中豪雨で、地下一階の床下に大量の水が侵入しました。

地下収納庫の様に、一辺30センチ程の四角い穴を業者に開けてもらい、
低水位ポンプを購入して、汲み出したのですが、水位5ミリほど残りそれ以上は吸い上げれませんでした。

残りの水を全て吸い出すなにかいい方法はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3です。



かつて同様に水害に遭った地域の復旧ボランティアに参加した際に、現地の行政から住民に向けてアナウンスされたノウハウです。

下水を含めあらゆる汚水が入り交じって流れ込んだ状況であるはずで、その後水だけを汲み出しても床下は不潔な度合いが濃縮されただけでしかないかと思います。
状況としては、元よりあった床下の土も汚水が染みこみ、さらにその上に流れ込んだ泥水の水だけが引き残った泥が地面はもちろん、垂直面である床下の柱、壁面にうっすらながらもへばりつき、地面は元の土を覆うように泥の膜が堆積した状態かと。

手順としては、
・家中の畳、床材を剥がし、床下の地面を露出させます。この際、床板を一枚おきにはがしめくり上げることでも以後の作業は出来なくもありませんが、床板全部を剥がす手間が半減するだけで、作業は二倍以上の手間が掛かる形となりますので、いっそのこと全面剥がした方が後々楽です。(作業そのものは決して楽ではありませんが)

・露出した床下地面の先ずは垂直面となる壁面や柱に、引き込んだホースで真水を拭きかけつつ、願わくばすべてタワシでこすりへばりついた泥を落とします。この際、単に泥だけを落とすのではなく、特に木材に染みこんでいるであろう汚水も洗い流す意識で十分な水を使用して下さい。

・上の作業段階でも洗い流しに使われた水が地面に相当量たまるかと思います。ポンプをお持ちなようですので順次汲み出しつつ進めてください。

・垂直面の作業が終わりましたら、地面の水を可能な限り汲みだした後、露出した地面の表面に堆積する泥(経験上、泥と言うより、粘土・糊状のきめの細かい膜と化しているかと思われますが)、これを床の梁の隙間で作業する形となりかなりに重労働となりますが、元よりあった地面の表面共々、スコップで削り取るように表面を数センチもすくい上げバケツに取っては庭なり敷地内の邪魔にならないところに破棄します。
(家中の床下地面をすべてまくり上げる結果となり、相当の作業となります)

・一通りすべての地面を削り上げましたら、ここに再度真水を勢いよく残った地面を攪拌するように吹き付けつつ水を張り、たまった水をポンプで吸い上げるか業者を手配しバキュームカーで残った水を吸い出します。
大まかな表面の汚れ、汚水ですが、これを手間を惜しまず行うことで後々に被害はかなり軽減します。

・水が引いた段階で、先に洗浄した垂直面にクレゾールを指定量に希釈した消毒水をジョウロやスプレーでまんべんなく濡れる程度に吹き付けます。

・これで数日放置し地面を乾燥させたうえで、地面を中心に消石灰を散布。うっすらでも一面、白くなれば問題ないでしょう。これで継続的な殺菌消毒、病害虫の発生防止となります。

・あとは床板の貼り付け。

書き上げるは簡単なことですが、作業としてはとてもお一人、ご家族数人でやり遂げられる作業ではありません。
ボランティアなり人海戦術が功を奏します。頑張ってください。
    • good
    • 1

水は低いところに集まりますが、貴方が開けた穴の場所が一番低いところとは限りません。


基本的に、床下に水が入った場合は床板をすべてはがして、水を吸い取り、出来ないところは拭き取ります。
現在5mm水がたまっている場所がそこであっても、ほかの場所では10mm以上貯まっている可能性もあるのです。
大変な工事になりますが、これを怠ると特に地下なので、木部が腐朽菌に冒されます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、腐朽菌や感染病があったりしないかがとても心配です。

水だけ汲み出して、消毒液まいて終わりにしようかと思っていたのですが、
やっぱり甘いでしょうか?

以前にも同じことが有り、床の貼り直しにその時は100万ほどかかりました。

基本的に、ドブ水が地下に溜まってる状態です。川のように流れているわけではないので、
とても臭く、よく見ると、溜まっている水に小さい虫のようなものがいたりします。

お金はかかりますが、やっぱり床を張り替えたほうがいいでしょうか?

補足日時:2014/08/01 01:44
    • good
    • 3

水も吸える集塵機または業務用掃除機

    • good
    • 5

その一辺30センチの開口部の真下の地面に、大変な作業となるでしょうが、穴を掘り下げては?



言うまでもなく水は一番低い箇所に集まります。
1日なり数日なりでその穴は水たまりになっているかと思いますが。
それをポンプで汲み上げれば効率的かと思います。
    • good
    • 1

雑巾でひたすら絞って取るしか無いと思いますよ。



密閉した場所だと除湿機がかなり有効です。
    • good
    • 0

ひたすら送風して乾かすのが一番早いと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!